前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

自民党裏金事件、全容解明が当事者の任意すすまないなら、国会で罰則つきの証人喚問を❣️物流での貨物輸送の積極的活用に知恵をしぼって❣️

2024年02月29日 | 福井県政

 自民党裏金事件、全容解明が当事者の任意ですすまないなら、国会で罰則つきの証人喚問を❣️福井県関係でも稲田、高木両衆議院議員、山谷参議院議員はまず、国民の疑念に答えるべきです。組織的犯罪に関わった疑いなのですから。

 国会議員裏金事件の徹底した全容解明を求めて報道する赤旗をぜひお読みください。福井県の方は 0776273800 まで😊

 NHKニュースで国やJR貨物、事業者の協議がされた物流での貨物輸送の積極的活用。私も県議時代に、県としてもハピラインの利益になるのであり県内からの貨物利用に知恵をしぼって❣️と提案してきました。

 

 

 

 

 


福井市のAコープ堀の宮店閉店へ。政府は食糧自給率投げ捨て、有事にはイモづくりなど強制する戦時食糧法制定へ😡

2024年02月28日 | 福井県政

 福井市のAコープ堀の宮店、来月末で閉店。利用者には急な話しと受け止められるのではないか。
 鈴木市議に組合の会合に参加された方から情報。私が26日にJAに問い合わせ、利用者への案内もなく突然の閉店とはいかがなものか、と。
 福井新聞が27日、県民福井が28日付けで大きく報道した。

 かつて私が地産地消応援で利用していた産直店も無くなった。
 岸田政権は、食糧自給率目標を投げ捨て、有事にはイモづくりなどを強制する農業基本法改正案を強行しょうとしている。
 安定的な輸入推進を政治が掲げ、地産地消の安心な店がなくなっていく政治はおかしい😡

 

県民福井より

 

赤旗より

 

 


福井市議会でも巨額アリーナ建設に疑問の声相次ぐ。県民市民への説明と合意ないままの強行は許されません❣️

2024年02月28日 | 福井県政

 福井市議会でも巨額アリーナ建設に疑問の声相次ぐ。県民市民への説明と合意ないままの強行は許されません❣️

 日本共産党は県議会でも市議会でも70数億円の規模当時から問題を指摘してきました。今回建設費の税金負担と維持費負担で100億円超す税金投入規模と計画となったことで、日本共産党の鈴木、山田市議のみならず保守系議員、市長選で西行市長を応援した議員含めて異論が広がっています。

 昨年12月の市長選では、アリーナ計画必要だが見直しが必要、など訴えた候補が接戦となったことをみても、少なくない県民市民がさらに税金投入が膨らんだ計画に疑念を抱くのは当然です❣️

   誰が責任をとるのか⁉️市長は議会で、知事や市長ではない、などと答弁したと報道されました。しかし、スキームは税金投入がつづくものです。改めて、リターンのいい話しだけではなく、リスクも示しての市民との対話が必要だと思いますね。

昨日の地元紙より

 

 

 

 


医薬品にもちこまれる秋からの選定療養費化で、子ども医療費無償化に「有償化の風穴」あける自民党政府はけしからん❢ かねもと候補、山田市議らと自民党の裏金事件許せない、全容解明を、などと街頭宣伝

2024年02月27日 | 福井県政

 むむ、ややこしい話しだが要は子ども医療費無償化に新たに水をさすことでしょう。

 医薬品に持ち込まれる今年秋からの選定療養費化(後発医薬品の最高価格帯と先発品の価格差の4分の1を保険給付からはずす)で、2024年度は約180億円の医療費削減を見込みます。こんな姑息なやり方で子ども医療費無償化に「風穴」あける自民党政府はけしからん😡 まさに、「子ども医療費は診察代も処方薬代金もすべて無料であったにもかかわらず、選定療養で費用負担を強いる政策である。今後、国民皆保険制度を根幹から揺るがす」保険医新聞より。

 わたしたちはこれまで、福井県や厚生労働省などと繰り返し交渉して数十年かけて子ども医療費無償化制度を一歩一歩前進させてきました。たとえばこれまで、自治体独自の無償化に国は国保への罰則として減額調整を行ってきました。これが今年4月から廃止されます。

 県内各地で「高校卒業まで無償化ありがたい」「福井市でも窓口一部負担なくなるね」と喜ばれています。

 自民党国会議員たちは長年にわたり裏金を懐に入れながら、「子どもらにはお金の心配なく医療を」と長年にわたる親や女性団体、医療団体などの運動の努力の成果を踏みつけるとは本当に許せない。

 自民党政治を終わらせよう❣️

保険医新聞より

 

 

 

せっかく福井市も完全無料化に踏み出すのに

 

 

 

かねもと候補、山田市議らと自民党の裏金事件許せない、全容解明を、などと街頭宣伝

 

赤旗より

 

 

 


地元の湊公民館で葵亭真月さんの落語&みんなで歌おう会が。親戚の葬儀に。お別れがつづきます。

2024年02月26日 | Weblog

 昨日は私も参加する地域グループが地元の湊公民館で葵亭真月さんの落語&みんなで歌おう会を開き参加しました。真月さんの落語は初めて。全国の大会でもご活躍されている方で、初天神で聴かせました。また、福井弁交えてのやりとりの落語には会場爆笑。落語で笑いをとるだけではなく、福井弁で笑いをとるのは地元ならでは😃 歌は地元のフォークグループ指導などもされている清水さんの指導で昭和歌謡をみんなで楽しみました❣️

 

 

 

 午前は親戚の葬儀に。享年98。昨年12月までお元気でしたが、転んで骨折し、入院してから急にお悪くなったとのこと。実家での法要の際などベンツでさっそうと来られました。式場の外には、公民館での俳句の指導でお世話になったという女性の皆さんもお別れに。

  この一、二月お別れがつづきます。

 

 


街は劇場、の真骨頂。福井芸術文化フォーラムのフリースタイルパフォーマンスでの交流。福井市へ避難の元ウクライナ兵の無料低額診療活用。

2024年02月25日 | 福井県政

 この さとう正雄ブログ開設5500日、との表示。お読みいただきありがとうございます。

 

  先日田原町ミューズで、街は劇場、の真骨頂を感じました。福井芸術文化フォーラムのフリースタイルパフォーマンス。障害のある子どもたちふくむダンスパフォーマンスが終わったあと、今立を中心に活動するフォークグループ夢の会の演奏。その演奏にのって子どもたちがつきつぎ舞台に、楽器演奏をはじめ、フォークに合わせてダンスパフォーマンスをむ始めたのです❣️高石ともやなどを歌う、夢の会の皆さん、観客もオドロキの展開で盛り上がりました。

 主催、司会の前田耕一さんも興奮されてましたが、ダンス、音楽のチカラは凄いですねえ。まさに、街は市民を巻き込む劇場、のステージを観せていただいた思いです❣️

 

 

 

 

 地元の光陽生協クリニックの平野医師が、福井市へ避難の元ウクライナ兵の無料低額診療活用について書かれています。

これは最大自己負担なしで医療を受けられる制度で県内では生協クリニックはじめ福井県民主医療機関連合会の各院所、済生会病院、松原病院だけでおこなわれています。私も県議時代に民主医療機関連合会の無料低額診療適用をご一緒に取り組みました。

 ウクライナからの避難者にたいして、国は国民健康保険適用を自治体に通知しています。しかし、3割自己負担が生じる為、ウクライナから避難している方々には重荷でしょう。もともと日本政府は外国人滞在者の医療について冷たい対応で全額自己負担となる問題が指摘されています。医療ツーリズムなど富裕層のことばかり考えるのではなく、全ての外国人が滞在しやすい日本に、医療面の改善が必要です。

 

 

 


自民党裏金問題全容解明と責任を。消費税減税・賃上げなど暮らし守る政治こそ!など訴え街頭宣伝。地元の湊小学校教員をつとめられた南部美弥子さん死去。

2024年02月24日 | Weblog

 昨日は自民党裏金問題全容解明と責任を。消費税減税・賃上げなど暮らし守る政治こそ❣️など訴え市内各地で街頭宣伝。車や通行の方々から激励。ありがとうございます。ガンバリマス。応援お願いします❣️

 

 私の地元の湊小学校教員もつとめられた南部美弥子さん死去。享年76歳。

 夫の南部三喜男さんも教師をつとめられ、最近著書を出版されました。そのなかに、「当時仲良くしてした女性の中で、妻は何かを断る理由などで「そういったことは嫌いだからなの」といった感情論など発したことがなく、最も理知的であったことに惚れたことが最大の理由だった」と養子に入る形で結婚されたいきさつを語られています。

 美弥子さんは1969年に日本共産党に入られ、退職後も婦人運動、母親大会運動などでもご活躍されました。コロナ前には現職、退職者交えた教員関係者の新年の集いが南部さんのご自宅で開かれ、時折県政報告などをおこない会食懇談させていただいたことも思い出です。あまりにも突然の不意打ちでお別れとなるとは・・・・・。合掌。

 

 

 

 

 


敦賀港の特定港湾としての利用は自衛隊が災害対応で利用するという意味ではなく、アメリカの軍艦ふくむ軍事利用に道をひらく😡

2024年02月23日 | 福井県政

 県議会報道のNHKニュースで杉本知事は敦賀港の特定港湾指定について、自衛隊の災害時の利用、などと述べたとの報道。

 しかし、敦賀港の特定港湾としての利用は自衛隊が災害対応で利用するという意味ではなく、アメリカの軍艦ふくむ軍事利用に道をひらく😡安保3文書にもとづく自衛隊基地の強靭化などとともに位置付けられています。

 高浜原発となりの舞鶴にはトマホークミサイル配備、敦賀・美浜原発となりの敦賀港はアメリカ軍ふくめ軍港化。本州で唯一原発再稼働を認めている福井県として、原発を危険にさらす戦争準備はやめよ、というべきです。

 日本平和委員会発行の平和新聞より

 

 

 

 


公共事業費費用対効果が低下、新幹線やアリーナ計画なども考慮が必要です‼️訪問介護事業所の倒産、訪問介護の縮小につながる介護保険の大改悪やめよ❣️不要不急の大型事業、大軍拡より暮らし支える政治を❣️

2024年02月22日 | 福井県政

 公共事業費高騰で費用対効果が低下する問題、昨日の日経に記事。国の直接事業ではないため北陸新幹線などは含まれていません。しかし、私もかつて県議会で取り上げましたが、認可時にようやく費用対効果が1倍を上回るギリギリで認可され、その後の2度にわたる大幅な事業費増額と福井県負担増大を再計算すれば、結果は明らかに😡福井県の新幹線やアリーナ計画なども考慮が必要です‼️

 昨日の赤旗。訪問介護事業所の倒産、訪問介護の縮小につながる介護保険の大改悪やめよ❣️不要不急の大型事業、大軍拡より暮らし支える政治を❣️

 南越前町が小中学校学校給食無償に❣️福井県内の完全無償化は永平寺町、高浜町につづき。一部無償化は坂井市、あわら市、越前町など。先日も青森県などの支援制度を紹介しましたが、福井県として支援制度をつくる時期です。

 

 

 


いまだに水がない、能登半島地震被災地で歓迎される「防災井戸」設置。国も福井県も真剣に計画化すべきではないか

2024年02月21日 | 福井県政

 能登半島地震被災地ではライフラインの復旧など急速にすすめられていますが、マスコミ報道ではいまだに水がなく、不便な生活が続いている地域も少なくない、と報道されています。調査激励に繰り返し入ってる日本共産党の藤野やすふみ前衆議院議員も「高齢者が給水の場所まで2リットルのペットボトルをもって1日2回往復しているなどの実態もある」と話されています。

 私は阪神淡路大震災のボランティアで救援物資を輸送した際に、現地の要望などから大量の水も運んだ体験があります。水がなければ、食事もトイレも風呂もままなりません。阪神淡路大震災ボランティアの体験から、「公共施設だけ頑丈にしても自宅で亡くなる方が多いのだから民家の耐震化に財政支援を」などを訴え、いまの福井県の耐震診断改修助成制度にむすびつきました。

 しかし、水の確保が必要と「防災井戸」の設置などを求めてきましたが、県庁は「市町のニーズがない」などの理由から実現していません。

 日本共産党福井市議団の西行市長への予算要望の際にも私は訴えましたし、1月24日の福井県への要望でもつぎのように求めました。

「今回の地震災害でも上下水道が被災し、飲料水や風呂、トイレの水の不足などいきなり生活の危機に直面しています。阪神淡路大震災以降、同様の問題が繰り返されています。生活と衛生のためには水が不可欠です。その対策として、県内各地への防災井戸設置計画を作成し、県として計画的に防災井戸の設置をすすめてください。財政措置を国に求めてください。」

 今回の能登半島地震の実態をみれば、「ニーズ」があることは明らかではないでしょうか。

 中日新聞では民間事業者が自主的に井戸を掘り、地域住民から歓迎されている、との記事がありました。ぜひ、国や県には耐震化などの支援拡充とともに、災害時には各地で井戸の活用がすすむように事業化していただきたいものです。

 

 

■中日・・・・《断水続く被災地で井戸掘り「いつか誰かを助けたい」入社10年、私の思いが届いた》
https://www.chunichi.co.jp/article/855964?rct=r6_noto_jishin
2024年2月19日 21時08分 (2月20日 00時21分更新) 中日新聞北陸発 能登半島地震

 能登半島地震後、断水が続いている石川県輪島市三井町で、地質調査会社「メーサイ」(大阪府吹田市)がボランティアで井戸を掘り、地域に水をもたらした。「井戸で困っている人を助けたい」。そんな願いから同社に就職した喜安笑子(きやすしょうこ)さん(29)の思いが実現した。


 喜安さんは愛媛県出身。10年ほど前、英国に短期留学した際、水の値段が高いことに驚いた。「水があるのは当たり前ではない。もっと水に困っている人はいて、いつか井戸で誰かを助けたい」。水質調査などで井戸を掘るメーサイへの就職を決めた。

 メーサイは水質調査などの井戸を掘る技術はあるが、生活用は掘ったことがない。
「技術があるのに何もしないわけにはいかない」。能登半島地震の発生を受け、喜安さんだけでなく会社全体の思いが一致。賛同した取引先も、ポンプやパイプなどの資材を無償で提供してくれた。

 しかし、井戸を掘る現場が見つからない。被災した市町に支援を申し出たが、行政側も道路や水道の復旧作業で手いっぱいだった。メーサイの社員が被災地のボランティアに参加した際、断水が続き、井戸水で自給したいと思っていた輪島市三井町の野水克也さん(58)と知人を介してつながった。


 作業は17日午前10時ごろに始まった。野水さんの自宅敷地を地下5・5メートルまで掘り進め、水が出ることを確認。パイプを通し、水をろ過するフィルター材を入れ、午後2時ごろ、水を引き上げ始めると、20分ほどで井戸から透明な水が上がってきた。

 23日にポンプを設置すれば井戸は完成する。野水さん宅は停電が続くため、当面はバッテリーでポンプを動かす。野水さんは「これでトイレの水が流せる。この集落全体で共有したい」と喜び、「ありがとう」と喜安さんに感謝を伝えた。

 念願がかなった喜安さんは「私1人の力ではできなかった。会社で10年ほど働いてこんな形で夢をかなえられるとは思わなかった」と感慨深げに話した。同社は、23日以降、石川県穴水町でも井戸を掘る予定だ。
 (甲斐崎颯斗)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《井戸の活用計画、8市町が未整備 能登地震、長期断水の地域》
https://www.chunichi.co.jp/article/855973?rct=national
2024年2月19日 21時06分 (2月19日 21時26分更新) 中日新聞

 能登半島地震から1カ月の間に4万戸超の断水が続いた石川県輪島市や珠洲市など8市町で、災害時に井戸水を使う計画が事前に整備されていなかったことが19日、各市町への取材で分かった。過去の災害での教訓から、災害時に使用する井戸は各自治体で事前登録などが進んでいる。8市町も地域防災計画では「緊急用の水源として井戸水の確保に努める」「比較的汚染の少ない井戸を水源に選定する」などとしていたが、具体的な制度づくりには至っていなかった。

 被災地では住民の声がけなどにより井戸が自発的に開放され、共用された地域もあった。計画が整備されていればよりスムーズに活用できた可能性があり、制度づくりの必要性が高まっている。

 1995年の阪神大震災などでも長期間、飲料水や生活用水が確保できなかったことから、近年、断水時に住宅や工場、商業施設の井戸を近隣住民に開放する仕組みを導入する自治体が増加。「災害応急用」「防災用」など名称は違うが、災害用井戸を事前登録する制度が導入されている。


街頭宣伝で、「岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82%。もう総理は辞めてください。裏金の犯罪議員も辞めてください」と訴え。新幹線開業で関西中京との直通特急廃止に怒りと戸惑いの声。

2024年02月20日 | 福井県政

岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査。

かねもと候補、山田市議、渡辺常任とともに街頭宣伝で、「岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82%。もう総理は辞めてください。裏金の犯罪議員も辞めてください」と訴え。

 

 

 

 

 昨日の県民福井コラムに「遠くなる?京都」。新幹線敦賀駅から在来線特急への乗り換え問題を書いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
■福井県出身のエネルギー研究者 大島堅一教授が新幹線開業にともない、在来線特急がなくなり、関西中京との行き来にはすべて敦賀駅での乗り換えが必要となることをSNS X で連投し厳しく批判されています。こういう気持ちの方は少なくないでしょう。
 
以下、大島教授のXより
 
北陸新幹線はホントに街破壊。大阪・京都からサンダーバードというとても便利な特急があるのに、武生、鯖江にとまらないどころか、滅茶苦茶不便な越前たけふ駅とかいうものにしてしまった。武生や鯖江に行くのが超不便。こんな新幹線、地元には要らない。
 
これまでなら、福井県内の主な街である敦賀、武生、鯖江、福井の間が、クルマ無しの老人でもスムーズに移動できた。北陸新幹線最悪。
 
ホントにサンダーバードやしらさぎは無くしてほしくないなあ。敦賀で、わざわざ乗り換えなきゃいけないので、老人や子どもには過酷だよ。どこの馬鹿かわからないけど、どうしてこんなのにしたんだよ。
 
越前たけふ駅で人が乗り降りする姿をほとんど想像できない。たぶん、敦賀で降りて在来線か、福井で降りて在来線にのることになる。いわゆる、田んぼの真ん中っていうイメージの駅。めっちゃ不便。ばかじゃないの。
 
結局、自民党に任せておくと、地域破壊が進むんだよね。それでいて福井は「保守王国」なもんで、中央から馬鹿にされててホントに悲しい。
 
サンダーバードがあれば、年老いた母親でも、福井から乗って京都で降りるだけだから、来てもらえたんだけど、これからもう駄目だわ。逆のケースももちろんあるわけで、こんな悲劇が沢山起こると思う。
 
 

日本共産党福井県委員会、第66回県党会議開く。藤野やすふみ前衆議院議員があいさつ。総選挙勝利、党づくりへ、総合計画と新体制決める❣️

2024年02月19日 | Weblog

 昨日は日本共産党福井県委員会、第66回県党会議が開催されました。いわば定期大会です。藤野やすふみ前衆議院議員があいさつ。能登半島地震被災地に繰り返し入った活動を報告、まだまだ飲料水など不足の地域も残されている、党としてボランティア活動などの拠点となる救援センターを22日に開設する。支援活動を強めよう。改めて原発の危険が浮き彫りになった、原発ゼロ実現へ頑張ろう❣️など呼びかけました。

 総選挙勝利、党づくりめざす総合計画と新体制決める❣️三役は引き続き、南秀一県委員長、金元幸枝書記長、私が副委員長で頑張ります。よろしくお願いします❣️

 金権腐敗の自民党政治を終わらせましょう❣️企業団体献金、パーティー裏金と無縁の日本共産党の活動をご支援ください。しんぶん赤旗をぜひお読みください。福井県の方は 0776273800 まで❣️

 

 

 


戦争する国づくり反対総がかりアクション、「自民党国会議員の裏金づくり全容解明を」「総選挙では市民と野党共闘で審判を」と訴え

2024年02月18日 | Weblog

 昨日は、戦争する国づくり反対総がかりアクションが福井駅前で「自民党国会議員の裏金づくり全容解明を」「総選挙では市民と野党共闘で審判を」と訴え。屋敷代表や立憲民主党の龍田顧問、日本共産党の金元書記長らが訴えました。日本共産党からは山田福井市議、私も訴えました。通行の車などからの反応もビンビン。自民党政治への県民の不信、怒りの高まりを感じますねえ。

 

■かねもと候補FBより

「戦争する国づくり反対!福井総がかりアクション」は17日、JR福井駅西口でスタンディング宣伝を行いました。
 日本共産党からは、佐藤正雄前県議と私がスピーチ、山田ふみは福井市議はスピーチと「ケサラ」を熱唱しました。
 今回の行動は、自民党の裏金疑惑に対する国民の怒りが高まる中で、次の選挙で「市民と野党の共闘で自民党政治を終わらせよう」との声が次々上がりました。
 佐藤前県議は、福井県内の戦争する国づくり、「国土強靭化計画」として、原発に近い敦賀港に軍艦が入港できる工事計画が入ったこと。お隣、京都府の港にミサイル配備計画など、原発周辺の軍拡は攻撃対象となり、いっそう危険になると指摘しました。
 福井県の自民党、稲田朋美(1区),高木毅(2区)の衆議院議員、山谷えり子参議院議員(比例)が、みな旧安倍派で、自民党が公表した「裏金」議員として名前が出ました。「裏金議員は退場を!の声を、衆議院選で示そう」。
 
 
 
 

日本共産党北信越ブロック宣伝、きたる総選挙で裏金自民党に審判くだそう❣️再稼働反対金曜行動、能登半島地震踏まえ原子力防災計画見直し、住民守れ❣️

2024年02月17日 | 福井県政

 昨日は、日本共産党北信越ブロック宣伝、かねもと衆院予定候補、山田市議、渡辺常任らとともにきたる総選挙で裏金自民党に審判くだそう❣️日本共産党とチカラあわせ、企業団体献金禁止、裏金政治家の国会証人喚問を実現しましょう、と訴えました。

 再稼働反対金曜行動、能登半島地震踏まえ原子力防災計画見直し、住民守れ❣️などのスピーチが相次ぎました。災害時の道路啓開計画策定が昨日の県議会でも答弁されましたが、たとえば福島原発事故の放射能拡散タイムラインに照らして現実的にどうなるのか⁉️ここがポイントになるのではないか。

 

 

 

 


戦争する国づくり反対❣️福井総がかりアクションが第100回実行委員会で今後の宣伝や集会議論。自民党裏金事件、全容解明を❣️

2024年02月16日 | Weblog

 昨日は憲法共同センター、総がかりアクション、共産党などの各種会議、地域訪問活動などがつづきました。

 戦争する国づくり反対❣️福井総がかりアクションは第100回実行委員会で今後の宣伝や集会などを議論。100回の歩みが松原信也さんによって展示。ささやかにショートケーキで😊自民党裏金事件、全容解明を❣️など皆さん意気軒昂です。

 地域訪問活動でも、日本共産党の企業団体献金禁止と裏金政治家の証人喚問を求める署名が歓迎されます。「私たちは必死で生活している。節約のため、ヨーグルトもやめた。国会議員の裏金許せない」「私たちは真面目に税金払っているのに酷い。政治の王道を歩む政治家に頑張って欲しい。赤旗も読みます」など、裏金事件のあまりの酷さに怒りが広がっています。

 18日付の赤旗日曜版では福井2区の高木毅衆議院議員の問題を大きく取り上げています。ぜひお読みください。福井県の方のお申し込みは 0776273800 まで❣️