もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

ペンションパレット その1

2013-07-21 14:49:09 | 岩手の旅
ゴールデンウィークの頃、八幡平までまったり一般道ドライブしながら、初めて泊まるペンションにいってみました。この真夏に季節外れでほんとスマソン。


途中、鹿角の道の駅に寄ったらお祭りをしてましてん。いろいろ屋台が出てたので、昼食は屋台巡りをしました。白金豚バーガーが美味しかったです。


予定よりだいぶ早く八幡平入りしてしまったので、可愛いパン屋さんカフェでコーヒーをいただきながら暇つぶし。「麦童」というお店で、コーヒー美味しかったです。スープと好きなパンをセットできるのも良さそうでした。


で、本日のお宿、ペンションパレットです。八幡平のペンションといえば何と言ってBeaverです!そして安暖庭も良かった!っていうことで、まだまだ私たちが知らない、いいペンションが存在するのでは?と思い立ち、ネットでお料理の評判がいい、こちらに来てみました。


廊下は天井が高くて開放感がありました。ピカピカに磨きあげられていて、どこも清潔感がありました。
オーナーさんも付かず離れず、いい距離感でしたね。ペンションでたまにオーナーさんとのおしゃべりを売りにしているところがありますが、もーせんたちは適度に距離感がある方が好みです。もちろん、コミュニケーションに積極的な方を否定するつもりは毛頭なく、むしろ尊敬します。もーせんが人疲れする職種なので、せっかく温泉に休みに来てるのに、気を遣って話さなきゃいけないなんてヤダーとか思うだけなんです。


お部屋はベッドの他、ソファーとテーブル。トイレは共同です。
ベッドはちょっと柔らかすぎ?


お風呂は家族風呂形式2箇所。こちらは気に入ったヒバ風呂。
やっぱり、八幡平温泉のマグマの湯はいいですね。この硫黄の香りがたまらーん。


なんだこりゃな写真でスマソン。
もう一箇所の普通のタイルのお風呂。
空いてたら鍵をかけて何度でも入れます。部屋数も少ないので、どちらも使えないっていうのはなかったです。もう、何回も入りました。
ここのお宿、お風呂は広々としてて、とてもよかったです。

次回はお料理を淡々とご紹介。