もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

山桜桃の湯 その2

2015-05-28 15:46:05 | 岩手の旅
部屋の中へごあんなーい。


部屋入ったすぐのとこに水屋。
その位置だと、冷蔵庫が邪魔で水道使い辛いのですが。
ドリップパックのコーヒー、お茶のティーバッグなど一通りあります。


この宿泊料にしては太っ腹なことに、冷蔵庫は全てフリードリンクとなっていました。
モルツ2缶、梅ワインミニボトル、ミネラルウォーター2本、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶。
ありがたいー。


水屋の向かいがトイレ。


主室はどーんと大きな座卓が印象的。
ソフトな座椅子はなかなか快適です。


主室の窓から見える景色が、今にも人が通りそうで、なんだかそわそわします。
結構もーせんはフリーダムな格好でうろうろしてるので。


お茶受けの桜まんじゅう。


主室のテレビは大きくてよかったです。
小物入れの中には爪切りやソーイングセットと、ケータイの充電器。
充電器、どうせ置くならiPhoneに対応した方がいいかと思う。

写真は撮ってなかったのですが、この隣にクロゼットがあり、岩盤浴着や大浴場用のバッグなどありました。女子用の色浴衣もありましたよー。
大浴場も岩盤浴も、人が多そうで行きませんでしたが、かなり充実した設備のようでした。


主室から一段上がる感じでベッドスペース。
和風ベッドというか、マットレス。
寝心地は問題なく、快適でしたが、隣の部屋の子供がテンション上がってるらしく、奇声がガンガン聞こえてきました。
ま、仕方ないよね。子供はさ。テンション上がる生き物だもの。
壁うすいのかなー?


部屋に対して、テラスはかなり広めだと思います。
お風呂と寝室から出入りできます。


洗面所兼脱衣所。
タオル掛けが壁にあるのですが、ホカホカ機能はなく、バスタオルの質もちょっと落ちるのですぐに二枚ともびっちょりでした。そこは残念。


基礎化粧品はアロマエッセ。
ボディタオルの他に、ヘチマのあかすりまでありました。


アメニティはかなり充実!
ドライヤー、カールドライヤーの他にアイロンまであったのには驚きました。
もーせんは必要ないですが、嬉しい人もいるのでは?


こちらの温泉、源泉名が「笹谷ちびぞう温泉」というのですが、その由来となった「ちびぞう」の写真が飾ってありました。
めんこい(๑′ᴗ‵๑)


こちらが部屋付きのお風呂です。
ひのきの浴槽が気持ちいい。
泉質もとろっとしていて、湯の花もぱやぱや…
なかなかいいお風呂でした!
テラスに面した窓は、天井から床まで全開にできるので、半露天ですね。


バスアメニティが、温泉宿の売店に置いてる系のオレンジシャンプーでした。
なんかテンション下がるんだな。

でも、体験プランだと二万切る価格帯から考えれば、かなりコスパいいなと思いました。
なんといっても泉質いいし!