小浜線、越美北線の大幅減便計画問題が地域を不安に駆り立てています。
新型コロナでJRの経営が打撃をうけるなか、なりふり構わぬ合理化に踏み出す姿勢でしょう。
新幹線とともに、JR経営から切り捨てられていく懸念もさらに高まります。
そもそも8割も減便なら事実上の「廃線」扱いにつながります。
県や市町も新幹線優先の財政支出から地方鉄道支える県、市町の取り組みへのシフトが求められる時期でしょう。
国の抜本的な支援制度づくりも急務です。
福井新聞より


県民福井より


新型コロナでJRの経営が打撃をうけるなか、なりふり構わぬ合理化に踏み出す姿勢でしょう。
新幹線とともに、JR経営から切り捨てられていく懸念もさらに高まります。
そもそも8割も減便なら事実上の「廃線」扱いにつながります。
県や市町も新幹線優先の財政支出から地方鉄道支える県、市町の取り組みへのシフトが求められる時期でしょう。
国の抜本的な支援制度づくりも急務です。
福井新聞より


県民福井より

