前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

今年も一年、お世話になりました❣️皆さんに励まされて頑張り抜くことができました。

2023年12月31日 | Weblog

 今年も一年、お世話になりました❣️皆さんに励まされて頑張り抜くことができました。

 4月の県議選での落選、新たに空白の大ショック。引き続く福井市議選も厳しいと。落選の翌日から山田ふみは、鈴木しょうじゅ市議らとともに街頭にたち、地域をまわり頭を下げ、お詫びとお願いに。後半戦では福井市はじめ、敦賀市、小浜市、おおい町、池田町で議席を守りぬくことができました。

 秋頃には岸田総理が解散権をもて遊ぶ解散風も。おごる自民党を追いつめているのが、政治資金パーティー裏金事件。発端は しんぶん赤旗の報道から。来年は自らは金権腐敗で、物価高騰生活難を放置、軍拡大増税計画の自民党公明党政権を終わらせよう❣️

  今日の赤旗には世相カルタ。

 ついでに

  し  新幹線やってきますよ 特急廃止と料金値上げ😱

  ろ  老朽原発いつまでも 使用済み核燃料は福の井に😡

 

 

 また、志位和夫委員長のお母さん 96歳の訃報記事も。最近の日本共産党の一問一答ビデオでもお母さんのことを語り、父親の不幸の際もメーデーや憲法記念日の挨拶に行きなさい、葬儀は後でいいから、とおっしゃった、と話されていました。ご冥福をお祈りします。合掌。

 

最近読んだ本など。変わらぬ積読、乱読。来年は精読に⁉️

 

 

 

 


西村高治元市議と地域訪問、国民の苦しみ放置しながら裏金づくりの自民党政治を終わらせよう❣️話題の しんぶん赤旗をお読みください❣️

2023年12月30日 | Weblog

 西村高治元市議と地域訪問、国民の苦しみ放置しながら裏金づくりの自民党政治を終わらせよう❣️話題の しんぶん赤旗をお読みください❣️と呼びかけてまわりました。

 新年合併号は自民党パーティー裏金事件の記事はもちろん、読みどころ満載。福井県の方のお申し込みは 0776273800 まで。

 

 

 

 

 

 全国商工新聞には福井県観光連盟の坪田昭夫専務理事が大きく❣️

 


高木毅衆議院議員•前国会対策委員長の政治団体に名義貸しか⁉️県民に全容真相を説明すべきだ。

2023年12月29日 | 福井県政

 高木毅衆議院議員•前国会対策委員長の政治団体に名義貸しか⁉️県民に全容真相を説明すべきだ。

 週刊誌や昨日の讀賣新聞、今日の福井新聞などで大きく報道されています。福井市内でも、地域から「来年の選挙では自民党をガツンとやってくれ」「以前原発関係の仕事をしていた。高木は日本原電から長年せしめてきたのだろう。懲らしめなくてはならない」などなど怒りの声が相次ぎます。

 高木衆議院議員にしても稲田衆議院議員にしても、いまだに県民への説明していません。子どもでも悪いことをして見つかった時には、まずやったことを正直に話し、反省しているかどうか、が問われます。ましてや国会議員がダンマリでは反省していない、と判断されます。もし政治を志した初心、というものがあるのであれば立ち返っていただきたい。

 以前、国民は年越し蕎麦を食べ、正月のお餅を食べている間に不祥事を忘れてくれる、などと言った政治屋の話がありました。今度はそうはさせません。

讀賣新聞より

 

 

 


自民党政治資金パーティー裏金問題、杉本知事は新幹線延伸計画などへの影響を心配するが、県民は裏金が新幹線、原発など県関連事業でつくられたのではないか⁉️と疑っている。

2023年12月28日 | 福井県政

 自民党政治資金パーティー裏金問題、杉本知事は新幹線延伸計画などへの影響を心配するが、県民は裏金が新幹線、原発など県関連事業でつくられたのではないか⁉️と疑っているのです。つまり、パーティー券の売り上げの表にだした部分、裏金の部分、両方が県民国民の税金が投入されている事業を請け負っている企業や原発企業によってパーティー券購入がなされているのではないか、ということです。県民国民の税金が企業を通じて自民党や国会議員の裏金化している疑いも濃厚です。

 杉本知事の1億円超のパーティー収入。同様の理屈で県民の税金が知事の政治資金に還流していないのか、疑いが持たれています。知事の新幹線や原発などの推進が関連企業のパーティー券購入の影響を受けていないか。

 このような政治不信を一掃するには、政治献金、パーティー券購入では企業団体を禁止して、個人献金に限定するなど、入口を規制しないとダメなのです。

日経より

 

 

 


街の声は、「自民党裏金事件は許せない。これで自民党がつづくなら日本は終わる」「新幹線が来るというが、景気は厳しい」。日本共産党とチカラあわせ、企業団体献金禁止、消費税減税•賃上げを❣️

2023年12月27日 | 福井県政

 街の声は、「自民党裏金事件は許せない。これで自民党がつづくなら日本は終わる」「新幹線が来るというが、景気は厳しい。共産党さんに頑張って欲しい」。

 日本共産党とチカラあわせ、パーティーの抜け道許さない企業団体献金禁止、消費税減税•賃上げを❣️

 自民党裏金事件追及、暮らし守る日本共産党の赤旗をぜひお読みください。福井県の方は0776273800 まで😉

赤旗、日経より

 

 

 

 

 


自民党パーティー裏金、高木毅衆議院議員ら特捜部が聴取。県民に真相明らかに、責任をとれ‼️ 年末吉例の餅つき、おろし餅。以前の福井空港拡張計画の時には、、、

2023年12月26日 | 福井県政

 昨日は、かねもとさん、山田市議らとの街頭宣伝を終え、バタバタと年末吉例の餅づくり。以前とはだいぶん少なくなりました。
 楽しみは、大根おろし餅。母がちぎって大根おろしの鉢に投げる餅を、わんこ蕎麦のように5個、10個と呑み込んで食べていきます。

 随分前ですが、福井空港拡張計画で揺れていた時、我が家でたまたま餅つきをしており、当時の栗田知事も挨拶まわりで訪ねてきて食べたとか。
 その後、息子が福井空港拡張計画反対をかかげ県議会で対峙するとは思いもよらなかったでしょうね。

 それにしても当時の県庁幹部は反対意見の議員にも議会の場だけではなく、課内をたずねても説明責任を果たす立場で真摯に応対していただいたのを思い出す。空港問題ではY室長の前に座ってたびたび意見交換しました。

 

 

 自民党パーティー裏金問題。福井県の高木衆議院議員も松野前官房長官らとともに特捜部の事情聴取😡 朝の街頭宣伝でも訴えましたが、県民国民に真相を明らかにし、責任を取るべきでしょう。

明日は国会内で緊急集会、youtubeで配信されます。スクープの赤旗を読んでいただき、ご一緒に年末大掃除に取り組みましょう❣️

赤旗より

 

 

 


井上さとし参議院議員が来福され国会報告。稲田朋美衆議院議員の原発マネー、パーティーの話しも😡 政治資金収支報告書偽造の自民党を追いつめる赤旗をお読みください❣️

2023年12月25日 | 福井県政

 昨日は終日、日本共産党の会議。
井上さとし参議院国対委員長が来福され、福井県関係の自民党国会議員の腐敗ぶりを😡
 腐敗の自民党政治を変えるには、企業団体献金、資金パーティー禁止の法律化を提案し、すでに自ら実行している日本共産党を国会にたくさん送り出すことですね😉
 また自民党パーティー裏金問題スクープで話題の赤旗を沢山の方々に読んでいただき、政治の真相を知って欲しい👌 

福井県の方のお申し込みは 0776273800 まで❣️

 夜は町内の会合で来年の予定などの相談でした。

 

赤旗より。平気で選管への文書偽造する自民党😡 検察だけでなく、総務省も調査すべきではないか。

 

 

 

サンデー毎日には昨日の会議でも話題の山添議員が😍

 

 

 

 

 


藤野やすふみ前衆議院議員、かねもと幸枝衆院1区予定候補迎え、私の事務所で集いを開催しました。大雪の中、お集まりいただいたみなさんありがとうございました!

2023年12月24日 | Weblog

 昨日は、藤野やすふみ前衆議院議員、かねもと幸枝衆院1区予定候補迎え、私の事務所で集いを開催しました。大雪の中、お集まりいただいたみなさんありがとうございました! 大雪のため、午後からの街頭宣伝は中止させていただきました。

 内容は藤野さんのFB記事を紹介させていただきます。自民党の政治資金パーティー裏金問題などへの怒りとともに、なんとしてもこんな政治を変えるために、藤野さん、かねもとさんを国政へ❣️

   今日の福井新聞。参議院議員に改選時にパーティー券収入全額還流😱 しかし、福井県の山崎、滝波両議員は否定のコメント。真相が明らかにされなければなりません。ダンマリをきめこむ衆議院議員の稲田、高木両議員。全員が安倍派議員です。真相全容解明と大掃除が必要です‼️

 

 

■藤野やすふみ前衆議院議員FBより

福井県福井市でつどい。金元幸枝衆院1区予定候補もご一緒です。
大雪の中、お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
 
物価高で買い物が頭が痛い、介護保険の負担が重い、自由化で農業切り捨てる亡国の政治やめさせたい!外国にカネをばらまいていいのか?拉致問題どうする?アメリカ言いなりで植民地のようになるのは絶対ダメなど、活発な議論。
特に、しんぶん赤旗のスクープが政権を追いつめていることについて、参加者から、「赤旗とってて良かった〜と思うよね」「苦労しながら配達してるし、集金してる。私たちが守ってる新聞が自民党追いつめてる。こんなにうれしいことないね!」「そう言えば、朝日新聞に『赤旗に白旗上げた自民党』って言う川柳が載ってらしいよ」などの発言が相次ぎました。
 
こうした全国津々浦々の人たちに支えられた『しんぶん赤旗』が、時の政権を追いつめている。このことに胸が熱くなりました。本当に誇らしいし、今こそこの党を丸ごと知ってもらうチャンスだと思います!
つどいには、党外の読者の方も参加してくれていましたが、所用で中座。今回は入党のおススメはできませんでしたが、参加者から「あの人に入ってもらいたいね」との声が。頑張りましょう!
 
なお、午後から福井市内で街宣の予定でしたが、雪が降り続いていることもあり、中止とさせていただきました。
皆さんも気をつけてお過ごしください。

福井市内は新たな降雪、お気をつけて。「共産党さん、日本を救ってくれるのは共産党さんだよ」と激励。今年最後の再稼働反対金曜行動。

2023年12月23日 | 福井県政

 昨夜も福井市内は降雪が。お気をつけてお出かけください。

 福井市は市長交代のタイミングで大雪😱 市長選めぐり不穏なウワサも😱
 自民党政治が丸ごと金権腐敗にまみれていたことが日々明らかに。福井県や福井市は大丈夫か⁉️

 除雪中に、「共産党さん、日本を救ってくれるのは共産党さんだよ」との激励も😍
 福島原発事故を忘れたような老朽原発再稼働の延長😡今年最後の再稼働反対 福井県庁前金曜行動でした。林事務局長から、福井名物、今川焼の差し入れをいただきました😉

 赤旗には政府予算案に過去最大の8兆円に迫る軍事費😡国民生活を踏みつけながら戦争する国づくりへ爆進する自民党公明党政権、共謀する維新の会などにきたる総選挙では審判を下しましょう‼️

 

 

 

 

 


風雪のなか、街頭宣伝で金権腐敗の自民党政治をクリーン・共産党とともに大掃除しましょう!原発問題住民運動県連絡会幹事会、来年1月27日に乾式貯蔵問題などの学習会。東村新一福井市長退任に思う。

2023年12月22日 | 福井県政

  福井市内も積雪しました。お気をつけてお出かけください。

 昨日は風雪のなか、街頭宣伝で金権腐敗の自民党政治をクリーン・共産党とともに大掃除しましょう!と福井市内各地で街頭宣伝。悪天候でしたが、歩行者や車から大きく手を振っての激励など市民の中にも自民党の金権腐敗に対する怒りの高まり、政党助成金も受け取らず、企業団体献金・パーティー券などとは無縁の日本共産党への期待を感じます。

 

 

 原発問題住民運動県連絡会幹事会では林事務局長からオール福井で来年1月27日に乾式貯蔵問題などの学習会開催することや新聞への意見広告運動を取り組むことが報告されました。私からは杉本県政の使用済み核燃料の乾式貯蔵は認めていない云々の説明は県民をごまかす方便にすぎないことや、知事の1億円も集めた政治資金パーティーが報道されているが電力事業者によるパーティー券協力などがあれば事実上の献金と変わらない問題などをお話ししました。私も当時の西川知事の政治資金パーティーでの電力事業者によるパーティー券協力問題を指摘しました。日本共産党が指摘してきたように企業献金の形をとらないパーティー券による事実上の企業献金を受け取りながら、電力事業者の意に沿う県行政をすすめること自体が問題なのです。

 

 東村新一福井市長が退任されます。

 東村氏と私の最初の出会いは、県庁のカラ出張事件の際にまだ議員でない私が日本共産党として申し入れをおこなった人事課の相手方でした。緊張されながらも真剣に応対していただいた記憶があります。

 市長となられ、日本共産党市議団とは激しく対立した課題も多かったと思います。が、当時の西村きみ子市議、鈴木しょうじゅ市議、西村高治元市議とともに予算要望、私が県議会でも取り組んできた学校へのエアコン設置を要望したのに対し、前向きの回答をいただき、その後実行されました。県民福井などの紙面でも特に印象に残る施策としてあげられていました。このように「野党」の日本共産党とも繰り返し丁寧に面談に応じていただきました。議会野党の日本共産党と面会しない歴代の県知事とは大違いです。

 また、同じ湊地区で年賀会や運動会などのイベントでもよくご一緒しました。本当かどうか、「市長となりプライベートでも自分で車は運転しない」と仄聞しました。心身ともに激務だったでしょう。16年間にわたり、お疲れ様でした。

 県民福井より

 

 

 

 


「巨大な金権生物」自民党のパーティーに疑惑の方程式😱そんな自民が、疑惑のなか150億円もの税金からの助成金は受け取る。こんな恥のない政治を変えることこそ、「日本を取り戻す」ことになります。

2023年12月21日 | Weblog

 またまた赤旗スクープ❣️自民党の政治資金パーティーに疑惑の方程式。そんな自民が、疑惑のなか150億円もの税金からの助成金は受け取る。こんな恥のない政治を変えることこそ、「日本を取り戻す」ことになります。

【赤旗スクープ】 億単位の政治資金パーティー収入を裏金化した疑いで東京地検が事務所を捜索した安倍派と二階派。新たに政治資金収支報告書のねつ造疑惑が浮上。パーティー収入を2万円(1枚)で割った数字に、ある数字をかけると毎年の購入者数とぴったり一致。“疑惑の方程式”が判明=赤旗日曜版12月24日号

 ぜひお読みください。赤旗日曜版 月930円。福井県の方のお申し込みは 0776273800 まで。

 

 自民党という政党の生態は、・・・企業献金を栄養源としてうごめいている巨大な金権生物、と喝破したのは日本共産党副委員長、参議院議員だった上田耕一郎さん(著書「国会議員」より)だが、その後も金権生物としての「進化」をつづけてきたようだ。そろそろ退治しないと、日本も国民生活も終わりかねないなあ。

 政党助成金も、企業団体献金もパーティー券収入も拒否している日本共産党とともに大掃除をしましょう‼️

 

 

 

上田耕一郎「国会議員」より

 

 

 


安倍派・二階派、政治資金規正法違反で捜索。原発や新幹線マネーが還流の疑いも。高木議員、稲田議員らは県民に全容を説明すべきです。

2023年12月20日 | 福井県政

 安倍派・二階派、政治資金規正法違反で捜索。政治資金パーティー収入から巨額の裏金がつくられていました。福井県の自民党議員が旗振りの先頭に立っている原発や新幹線マネーが還流の疑いもでています。国民県民の税金が自民党議員たちの裏金となっていたのか⁉️高木議員、稲田議員らは県民に全容を説明すべきです。県民代表としての正当性が失われる事態と認識すべきではないか。

 その新幹線。NHKニュースでは芦原温泉旅館から関西中京からの直通特急廃止が客足に影響でてくるのではないか、との不安の声が紹介されていました。当初からわかっていたこと、だから必死に特急存続を提案してきました。今からでも激変緩和のために、乗客が乗り換え不要の便をJR西、ハピラインが連携して考えるべきでしょう。

 

 

 

 

 


自民党金権裏金政治許さない‼️かねもと予定候補らと街頭宣伝。福井県政調査、山口智美、斉藤正美両先生とお話し。桂二葉、春風亭一花二人会は大人気❣️

2023年12月19日 | 福井県政

 昨日は、自民党金権裏金政治許さない‼️かねもと予定候補、山田市議らと街頭宣伝。福井県政調査に来県された山口智美、斉藤正美両先生とお話し。福井県議会で家庭教育支援条例がつくられた経緯などについて。以前鯖江市にも調査に来られたとか。条例制定の会議には私は入っておらず、本会議で反対討論は行いましたが、拙い話がお役にたったかどうか。

 夜の桂二葉、春風亭一花 二人会は大人気で長蛇の列。お二人のトークで会場はあたたまり。二葉さんの、まめだでしんみり、賑やかに上燗屋、は見事。一花さんは、駆け込み寺、片棒は丁寧にじっくり聴かせて。

 

 

 

 


大軍拡大増税許さない‼️自民党の裏金事件、国民を欺いてきた自民党政治を終わらせよう‼️戦争する国づくり総がかりアクション宣伝行動。

2023年12月18日 | Weblog

 昨日は共産党の会議で話した後、大軍拡大増税許さない‼️自民党の裏金事件、国民を欺いてきた自民党政治を終わらせよう‼️戦争する国づくり総がかりアクション宣伝行動に参加。日本共産党から金元書記長とともに私も訴えました。

 今日の福井新聞一面トップは、内閣支持続落 最低22%、の大見出し。

 議員個々の問題ではなく、派閥ぐるみ、自民党の体質、地方議員も関係か⁉️と。政治資金規正法違反、巨額脱税ともなる犯罪行為です。

 日頃、「国家国民のために、憲法改憲を、原子力を、新幹線を、、」などなど語っている自民党議員が、実は、騙っていた、ということだ😡

 

 

 

 

  発刊された日本共産党の百年、を読んでいます。
 珍しく誤字を発見した。
 やはり無謬主義ではない😆

 

 

 


地域の皆さんからは、「自民党には腹が立つ。稲田さんも高木さんも辞めて欲しい」と激しい怒りの声。国民救援会福井支部大会でご挨拶。

2023年12月17日 | Weblog

 昨日も午前午後と党員の皆さんと訪問対話活動。地域の皆さんからは、「自民党には腹が立つ。稲田さんも高木さんも辞めて欲しい‼️」「私たちは毎日節約しながら暮らしているのに😡」などなどと政治資金パーティー裏金事件に激しい怒りの声。 報道では「地方議員の時からやっていて、文化だと思っていた」など裏金づくりの違法行為、脱税行為などが自民党地方議員にも広がっていることをうかがわせる証言まで😱 こんな国民を欺き続けてきた自民党政治を終わらせましょう。チカラを合わせましょう❣️

 また昨日はアオッサで開催された国民救援会福井支部大会に参加。五十嵐正夫さんの再審法改正についての学習会、岸下支部長挨拶、県本部の渡辺さんに続いて私もご挨拶。夜は友人の娘さんが亡くなりお通夜にお参り。娘さんは私の連れ合いと新潟中越震災のボランティアにも参加されたことがあります。合掌。