もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

そもそも名前だけ予想とは

2010-10-20 08:58:50 | 日記・コラム・つぶやき

もーせんです。



ワタクシの競馬予想方法は「名前だけ」予想です。



そもそもワタクシはゆにくんと出会うまで、まっっっっっったく競馬には無縁でした。ていうか、むしろ「ギャンブルなんて嫌ーい!ありえない!」と思っておりました。知っている馬といえば、一般のニュース情報番組でも取り上げられるくらいの有名馬くらい。



ゆにくんに連れられてウインズに行っても、「早くゆにくんの用事が終わらないかなー、あー…ヒマだー」としか思っていませんでした。



で、ある日、ウインズにてヒマをもてあまし、出走表をつらつら眺めていた時のことです。



「『ハナパック』!?なんじゃこの馬の名前!おもしろい!」



そして初めて馬券を買いました。以来、面白い名前の馬を探してはコレクション馬券を100円ずつ買うようになりました。



だから、当たるとかえってがっかりしてました。「コレクションがなくなるー!」って。



そして、当然のように迎えたオダギラーとの衝撃的な出会い。





私が思うに、名前ってやっぱりすごく大切なんです。



言霊がやどるというか。



ゆにくんだって名前のとおり、心が広く、物知りさんです。



仕事の関係者で、この人はものスゴイ努力家だなーって思う人が、努力に努力を重ねるって意味の名前です。



そういうことからも、「名は体を表す」って、本当にあると思うのです。



もともとそういう考えだったところに、オダギラーとの出会いがあり、出馬表の馬名解説なども読むうちに、名前だけ予想が確立したというわけです。



最近は馬の名前もだんだん覚えてきてしまって、純粋な名前だけ予想とは行かないところもありますが、理論派のゆにくんが「これは買えん!」という馬が、名前だけ予想では候補に挙がり、連に絡んだりすると、やっぱり言霊かな、って思うのです。