前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

佐藤さんは福井県議会の良心だと思っていた。この先どうなるのか。新たな形で頑張るのを応援しています。

2023年04月30日 | 福井県政

 「佐藤さんは福井県議会の良心だと思っていた。この先どうなるのか。新たな形で頑張るのを応援しています」。かつて全国紙記者として福井におられた方からお便りをいただきました。

 ありがとうございます😊

 そういう意味でも今後の県政、県議会チェックは、私だけでなく、市民運動やマスコミの皆さんの大事な役割です。

 前回落選し、県議会傍聴した際に、当時の西川知事が傍聴席に私がいるのをみてか? 「県内に新幹線に反対する声はない」などと答弁したのを聞いて、血が逆流する思いだったことを思い出しました。

 議会に異論の議席がないと、「新幹線に反対する声はない」「原発推進に反対する声はない」とされるのだと怒りとともに恐ろしさを感じたものです。

 さあ、明日はメーデー。岸田総理が連合メーデーで挨拶した、などと報道されました。

 ほんまもんの 自民党の悪政とたたかう働く皆さんのメーデーに参加しましょう。

福井では 福井駅西口ハピテラス。午前9時半から❣️

私も参加します。あなたもいかがですか😉

 

 写真は昨年のメーデー

 

 

 


福井県議会議員 さとう正雄ブログ 12年間4300日余 連日発信してきました。私からの「12年のお便り」、ご愛読ありがとうございました!県議任期は今日まで。ひきつづきよろしくお願いします!

2023年04月29日 | 福井県政

  福井県議会議員 さとう正雄ブログ 2011年4月に復活当選以来、12年間4300日余 公職選挙法の規定などで更新不可の期間以外はほとんど連日発信してきました。毎日数百の方々からのアクセス、私からの「12年のお便り」、ご愛読、ご意見などありがとうございました‼️ これは最初から意図して出来たことではなく、健康ふくめ、「読んでますよ」の一声などさまざまな支えあってのことでした。

 県議会議員任期は今日まで。これまでのように連日発信はしないと思いますが、県政のことはじめ政治のことなど発信していきます。ひきつづきよろしくお願いします。

 先日は、議員バッチと議員証を返還。昨日は、通算20年間大変お世話になった議会局のみなさんにご挨拶。まだ大事な残務がありますが😓、お世話になりありがとうございました‼️

 改めて議員活動など支えていただいたすべての皆さんに感謝申し上げます。

 

 

 


鈴木市議と私の地元での朝のご挨拶。ポスターなどお世話になったお宅にお礼とポスター撤去、2月議会報告配布。再稼働反対金曜行動。

2023年04月28日 | Weblog

 今日は鈴木市議と私の地元での朝のご挨拶宣伝。私は鈴木、山田ふみは両市議当選の結果と公約実現に連携して取り組むことや、岸田政権と維新、国民の各党による原発推進法案、健康保険証廃止のマイナンバー改定法案などの衆院強行採決を厳しく批判しました。鈴木市議は公約実現への市議団の決意などを訴えました。

 その後、選挙中にポスターなどお世話になったお宅にお礼とポスター撤去、2月議会報告配布、打ち合わせ、明日で議員任期が終わるのでお世話になった議会局の皆さんへのご挨拶、544回目の再稼働反対金曜行動参加などでした。金曜行動では林事務局長らとともに、自民、公明、維新、国民各党による原発推進法の衆院での強行を批判し、福島原発事故を忘れる暴挙、福井県が老朽原発再稼働の実験場となるものだ、と批判しました。

 

 

 

 

 


原発推進等5法案( #GX電源法案)強行に抗議します!60年超運転など福井県を老朽原発の実験場にするもので許されません❢

2023年04月28日 | 福井県政

 自民・公明・維新・国民各党による原発推進等5法案( #GX電源法案)強行に抗議します😡 60年超運転など福井県を老朽原発の実験場にするもので許されません‼️

 昨日は、選挙の際にお願いしたポスターをお礼を述べてはがす取り組みに参加、高いところに貼ったものは脚立をつかってはがすのですが、疲れからか❓足元が・・・。「残念やったね。ポスターまたいつでも貼って。これからもがんばって」などの激励。2月議会報告のテクテク配布。農作業中の方からは「また4年後目指してがんばって」などの激励。その後、各種打ち合わせや会議などがつづきました。

 

 

赤旗日曜版より

 

 

 

■笠井あきら衆議院議員FBより

原発推進等5法案( #GX電源法案)を4月27日13時57分、自民・公明・維新・国民各党の賛成で可決💢共産・立民・れ新が反対。日本共産党を代表して反対討論に立ちました🎤
福島事故忘却の「原発回帰」大転換を許さない❗️国民世論と運動🤝国会論戦で力合わせ、参院段階で廃案に追い込もう🙅‍♂️🙅🏻
 
 
■赤旗 27日付
 
原発回帰への大転換反対
 
気候危機回避 再エネ最優先こそ
 
原発推進法案が衆院委可決 笠井氏が討論 自公維国が賛成

 原発回帰に大転換する原発推進等5法案(GX電源法案)が26日の衆院経済産業委員会で、自民、公明、維新、国民の各党の賛成多数で可決されました。日本共産党と立民は反対しました。同法案は原子力基本法など5本の法律改定案の束ね法案。原子力基本法に国の責務を明記することや、原発の運転期間の上限規定を、原子力規制委員会から経産省が所管する法律に移すことが盛り込まれています。すでに可決されたマイナンバー法等改定案と合わせ27日の衆院本会議での採決が狙われています。(関連記事)


写真

(写真)原発推進法案への反対討論を行う笠井亮議員=26日、衆院経産委

 日本共産党の笠井亮議員は反対討論で、原発の利用を「国の責務」とし、原子力産業界を支援する「原子力産業救済法」へと変質させるものだと指摘。「多くの国民が願う『原発ゼロ』への道筋をも断ち切ることになりかねない」と批判しました。

 原発の運転期間延長をめぐり、原則40年を投げ捨て、運転停止期間も含めた60年超の運転を可能とすることは、「東京電力福島第1原発事故の反省と教訓に立った『推進と規制の分離』を踏みにじるものにほかならない」と断じました。原子炉圧力容器の設計寿命は40年で、原発が停止している間も経年劣化は進み「安全上のリスクは増大する」と主張しました。

 また、「送電線の整備計画」が大手電力会社の意向を強く反映し、再生可能エネルギー導入拡大にはつながらず、原発や石炭火力を温存するものだと指摘。「破局的な気候危機回避には、もはや一刻の猶予もない」と強調し、再エネを最優先し、原発ゼロに転換することを要求しました。

 

これまで20年間479号にわたり発行してきた活動だより。2月議会報告の配布活動。あいさつ回りつづく。

2023年04月27日 | 福井県政

 これまで20年間479号にわたり発行してきた「こんにちは 福井県議会議員 さとう正雄です」。昨日も2月議会報告の配布活動、あいさつ回りがつづきます。「まさか佐藤さんが落ちるとは思わなかった」「4年後もでてくれ。応援する」「鈴木さんに入れたよ。良かったね」「市会議員は2人当選して良かった」「これからも頑張ってください」などなど叱咤激励をうけながらの活動です。

 

■2月議会報告に掲載した「こぼればなし」

 4月9日投開票の県議会議員選挙で私は次点で議席を失いました。この間、オール与党県政の「対立軸」として、「新幹線の巨額の財政負担と県民が不便になる問題」「日本で唯一の老朽原発再稼働など異常な原発推進県政の問題」「県議会議員と反社会的団体・統一協会の癒着の解明」など取り組んできました。また県民の皆さんの運動とむすんで、少人数学級や子どもの医療費助成制度の拡充、県立学校女子トイレへの生理用品配置など実現してきました。

 「県政にモノ言える議席、県民要求の窓口としてひきつづき頑張って」の期待に応えられず本当に申し訳ありません。

 しかしこれからも日本共産党役員として県民要求運動や県政課題への要望活動には取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

            ★

 

 今期最後の定例県議会閉会本会議。記事に書いたように、新幹線関連に300億円余、の一方で特別支援学校給食費の値上げなどの予算案に反対しました。国保税増税へ誘導、恐竜博物館観覧料、子どもまで大幅値上げなどの議案に反対、の討論をおこないました。反対は私だけ、討論も私だけでした。今期も、「討論のある議会」をめざして努力してきました。私の議席がなかったら、「オール賛成」「討論のない議会」となっていたでしょう。選挙後の今後の議会を県民のみなさんも注視していただきたいと思います。

 これまで20年間479号にわたり、県民の皆様に県政の課題などをお伝えしてきたこのお便りは県議会議員の政務活動費によりつくらせていただきましたので、「いったん」これが最終号となります。

 選挙中に「政治が難しい、と思っている方でもわかりやすいように伝えてくださっています。誠実で謙虚で真面目な議員だと感謝してもしきれません。あなたに県議としてNo1議員のメダルを贈りたいです」とのメールもいただきました。あらためて議員活動を支えていただいたみなさんに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 


憲法を守り育てる集会、フリージャーナリスト 斎藤貴男さん講演。5月3日午後2時から。アオッサ8階ホール。ぜひご参加ください。

2023年04月26日 | Weblog

 昨日は久々に九条の会ふくい例会に参加しました。統一協会被害救済に取り組む弁護士の本をもとに学習。正体隠した勧誘自体の違法性があることなどが強調されました。また、5月3日の憲法集会を成功させる取り組みについても。

 憲法を守り育てる集会、フリージャーナリスト 斎藤貴男さん講演。5月3日午後2時から。アオッサ8階ホール。ぜひご参加ください‼️

  このほか、共産党では統一地方選全体についての意見交換や今後の取り組み、2月議会報告届けながら選挙後の地域あいさつまわり。「あと少しで残念でした。また頑張ってください」「議会報告などきちんと発行してきたのに残念」などなどの声をいただきます。

 

 

 


福井駅頭で山田ふみは市議らとともに市議選の結果報告のご挨拶に

2023年04月25日 | Weblog

  昨日は福井駅頭で山田ふみは市議、金元書記長らとともに市議選の結果報告のご挨拶をおこないました。私は、物価高騰のもとで暮らし最優先に、老朽原発再稼働反対、などを訴えました。何人かの方が激励に、握手。ともに公約実現へガンバリマス‼️

   選挙が終わり、溜まっている各種事務作業にあたふた😢 議会局に書類など届け。自民党議員が控室に。「残念やな。議会に共産党は必要や。4年後に帰ってきて」と。

 議会控室から持ち帰ってきた大量の書籍、書類の整理などはこれから。鶴見俊輔全詩集がありパラパラと。

 

 

 


福井市議選 鈴木しょうじゅ、山田ふみは候補 、 敦賀市議選 山本きよ子、松宮まなぶ候補勝利‼️ 公約実現へ全力‼️

2023年04月24日 | 福井県政

 昨日投開票された福井市議選で鈴木しょうじゅ候補 2613票 山田ふみは候補 1916票、 敦賀市議選 山本きよ子候補 1243票、松宮まなぶ候補946票を獲得して勝利‼️ 無投票当選した 小浜市 世戸玉枝さん、池田町 宇野邦弘議員、おおい町 猿橋巧議員とともに後半戦は全員当選しました。公約実現へ全力で頑張ります‼️

   私も昨夜は、鈴木事務所で西村高治元市議らと万歳、山田事務所ではお世話になったお父さんの増永迪男さんと握手、皆さんと万歳❣️ 

 

 山田事務所でそろって挨拶する鈴木しょうじゅ市議、山田ふみは市議

 

 

 


今日は福井市議選、敦賀市議選投票日。昨日も、終日宣伝や地域あいさつまわり。自民、原発推進など悪法の連休前採決狙う。

2023年04月23日 | Weblog

 今日は福井市議選、敦賀市議選投票日。棄権することなく投票に行きましょう‼️昨日も、終日宣伝や地域あいさつまわり、各所で激励をいただきました。

 今日の赤旗。自民、原発推進など悪法の連休前採決狙う😡十分な国会審議ぬきで福島原発大事故の教訓を投げ捨て、老朽原発酷使など許されません‼️

 

 


福井市議選、鈴木しょうじゅ、山田ふみは両候補 当選圏入りめざし総力。ご支援の輪を広げてください‼️ 政党宣伝カーにも差し入れ、激励相次ぐ。「佐藤残念。共産党がいない議会はダメ。市議選必ず❣️」

2023年04月22日 | Weblog

 福井市議選、鈴木しょうじゅ、山田ふみは両候補 当選圏入りめざし総力。ご支援の輪を広げてください‼️

○75億円アリーナより暮らし応援‼️国に消費税減税求め、10月からの自営業者つぶすインボイス増税は中止に❗️ 奨学金返済応援、補聴器購入支援を。高すぎる国保税、介護保険料引き下げを。

○反社会的団体、統一協会・家庭連合と行政、議員の癒着は許さない。霊感商法、高額寄付など被害者救済。

○自民、公明、維新、参政などがすすめる他国攻撃する大軍拡に反対。暴力と戦争に反対して101年の日本共産党の勝利で戦争準備ストップ‼️

○原発大事故なら福井市も被害。日本中で福井県だけ。40年超の老朽原発再稼働反対‼️

 私も市内各地で街頭宣伝や地域あいさつまわり。政党宣伝カーにも募金やおにぎりなどの差し入れ、激励相次ぎました。「佐藤さんが落ちるとは。新聞に折り込まれてくる議会報告は毎回楽しみだった。かならず山田ふみはさんに入れる」「佐藤残念。共産党がいない議会はダメ。市議選必ず❣️」などなど。まだまだ両候補とも当選圏入りしたとはいえません。11名が落選する未曾有の大激戦。日本共産党のいないオール与党の議会にしないために、ご支援を広げてください‼️

 

 

 

 

 


福井市議選 鈴木しょうじゅ、山田ふみは両候補 当選圏めざし全力。アリーナより暮らし応援の2議席をかならす‼️

2023年04月21日 | Weblog

 福井市議選 鈴木しょうじゅ、山田ふみは両候補 当選圏めざし全力。アリーナより暮らし応援の2議席をかならず‼️と候補者先頭に党と後援会の奮闘が続いています。

 昨日は真夏日のなか、私も政党宣伝カーや地域訪問などで市内各地で訴えました。「弱者に寄り添う政治に期待します」「佐藤さん、残念。市議選応援する」「市議選はあちこちから頼まれていて協力出来ない」などなど期待とともに大激戦の厳しさ。

 ある方からは「共産党がいない議会にしてはいけない。チェック役が必要だから鈴木に入れる」という声も。75億円アリーナよりも暮らし応援最優先‼️応援お願いします‼️

赤旗より

 

 

 

 

 


「当落争う大激戦、なんとしても市議会に戻してください‼️」 鈴木しょうじゅ、山田ふみは両候補が演説会で渾身の訴え。

2023年04月20日 | Weblog

 「当落争う大激戦、なんとしても市議会に戻してください‼️」 鈴木しょうじゅ、山田ふみは両候補が昨日の東安居公民館、西藤公民館での演説会で渾身の訴えを行いました。

  山田ふみは候補の応援には女性、うたごえ後援会の細川さん、総がかりアクションの屋敷さん、地元後援会で94才の宮川さん。鈴木しょうじゅ候補の応援には、西村高治元市議、光陽生協クリニックの平野所長が、「子ども医療費拡充や学校トイレに生理用品配置などすすめてきた」「ホームレスの生活保護支援など弱者を支える活動など粘り強く取り組んできた」など日本共産党議員の勝利を呼びかけました。

 私もこの間、市議団と取り組んできた実績や議会で追及する統一協会などによる反共攻撃の問題、当落争う厳しい情勢であり一人一人の結びつきで支持を広げて‼️などと訴えました。

 地域あいさつまわりでは、「佐藤さん僅差で議席失い悲しい」と差し入れをいただいたり、「市議選は共産党の基礎票で大丈夫ではないのか」「市議選は頼まれている」などの声も。市議選も多数乱戦のなかで、75億円アリーナより暮らし最優先の鈴木しょうじゅ、山田ふみは、としっかり話していくことが大事です。応援よろしくお願いします‼️

 

 

 

 

 

 

 


池田町 宇野邦弘議員、おおい町 猿橋巧議員 無投票当選‼️ 今日、午後2時から西藤公民館、午後7時から東安居公民館で演説会。ぜひ鈴木、山田ふみは両候補の訴えをお聞きください。

2023年04月19日 | Weblog

 昨日告示された町議選。池田町 宇野邦弘議員、おおい町 猿橋巧議員 無投票当選‼️ 残念ながら、高浜町は渡辺孝議員の後継者を擁立できず党議員空白となりました。

 福井市議選。当落争う大激戦です。今日、午後2時から西藤公民館、午後7時から東安居公民館で演説会。ぜひ鈴木、山田ふみは両候補の訴えをお聞きください。

 昨日は市内各地で街頭宣伝、地域あいさつまわり。豊公民館では山田ふみは候補、お父さんの増永さん、新婦人うたごえの細川さんとともに、鷹巣公民館では鈴木しょうじゅ候補、西村高治元市議とともに支援を呼びかけました。当落争う厳しいたたかいです。県議選の惜敗の無念を繰り返してはなりません。市議会には日本共産党議員団が必要です。よろしくお願いします‼️

県民福井より

 

 

 

 

 


福井市議選激烈、75億円アリーナより暮らし優先❣️本日、豊公民館14時から、鷹巣公民館19時から演説会を開催します。ぜひご参加ください。

2023年04月18日 | 福井県政

 11名オーバーの福井市議選激烈。75億円アリーナより暮らし優先❣️ 日本共産党の鈴木しょうじゅ候補、山田ふみは候補は2議席死守で全力で奮闘しています。本日、豊公民館14時から、鷹巣公民館19時から演説会を開催します。ぜひご参加いただき候補者の訴えをお聞きください。

●18日(火)14時〜山田ふみは演説会
豊公民館(みのり3-106-8)
●18日(火)19時〜鈴木しょうじゅ演説会
鷹巣公民館(蓑町14-7)
 
 
 昨日は山田ふみは候補、金元書記長らと福井駅頭宣伝、政党宣伝カーでの宣伝行動、地域あいさつ回りなどがつづきました。「佐藤さん落として申し訳ない。またがんばって」「市議選はわかった」「ほかからもたくさん頼まれている」。11名オーバーの市議選だけにさまざまな関係からの支持依頼がきています。
 「オール与党議会ではだめ。野党が必要」との激励も。ぜひ、鈴木しょうじゅ、山田ふみは の支持を広げてください。
 

福井市議選11人オーバー、敦賀市議選2人オーバーで選挙戦に。小浜市、せと玉枝さん無投票当選。小池あきら書記局長が福井市議選応援に。

2023年04月17日 | 福井県政

 昨日告示の福井市議選11人オーバー、私は、鈴木しょうじゅ市議候補スタート集会で挨拶。小池あきら書記局長迎えた街頭演説会で司会。

 #鈴木しょうじゅ #山田ふみは 二人の候補も まわりの方々に支援の輪を広げて‼️と熱く訴え。アリーナより暮らし最優先‼️
 
 小池書記局長は県議選惜敗の悔しさを市議選勝利で、と市議団の実績紹介、押し上げ。大軍拡NO、暮らし守る消費税減税、賃上げなどの政策を力をこめて訴えました。
 
 私はひきつづき市内各地で政党宣伝カーで訴えやあいさつ回りなどをおこないました。
 
今後の福井市内での演説会予定です。ぜひ、鈴木しょうじゅ、山田ふみは両候補の訴えをお聞きください。
 
●18日(火)14時〜山田ふみは演説会
豊公民館(みのり3-106-8)
●18日(火)19時〜鈴木しょうじゅ演説会
鷹巣公民館(蓑町14-7)
 
●19日(水)14時〜山田ふみは演説会
西藤公民館(三郎丸1-1410)
●19日(水)19時〜鈴木しょうじゅ演説会
東安居公民館(飯塚町6-18)
 

  敦賀市議選2人オーバーで選挙戦に。山本きよこ、松宮まなぶ両候補の必勝をめざします。

  小浜市議選、坂上議員とバトンタッチの せと玉枝さん無投票当選。おめでとうございます❣️