もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

はたごの心 橋本屋 その5

2016-05-18 22:24:11 | 山形の旅
一夜明け、朝食です!
朝食も個室ダイニングで。


やまべ牛乳はこだわりの一品。
低温殺菌で味が濃厚!
限定出荷ということでした。


籠膳で供されたのは、納豆、オクラとなめ茸の煮浸し、蕨、ひじきの煮物、焼鮭、さくらんぼの漬物、梅干し、あけがらし。
さくらんぼの漬物なんて珍しい。流石山形ですね!


鍋は鶏がら、テール、シジミの他8種類の野菜をブレンドした出汁に、塩のみで味付けしたお出汁です。
一滴も余さず、美味しくいただきました。
お豆腐も地元の山口豆腐店のものだそうです。
鶏肉や野菜などの具材で食べ応えもありました。
これは前回もいただいた記憶が残ってますが、本当に美味しかったです。


かわいい違い棚に盛り付けられたお漬物。
長芋の味噌漬けが特に美味しかったです。


水菜とお豆腐のサラダは、オリジナルのアーモンドドレッシングが美味でした。
お豆腐もしっかりとした食感の美味しいものでした。


甘い味付けの卵焼き。アツアツでした。


筍と牛そぼろの煮物。
こちらもアツアツで、地元感もあり美味しくいただきました。


ご飯とお味噌汁。
山形は米が美味しいな。


デザートはパイナップルのヨーグルトがけ。




ご飯の土鍋、醤油差し、箸置きに至るまで完璧にかわいいです。

朝食はかなり満足度の高い食事となりました。
1回目はかなり印象がよく、山形の再訪したい宿の筆頭格だったのですが、再訪したらアレ?ということもあり、でも、かみのやま方面では今の所こちらが一番だよなぁ、といささか複雑な思いです。



帰りに山寺後藤美術館に寄りました。
ガラス工芸の展示品が充実していて、見応えがありました。
山寺は…美術館の休憩所から眺めて今回は断念。
足元キツそうだもんなー。
もーせんの膝がまだ耐えられるうちに一度はお参りしたいです。
理想としては、山寺からのお宿で。