前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

人口戦略会議の消滅可能自治体うんぬん議論だけでなく、若い女性のなかに広がる「結婚、子育てなんて贅沢だ」という現実を一歩一歩改善することが必要ではないか

2024年04月25日 | 福井県政

 人口戦略会議が消滅可能自治体を10年前に続き公表しました。自治体や議会は消滅可能性うんぬん議論では上すべりするのではないか。昨日参加した会議でも、若い女性のなかに「結婚、子育てなんて贅沢だ」という声がけっこうあると聞いた。「贅沢だ」という思いの背景には、経済的に身の丈にあわない、ということがあるのでしょう。逆に言えば、結婚式など「初期費用」の簡素化、出産や子育て費用の支援策の見える化とさらなる行政支援策の提示、先進国で最低となった賃金を大企業内部留保活用法などをつくり地方でも時給1500円以上に、大学時代の奨学金を子育て夫婦には返還免除、などなど現実を一歩一歩改善する未来が示されていくことが必要ではないか。

 また、福井でも再開発などに巨額税金投入に必死だが、それだけで地域経済がいい方向にまわるわけでもない。京都民報によれば、生産年齢ひとりあたりの県内総生産の伸び率、は東京が最下位。福井県は35位。地域開発のあり方を東京モデルから脱することが必要でしょう。

 もっと言えば、政府主導ですすめられた市町村大合併によって、吸収された地域、福井市で言えば、美山とか越廼などはさらに「衰退」が加速したのではないか。自治体合併の次は、自治体消滅、と煽られているのだが、逆に合併市町から分離して、新たな役場など働き口をつくり、その地域での雇用を増やすなど逆張りを考えてもいいのではないか。なぜなら、市町消滅なら、都道府県合併で効率化を、というさらなる誘導が目に見えてくるからです。いまこそ日本国憲法の地方自治にたった議論が必要ですね❣️

京都民報より

 

 

福井新聞より

 

 

 

 


関西電力、高浜原発4号機起動で全原発7機運転へ、住民は抗議行動😡使用済み核燃料乾式貯蔵施設審査はじまる😡福島原発事故を忘れた異常な原発推進の岸田政治を変えよう❣️

2024年04月24日 | 福井県政

 関西電力、高浜原発4号機起動で全原発7機運転へ。県内外からかけつけた住民の皆さんは高浜町で抗議行動😡

 原子力規制委員会では使用済み核燃料乾式貯蔵施設審査はじまる😡まさに50年、60年、70年と危険な老朽原発稼働目指す動きです。

 能登半島地震うけた原発事故時の避難計画の見直しが必要ですが、原子力規制委員会は、新しい基準なので福島原発事故のような大事故は起こらない、との想定で議論しています。

 福島原発事故を忘れた異常な原発推進の岸田政治を変えよう❣️日本で唯一、老朽原発稼働容認の福井県政の責任も重大です。

NHKより

 

 

 

 

 


岸田自民党公明党政権の日米軍事協力は、米軍指揮のもとに自衛隊が戦争する道。裏金自民党が日本の国土と国民の命を危険にさらしている。

2024年04月23日 | 福井県政

 昨日は、かねもと候補、山田市議らとの街頭宣伝、激励ありがとうございます。会合では「企業団体献金禁止実現を」「新幹線開業したが、関西中京との交通改善を」などのご意見をいただきました。ガンバリマス❣️

 志位さんの岸田総理への追及。バイデン大統領との日米会談でこれまでの日米軍事協力のレベルが変わった。しかし、岸田総理は「専守防衛変わらない。自衛隊は米軍の指揮下にはならない」云々。

 軍事に詳しいジャーナリストの布施祐仁氏はつぎのように批判。

「岸田首相、「米国の統合防空ミサイル防衛(IAMD)と日本の統合防空ミサイル防衛はまったく別物」とまたうそぶいている。米軍と同盟国軍のセンサーをネットワークで繋いで敵のミサイルや航空機の情報を共有するだけではなく、共同の火器管制システムを構築して迎撃も敵基地攻撃も一体になって行うのがIAMD構想。作戦全体を指揮統制するのは米軍の戦域防空司令官。実質的に自衛隊はこの下に組み込まれて米軍と一体に動くことになるだろう。「まったく別物」という岸田首相の国会答弁は国民を欺くもの。」

 

 園田耕司元朝日新聞ワシントン特派員の緻密に取材した著書「覇権国家アメリカ 対中強硬の深淵」のなかでも、「自衛隊には長射程ミサイルの標的を定める能力がないため、米国情報がたより」と。ハードは買ったが、ソフトはアメリカが提供するわけで、そのことひとつみても米軍の指揮下にはいるということにつながるのではないか。

 しかし、岸田総理にしてみればもっとも国民に知られたくない不都合な真実を、裏金問題に続いて日本共産党に暴露されたことになる。裏金問題で自民党は火だるま、だが、日米軍事同盟の変質は日本の国土と国民がふたたび火だるまとなりかねない危険な道。

自民党政治を終わらせよう❣️

 

 

 

 

 

 


イギリス政治経済誌「エコノミスト」が、日本の政治を方向づける「赤旗」と報道❣️ぜひお読みください。アフガニスタンでの中村哲さんを描いた映画上映会。地域訪問活動。

2024年04月21日 | 福井県政

 今日の赤旗。イギリス政治経済誌「エコノミスト」が、日本の政治を方向づける「赤旗」と報道❣️世界でも自民党裏金究明など注目されています。ぜひお読みください。福井県の方は 0776273800 まで😊

 

 

 昨日は、アオッサでアフガニスタンでの中村哲さんを描いた映画上映会。まず、人間が生きるために、水路を切り拓いた医師。アメリカ軍の機銃掃射を語る場面も。戦争、紛争が深まる時に多くの方に観ていただきたいですね。実行委員会の皆さん、お疲れ様でした❣️

 地域訪問活動では、自民党裏金究明、企業団体献金禁止の署名で対話訪問。「みんな辞めさせて」「自営でわずかの国民年金、生活出来ないから、仕事続けるがお客さんも減った。なんとかして欲しい」。国民生活が物価高騰、円安などでどんどん苦しくなるなか、長年の税金も払わない裏金生活、許されるはずはありません😡

 

 

 

 

 


ブログ開設から5555日❣️三上智恵監督「戦雲」、福井メトロで26日まで❣️戦争する国づくりへすすむ地域の人間を描き、私たちに突きつける。

2024年04月20日 | 福井県政

 この「ブログ さとう正雄」開設から5555日、と表示が❣️今後ともよろしくお願いします。ご意見ご要望などお気軽にお寄せください。 smmasao.sato@gmail.com

 

  昨日は、三上智恵監督「戦雲」を観ました。福井メトロで26日まで❣️戦争する国づくりへすすむ地域の人間を描き、私たちに突きつける。かつて火山噴火で全島避難した三宅島をケースにして有事の際の全島避難が説明されている説明会映像。かつての戦争で家族4人を亡くし、戦後を生き抜いてきた女性のうたごえ。基地化に反対する住民。任務を語る自衛隊員、が地元に浸透していく。命がけの漁師。戦争する国づくり最前線での人間ドラマ。多くの皆さんに観ていただきたいと思います。

 山田ふみは福井市議、渡辺常任と市内各地で街頭宣伝。私は巨大地震と原発事故の危険、自民党裏金究明などを訴えました。ご声援ありがとうございました❣️

 再稼働反対金曜行動でも林事務局長らとともに訴えました。

お世話になっている坪田弁護士のお母さんが亡くなられお通夜にお参り。合掌。

 

 

 

 

 

 

 昨日、能登半島地震、珠洲市へのボランティアに参加した連れ合いの話しでは、地震津波で被災した家屋の片付け、撤去などすすんでおらず、上下水道も断たれたまま、と。4か月近くなるのに先の展望が見えてこない。大地震と津波で破壊された沢山の家々を個人やボランティアまかせで片付くはずはない。岸田政権、政治の責任は重大だと思う。

 石川県の馳知事は、福井駅前の能登丼の店のオープンに駆けつけたとか⁉️ 駆けつける場所が違うのではないか。

 余談だが、連れ合いは先の南越前町の水害の際もボランティアに参加した。地元の県議さんがボランティアにお礼を述べていたよ、と聞いた。
 その後、そのことをその県議にも伝えたが、保守政治家もいろいろだ。

 

 

 

 


北陸新幹線・ハピラインに関して市民団体が県民アンケートを議論。総がかりアクション、憲法集会成功へ取り組みを!日本共産党・志位議長「東アジアの平和構築への提言--ASEANと協力して」視聴。

2024年04月18日 | 福井県政

 昨夜、愛媛、高知などで震度6の強震。被災された皆さんにお見舞い申し上げます。伊方原発は出力低下、とのこと。原発は急な出力の増減はさらなるトラブルにつながります。あらためて、地震大国での原発活用はやめるべきです。

 

  昨日は、北陸新幹線・ハピラインに関して市民団体の会合で開業後の課題を把握するため県民アンケート調査項目などを議論しました。新幹線開業の「明」の面だけが宣伝もされていますが、利用者からはさまざまな意見もだされています。巨額の税金投入の新幹線ですから「成功の効果」をだすことは当然です。と同時に、利用者にとってのマイナス面をいかに克服していくか、の両面が大事ではないか。

 その後の会議、共同親権の民法改定問題では、対応する側の家庭裁判所の体制が今でもいっぱいいっぱいなのに無理、福井弁護士会も声明をだしている、などの議論。裁判官も過重労働で全国では退職も増えているそうです。また、「県議会に共産党がいなくなって1年、どういう問題が起こっているのか」との質問も。27日に県政学習会を開きますのでぜひご参加ください。ご意見、ご要望もお寄せください。(27日午前10時から、日本共産党福井県委員会事務所会議室)。

 つづいて戦争する国づくり反対総がかりアクション実行委員会に参加。総がかりアクションでは各地の経験交流も行われ、5月3日、鈴木宣弘東京大学大学院教授を迎える憲法集会成功へ取り組み強化を話し合いました。5月3日午後2時から、福井駅東口アオッサ8階県民ホール。800円。

 

 

 夜は近所の方のお通夜にお参りの後、日本共産党・志位議長「東アジアの平和構築への提言--ASEANと協力して」を視聴しました。世界では国際ルール、国際法を無視したロシアのウクライナ侵略やイスラエルのガザでのジェノサイドがおこなわれ、日本では先の日米首脳会談で日米軍事同盟を強化して米軍指揮下での戦争態勢づくりがはじまっています。このままアジアでも戦争か、と不安を抱く方々もおられるなか、反戦平和102年の日本共産党の今日的存在意義をしめしたものでした。20カ国の大使館など関係者や外務省からも参加されたとのことで、東アジアを戦争の地域にしない努力と関心の高まりを感じます。チカラをあわせて、東アジアを平和の地域に❢ ぜひ、日本共産党HPからご覧ください。

 

東アジアの平和構築への提言――ASEANと協力して (youtube.com)

 

 

 

 

 


原発問題や第二回中央委員会総会うけた会議で議論。精神障害者に運賃割引実現へ❣️

2024年04月14日 | 福井県政

 昨日は原発問題や第二回中央委員会総会うけた会議で議論。昨日の朝日には原発裁判など支援されている嶋田千恵子医師の投稿が😊。当たり前の感覚もつ行政、司法、国会にすれば、福島事故、能登半島地震うけさらに原発推進、という判断は出て来ないでしょう。まずは総選挙で❣️

 

 

 今日の赤旗、精神障害者に運賃割引実現へ❣️日本共産党国会議員団も繰り返し要求してきました。

 陸上自衛隊の「大東亜戦争」使用。根が深い。さきの日米首脳会談での軍事強化、ともに責任、の強調。ふたたび、侵略する国家、軍隊となる道を止めましょう❣️まずは総選挙で。そのためには真実報道、戦争反対の赤旗をぜひお読みください。福井県の方は 0776273800 まで❣️

 

 

 

 


かねもと衆院予定候補とともに、自民党裏金事件証人喚問、日米軍事同盟の戦争準備反対、など訴え。再稼働反対金曜行動、原発より再エネ抑制するな❣️

2024年04月13日 | 福井県政

 昨日は、かねもと衆院予定候補とともに、自民党裏金事件証人喚問、日米軍事同盟の戦争準備反対、など訴え。各所で後援会の方の激励、ガンバレヨ❣️と大声での激励。世論調査でも、内閣支持は16パーセントと史上最低、8割が企業団体献金禁止を求めています。変わる気配のない自民党政治を終わらせて、の声が日々高まっていますね。地域訪問活動でも裏金政治家の証人喚問、企業団体献金禁止の署名への共感が広がります。

 夜は再稼働反対金曜行動、原発推進で再エネ抑制するな❣️と訴え。この3年で再エネ抑制が5倍にも増えています。行き場のない使用済み核燃料増やし続けるのではなく、将来に迷惑かけないエネルギーの選択こそ私たち世代の責任です。

 

 

 

 

 

 

 


なぜ杉本知事は自民党裏金事件、高木衆議院議員に優しいのか⁉️ 福島原発事故を忘れない、市民行進。1.5℃へのアクション連続セミナー 「水素・アンモニア、CCSは脱炭素に貢献するか」視聴。

2024年04月12日 | 福井県政
 昨日のNHKニュースを観て驚いた。
 福井県 杉本知事。記者会見で自民党裏金事件処分、高木毅前国会対策委員長の件を質問されて、批判せずに、「新幹線延伸めざす県政に痛手」云々。国民県民の怒りとはほど遠いなあ😡
 
 「断じて許されることではない。政治家として責任をとられるべきではないか」、ぐらい言うべき。
 組織的犯罪ですよ、それも長期間、悪質な裏金づくり。犯罪には厳しく‼️ 犯罪に優しい知事なんて県民はゲンナリ。
 

 

 

 福島原発事故を忘れない!再稼働反対市民行進では、林事務局長が関西電力は今月に7基の原発全てを稼働する計画、本州で再稼働は福井県だけ、全国で11基が稼働するうちの7基が福井県で動く事態、ひきつづき危険な原発再稼働反対の声を広げよう、などと訴えました。日本共産党からは、かねもと書記長、山田和雄常任、山川あわら市議らが参加しました。

 

 

 

 

 

 1.5℃へのアクション連続セミナー「水素・アンモニア、CCSは脱炭素に貢献するか」をオンライン視聴。3人のお話のうち聴くことができたは気候ネットの桃井貴子さんの「GX政策と法案の問題点・求められる政策」のみでしたが、なかなか面白かったですね。

 桃井さんのお話の概要・・・・・

 スガ政権が2020年10月に所信表明演説で「温室効果ガス 2050年までに実質排出ゼロ」を打ち出した2週間前に、JERAが「ゼロエミッション2050」をだしていた。2021年4月、スガ首相が2030年46%削減を宣言して閣議決定したが、各自治体計画もとん挫するなか、2022年7月に岸田政権がGX実行会議。しかし中身は脱炭素といいながら、石炭火力など推進。

 水素社会推進法案は、中身は経産大臣に白紙委任。アンモニア、合成燃料などの定義が不明。価格差支援で事業者の算定で化石燃料価格との差額が全額または一部補填される原資はGX経済移行債などと言われるが根拠ない。電力分野につづき、ガス会社の合成メタンなども参画可能で、ムダな投資に拍車がかかる。

 CCS事業法案(二酸化炭素の貯留事業に関する法律案)。試掘権、貯留権の設定は手をあげた事業者どんどん認可しかねない、未開拓事業であるに関わらず環境アセスの対象にもならない。過大に将来の貯留量を描いており、実現性に乏しく、ムダな投資に終わりかねない。

 この10年が大事、などと言いつつバラマキ。「水素」を推進する自治体や企業は、まず再エネ導入をし、グリーン水素に限定して推進すべき。

 政府の方向ではますます電気料金も高くなる。国民は、論理的科学的な話が国会でおこなわれているか、監督して欲しい。

 

 

 

 

 

 


若者から高齢者まで「がんばってください」「かねもとさん応援する」など激励相次ぐ。地域訪問でも自民裏金事件許せない、とつぎつぎ証人喚問・企業団体献金禁止求める署名が集まります。

2024年04月11日 | 福井県政

 昨日は、かねもと衆院候補らと街頭宣伝、私は衆院で強行された経済秘密保護法が岸田政権の大軍拡と一体で人権侵害引き起こす危険を指摘しました。

 若者から高齢者まで「がんばってください」「かねもとさん応援する」など激励が相ぎました。お花見のみなさんからの激励も。話がはずんで青年がかねもとさんと連絡先を交換する場面も。花の手入れをしていた女性は「この花は紫金草です。南京虐殺の地から平和をねがって持ち帰られ、全国に広まりました。私も平和をねがって広めています。共産党がんばってください」と😊

 夕方の共産党支部の皆さんとの地域訪問でも自民裏金事件許せない、とつぎつぎ証人喚問・企業団体献金禁止求める署名が集まります。自民党の裏金事件を全容解明などあいまいなままで終わらせないためには国民の声が必要です。ぜひ、署名運動にご協力ください。福井県の方で、「知り合いから集めてあげるよ」とご協力いただける方は 0776273800 までご連絡を❣️

 

 

昨日の赤旗より

 

 

 


自民党裏金事件は許せない❣️全容解明、企業団体献金禁止を❣️戦争する国づくり総がかりアクションが福井駅前で宣伝。入管で非業の死、ウィシュマさんモチーフの作品も、岩国英子作陶展。

2024年04月08日 | 福井県政

 昨日は、自民党裏金事件は許せない❣️全容解明、企業団体献金禁止を❣️戦争する国づくり総がかりアクションが福井駅前で宣伝。屋敷代表、立憲民主党からは龍田顧問、西山支部長、日本共産党からは山田ふみは福井市議と私が訴えました。私は、岸田政権が戦闘機輸出にまで踏み込み、敦賀港ふくむ全国の空港港湾の軍事利用計画推進を目指していることも批判、きたる総選挙では市民と野党の共闘で自民党政治を終わらせよう❣️なども訴えました。福井テレビで報道され、「テレビ観ました。裏金はひどいですね」と声をかけられました。

 入管で非業の死、ウィシュマさんモチーフの作品も。福井駅前で開催中の岩国英子作陶展を観ました。戦場カメラマン、澤田教一を描いたものも。越前焼作家で社会にアピールする作品をつくり続けておられる姿勢に感銘を受けました。

 このほか、日本共産党第二回中央委員会総会の手紙の支部会議での討議や後援会の方との訪問活動、町内会合などが続きました。ガンバリマス、応援お願いします❣️

 

 

 

 

 

 


自民党政治を終わらせる大きな日本共産党を❣️第二回中央委員会総会を視聴。地元の湊さくらまつり、ちょうど桜も見ごろでたくさんの人で賑わい😊

2024年04月07日 | 福井県政

 昨日は自民党政治を終わらせる大きな日本共産党を❣️第二回中央委員会総会を党事務所で皆さんと視聴。党づくり前進への手紙の内容が田村智子委員長から報告されました。一歩一歩頑張りましょう。

 地元の三秀公園を中心に湊さくらまつり、ちょうど桜も見ごろでたくさんの人で賑わい😊私も麺類販売の地元団体のお店のお手伝い。舞台は歌や踊りなど、子どもゲームのコーナーも充実。連れ合いはスタッフで奮闘。今日も開催されます❣️

 

 

 

 

 

 

 


桜咲くなかでの再稼働反対金曜行動、福島原発事故、富岡町を思い出します。陶芸家、岩国英子さんも。池田町役場の結婚退職問題、日本共産党の宇野町議もテレビ出演で改善求める❣️

2024年04月06日 | 福井県政

 昨日は桜咲くなかでの再稼働反対金曜行動で訴えました。関西電力はつぎつぎと原発稼働をすすめています。しかし老朽原発酷使なら、ハインリッヒの法則を待つまでもなく必ず事故は増大します。行き場のない使用済み核燃料も増大します。

 桜のもとで訴えていると、福島原発事故後に訪ねた富岡町の桜を思い出します。誰も観に来ることがなくなっても一生懸命に花は咲きます。福井県で繰り返すことは許されませんね。陶芸家の岩国英子さんも。いま、福井駅前で陶芸展を開催中とのこと。

 

 

 

 池田町役場の結婚退職問題、昨日昼に日本共産党の宇野町議もテレビ生出演で改善求めました。zoomで生出演の宇野議員、職員同士が結婚したら女性が退職せざるを得ないケースを何度もみてきただけに、チカラをこめて改善を求めていました❣️

 

 

 


自民党裏金事件、真相解明なき処分で国民は納得しない😡高木毅衆議院議員、党員資格停止6カ月。山谷えり子参議院議員、役職停止1年。

2024年04月05日 | 福井県政

 自民党裏金事件、真相解明なき処分で国民は納得しない😡高木毅衆議院議員、党員資格停止6カ月。山谷えり子参議院議員、役職停止1年。

 昨日は、市内各地で、「裏金全容解明へ証人喚問を‼️企業団体献金禁止を❣️きたる総選挙では裏金自民党に審判を、日本共産党を伸ばして❣️」などと訴えました。

 全体像解明されないまま、ウソの証言のまま、幕引きなど許されないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


台湾地震、日本でも津波警報。能登半島地震から3ヶ月すぎても断水つづく地域も。不要不急の大型開発より、防災井戸など整備こそ❣️かねもと衆院予定候補らと街頭から訴えました。

2024年04月04日 | 福井県政

 昨日は台湾地震、日本でも津波警報。台湾での被害にお見舞い申し上げます。

能登半島地震から3ヶ月すぎても断水つづく地域も。不要不急の新幹線延伸や福井市アリーナなど大型開発より、防災井戸など整備こそ❣️福井県や福井市は取り組みが遅れています😡かねもと衆院予定候補らと雨のなか、街頭から訴えました。激励ありがとうございます😊

 かねもとさんは、自民党裏金事件徹底究明や原発依存からの脱却などを訴えました。

 

 

 NHKニュース。2800品目値上げ😱

まだまだ値上げが続きます。大増税、年金削減、軍事拡大の岸田政権の失政は明らか。

 日本共産党は世界100ヵ国以上で実施している消費税減税を提案しています。異常な日本の政治を変えましょう❣️