福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

参院選へ、地域テクテク訪問活動。各種相談対応。消費税インボイスで廃業検討 28パーセントにも😡

2022年05月23日 | Weblog
 昨日は後援会の皆さんと参院選へ、地域テクテク訪問活動で対話、ポスター掲示のお願いでまわりました。
日本共産党ポスターを自宅の外に掲示してもいいよ、と協力いただける方を募集します‼️ 福井県の方は0776273800 までご連絡お待ちしています。
 また各種相談に藤岡地区委員長や畑野坂井市議と対応しました。





 消費税インボイスで廃業検討 28パーセントにも😡 中小商工業研究所の調査では、インボイスで課税業者の37パーセントが増税分は現在非課税の取り引き業者に負担を求める意向。その結果、廃業に追い込まれる。最悪の事態となります。
 岸田政権の無為無策を転換し、せめて消費税5パーセントへの減税、インボイス中止を参院選を通じて実現し、生活と営業を守りましょう‼️

商工新聞より



市田忠義副委員長・参議院議員、たけだ良介参議院議員を迎え日本共産党演説会

2022年05月22日 | Weblog
 昨日は福井市中央公園で日本共産党演説会。市田忠義副委員長・参議院議員、たけだ良介参議院議員・比例代表候補を迎えての開催でした。司会は私。
9条の会ふくいの屋敷事務局長からの応援演説。
参院選と同日投票となる越前市議選の前田修治議員、加藤吉則議員、永平寺町の金元直栄議員の紹介。そして来年の統一地方選挙までの自治体議員の紹介をおこないました。
山田かずお選挙区予定候補、たけだ良介参議院議員・比例代表候補、市田副委員長・参議院議員の演説。

会場に250人、オンライン50カ所の参加、ありがとうございました😊
 マスコミの取材もあり、福井新聞、県民福井には記事が。また、右翼の大音量の宣伝車での妨害もありましたが、関係者、警察の皆さんの規制で演説会を成功させることが出来ました。ありがとうございました。


 お天気も暑くなく、雨にもならず、ちょうど良かった。参加者のみなさんも準備された椅子に座りながら、お食事をしたり、談笑。みなさんにこやか。
弁士の話に、拍手、拍手。
 ぜひ、平和と暮らしを守る分け目のたたかいとなる参院選。
 比例代表は日本共産党、福井選挙区は山田かずおさんへのご支援を大きく伸ばして欲しい。

 演説会の前はたけだ参議院議員の石川県の医療関係後援会のZOOMでの挨拶もお聞きしました。
 演説会の後は、さっそく地域訪問活動で対話を広げました。
  頑張ります❗️ 応援お願いします‼️


 市田副委員長・参議院議員のFBより

「福井中央公園での演説会。参加者は用意されたパイプ椅子で演説をきいていただきました。
さながら屋内演説会のようでした。聴く方も話す方も落ち着いてやれて大変いい場所でした。
山田選挙区候補、比例の武田さんとも内容の濃いよく練られた見事な演説でした。
右翼の妨害もありましたが、警察が規制をしてくれて何とか無事終えることができました。」
 






福井新聞より


いよいよ本日 午後1時から、福井市中央公園で日本共産党演説会。お誘い合わせてご参加ください。

2022年05月21日 | Weblog
 いよいよ本日 午後1時から、福井市中央公園で日本共産党演説会。お誘い合わせてご参加ください。
弁士は、市田忠義副委員長・参議院議員、たけだ良介参議院、山田かずお福井選挙区予定候補。
 昨日は福井市内で街頭演説をおこないながら参加を呼びかけました。



赤旗より



いよいよ明日、市田忠義副委員長迎え日本共産党演説会。新幹線・在来線考える会。原発問題住民運動連絡会。戦争する国づくり反対総がかりアクション宣伝行動。

2022年05月20日 | 福井県政
 昨日は、新幹線・在来線考える会の会議で県政などの報告もおこない今後の要求運動の進め方などを議論しました。午後は原発問題住民運動福井県連絡会の会議でコロナで延期となっている総会などの開催について議論、私からは杉本県政の原子力行政などについてお話し。
 夕方からは戦争する国づくり反対総がかりアクションの福井駅前宣伝行動で立憲副代表の龍田さんや労組のみなさんらとともに9条改憲で敵国攻撃や核兵器共有などを許さない審判を参院選で❢など訴えました。
 頑張ります!応援お願いします!

いよいよ明日です!
★日本共産党青空街頭演説会★
 5月21日午後1時から 福井市役所そばの福井市中央公園
 国会から市田忠義副委員長・参議院議員、たけだ良介参議院議員がかけつけます。山田かずお参院予定候補も訴え。
 ぜひお聞きください。




福井県トラック協会と懇談。東尋坊での自殺抑止などについて県庁、坂井市役所から説明を受け意見交換。

2022年05月19日 | 福井県政
昨日は、県トラック協会と懇談し、燃料高騰の影響や高齢化の厳しい実態などをお聞きしました。山田かずお参院選挙区候補と私が福井市内にある同協会の会館を訪れ、北村直洋専務理事と北山治和業務部長が応対しました。
 北村専務理事は、政府が石油元売り会社に補助する原油高騰対策について、「軽油価格は若干下がったが、それでも昨年と比べ、(1リットル当たり)30円ぐらい高い。業界全体では1円で160億円の影響がある」とし、国の地方創生臨時交付金を使った支援を要望していると説明しました。同時に、「われわれのお客さんである荷主は運賃値上げになかなか応じてくれない」とのべました。
 さらに、ドライバーの8割近くが40代以上である現状を示し、「運賃が上がらず、賃金も上げることが出来ない。高い給料を払えないので若いドライバーが入らず、高齢化している」と話しました。 
 山田氏は党の賃上げ政策を紹介し、「内部留保課税で財源をつくって最低賃金を上げる提案をしています」とのべました。
あらためて、先進国で唯一賃金が下がり続けている日本、アベノミクスの失敗、大企業の内部留保だけが膨らみ続けていることの国民的是正と還元の経済政策への転換が急務です。



 ひきつづき午前中は東尋坊の安全対策などの件で県庁自然環境課から調査結果などをお聞きしました。
午後は、坂井市役所で八杉茂樹産業政策部長らから東尋坊再整備基本計画、三国グランドビジョンの説明のなかで、自殺者対策と遊歩道の安全対策などについて意見交換しました。山田和雄参院予定候補、松本朗市議と私が参加しました。
観光と遊歩道での回遊性をメインとしながらも、人の命を守る知恵を出す必要があります。
その後、戦争する国づくり反対総がかりアクションの会議、市田忠義副委員長・参議院議員、たけだ良介参議院議員を迎えた21日の演説会(午後1時から、福井市中央公園)の案内訪問などでした。











参院選、5・21演説会へ、会議や宣伝行動。坂井市議選、松本氏が繰り上げ当選。

2022年05月18日 | 福井県政
 昨日は、参院選、5・21演説会へ、会議や宣伝行動、訪問活動などでした。
市田忠義副委員長・参議院議員、武田良介参議院議員を迎える演説会は21日午後1時から福井市中央公園で。ぜひお聞きください。

 今日の地元紙には、坂井市議選、松本氏が繰り上げ当選の記事。畑野議員と2議席。議案提案権を得て、いっそう住民のための奮闘が期待されます。
 また、知事記者会見で、新幹線敦賀以西について、高木衆議院議員がアセスメント完了前でも着工可能、と発言した件。知事は、個人の考え、丁寧かつ迅速なアセスメントを、と述べた、と報道。当然だが、順法精神に欠けた発言への批判はあったのか❓

県民福井より








丸岡城でボランティアに取り組んでいる皆さんが畑野まみこ坂井市議とともに、豊原寺遺跡調査に県のデータ提供を要請

2022年05月17日 | 福井県政
昨日は、坂井市の畑野市議と丸岡城のボランティアにとりくまれている市民の皆さんが議会に来られ、丸岡の豊原寺遺跡調査について農林水産部に協力を要請しました。私も同席しました。
福井市の朝倉氏遺跡や美浜の国吉城などの調査はそれぞれ独自に、業者に依頼して赤色立体地図(微地形表現図)をもとに調査活動などをすすめていますが、豊原寺遺跡については独自の計画がありません。そこで県農林水産部が調査したデータの提供を依頼したものです。
森づくり課の土橋課長らは、「いま半分ぐらいの自治体で調査しており、坂井市については調査しています。一平米あたり20点の計測がおこなわれています。坂井市役所から申請がだされれば対応します」との回答でした。
参加された市民のみなさんも急遽デモでだしていただいた赤色立体地図をみながら、ぜひ遺跡調査にいかせるように取り組みたい、と話しています。
熱心に各地の遺跡などを研究しておられる県民のみなさんに私も学ばされました。
 この後、畑野市議と私は部活動の地域移行について教育庁から説明をうけました。




平和と暮らし守る政治を‼️参院選へ北信越ブロック交流会、県議員会議ひらく。新幹線着工のためなら順法精神失っていいのか⁉️

2022年05月16日 | 福井県政
 昨日は、平和と暮らし守る政治を‼️参院選へ北信越ブロック交流会と県議員会議でした。武田良介参議院議員・比例候補、山田かずお福井選挙区候補はじめ各県の候補者、後援会からの発言、中央委員会からの提起などがあり、目前の参院選勝利へガンバロー、と交流しました。
 その後、県議員会議では私から参院選、越前市議選、永平寺町議選、6月議会への取り組みなどを報告し、加藤越前市議はじめ各地の議員からの発言で活動交流などを行いました。



 今日の県民福井。北陸新幹線の与党整備委員会委員長の高木衆議院議員、「環境アセス完了前でも部分着工は可能。着工5条件クリアしなくても認可とるウルトラC的なこともある」と発言した、と。
 新幹線着工のためなら順法精神失っていいのか⁉️ 
 もともと福井の新幹線は認可前から福井駅部先行整備など、当時は原発もんじゅをカードにつかい政治力でゴリ押しされてきた経緯があります。
 地方鉄道の厳しい存続議論や北陸本線第三セクター化など負担増大のなか、巨額財政の新幹線ゴリ押しには反対です‼️


沖縄復帰50年。瀬戸内寂聴さん生誕100年。日本共産党100年。

2022年05月15日 | Weblog
 今日は沖縄復帰50年。瀬戸内寂聴さん生誕100年。しんぶん赤旗でも沖縄のたたかい、瀬戸内寂聴さんの活動を取り上げています。
 瀬戸内寂聴さんは、赤旗日刊紙と日曜版を購読し、新聞はなにを読んでもいいけど、真実を知るには赤旗を読みなさい、とまわりに話されていたという。
 また今年は日本共産党100年の年。侵略戦争に反対しつづけた党の姿への信頼からか。
 ぜひ赤旗をお読みください。福井県の方は 0776273800 まで。




 日本共産党の話をぜひお聞きください。
 5月21日午後1時から福井市中央公園で開催される日本共産党演説会。
 弁士は市田忠義党副委員長・参議院議員、たけだ良介参議院議員、山田かずお県常任委員です。

 昨日は、後援会の方々と市内各地で街頭宣伝で政策訴え、演説会をご案内しました。

しんぶん赤旗より








障害福祉分野のコロナ対策、人材確保について労働組合が福井県に要請。再稼働反対金曜行動。

2022年05月14日 | 福井県政
 昨日は障害福祉分野のコロナ対策、人材確保について労働組合が福井県に要請活動、再稼働反対金曜行動などでした。
県要請は県労連、福祉保育労、ハスの実の家とげんきの家の労働組合の連名で行われました。鈴木県労連議長ら3名が参加し、県側は白崎俊一郎障がい福祉課長らが応対しました。私も同席しました。
 要望では、コロナ対策に臨時的もふくめて人的配置を、ワクチンは通所者にも優先的に、県独自の人件費補助、特例交付金の継続、などの要望が出されました。
 県側からは、今年2、3月は毎日のように感染報告あった。感染対策チーム派遣している。ワクチンは市町判断で施設に出向いて接種している。交付金は75%の事業者から申請あった、国の制度で賃上げを。国からは新たな加算がしめされ、利用者負担となるが、減免制度を活用して。などの回答がありました。
 職員加配について、県独自は難しく、国に適正配置、適正賃金を要求していく、と答えました。
 グループホームの夜間体制についても報酬が低く、夜間1人勤務で勤務中に亡くなる事態もあり、改善が要望されました。

 現場の声は切実。
軍事費倍増ではなく、障がい福祉などの予算拡充こそ国に求められます。

 夜は再稼働反対金曜行動。
自民党や維新の会は核兵器配備を叫びます。原発の使用済み核燃料、行き場のないプルトニウムを核兵器に転用する議論が起きかねない。
 参院選はますます日本の進路にとって重大。

 5月21日午後1時から、福井市中央公園で開催される日本共産党演説会。
 市田副委員長・参議院議員、たけだ良介参議院議員、山田かずお予定候補の話をぜひお聞きください、と金曜行動でも呼びかけました。









自殺相次ぐ東尋坊。安全策の修繕など人命まもる対策急げ‼️

2022年05月13日 | 福井県政
 東尋坊は福井県の観光名所。
しかし。
 今日の午前1時頃、このあたりから飛び込み自殺があったという。相次いでいると聞く。
 私も、安全柵が壊れている、と聞き、改善を要請していたところ。無念だ。
 行政も行政間の分担や事務分掌はあるだろうが、人命最優先での対策を急いで欲しい。





福井県議会5月臨時会。元高校教師・朝倉俊輔氏の再任用不採用問題。福井地裁は県に賠償命令。県は高裁に控訴した議案が県議会にだされたが、私含む3名が反対、賛成多数で可決。再任用の恣意的運用はおかしい。

2022年05月13日 | 福井県政
 昨日は福井県議会5月臨時会。議長副議長選挙がおこなわれ、大森議員が議長に、小堀議員が副議長に選出されました。私は議長選では自分に投票、副議長選は白紙。
また、常任委員会の所属は土木警察常任委員会となりました。議会後にさっそく山本建委員長らとともに議会局と県政チーム会議を開催。

 また臨時会では専決議案がだされました。
元高校教師・朝倉俊輔氏の再任用不採用問題。福井地裁は県に賠償命令。県は高裁に控訴した議案が県議会にだされたが、私含む3名が反対、賛成多数で可決。再任用の恣意的運用はおかしいと思いますね。
 反対したのは、佐藤、細川議員、北川議員の3名です。




■質疑
 日本共産党の佐藤正雄です。
第49号議案は、鯖江高校の元教諭であった朝倉俊輔氏が再任用選考において不当に差別され不採用になった、として県に損害賠償を求め、本年3月23日に福井地方裁判所において、被告である県に対し原告である朝倉氏に711万円余の支払いを命じた判決に対して、4月6日に県が名古屋高等裁判所金沢支部へ控訴した議案であります。
 そこで控訴理由をおたずねします。


■反対討論
 日本共産党の佐藤正雄です。第49号議案はそもそも元教諭であった朝倉俊輔氏ははんらい再任用されるべきところ、再任用されなかった損害の回復を求めた訴えに福井地方裁判所がその理由を大筋認めたものであり、県が控訴してさらに県民を苦しめることになるものであり反対であります。

 この判決は、再任用における任用権者の裁量を認めつつも、年金支給開始年齢の引き上げに伴い退職者の雇用確保と生活の安定が国全体で要請されていたことを重視しており、これまでの最高裁判例等の考え方を踏襲したものです。
 国家公務員について再任用を原則とした平成25年の閣議決定以降の再任用拒否については、昨年12月9日に大阪高裁で2度の戒告処分を受けた教員に対する不合格決定が違法と判断され損害賠償請求が認められていますが、朝倉氏には38年間の勤務中の処分歴もありません。
私もかつて再任用されなかった教員の問題を一般質問で取り上げて改善を求めたことがありますが、閣議決定の趣旨に反し、県の恣意的再任用拒否は許されるものではありません。


 私も先日の理事者の事前説明をうけ、判決文を取り寄せて読みました。
判決の指摘は、
①原告が中学校教諭としての十分な実績があり本人も中学校での勤務を希望しているにもかかわらず、面接試験において中学校教員としての適性の審査が十分なされなかったこと、
②面接官3人全員が事実上の0点評価であるE評価という通常あり得ないような低い評価がなされたのに、それを根拠づけるような面接内容ではなかったと認められたこと
など、面接評価が公正になされていないことは、争いようがないほど明白な事実として認定されています。今回の控訴によっても事実が変わらないのですから違法性の判断も変わらないでしょう。
 校長の評価についても、校長自身が、裁判所での証言で、原告の勤務実績が標準的なレベルのB評価であり、再任用試験までの間にこれを変更するような事情はない、などと証言していることからすれば、再任用試験の際に恣意的な評価がなされた疑惑が指摘されたのも当然です。

このように裁判所が認定した事実経緯からすれば、県は違法な不合格の判断を行った誤りを認め、速やかに事件を解決すべきであり、控訴すべきではありません。
かかる事件を長引かせ、県内関係者に信頼が厚い元教員を、いわばいじめつづけることは杉本県政にとっては県民の信頼を失うことにつながるでしょう。
適正な再任用制度の運用を行い、希望する職員全員採用を原則とすることこそ、県民の利益と県政発展につながります。以上申し上げて反対討論といたします。



消費税インボイス問題で福井県シルバー人材センター連合と懇談。再稼働反対でアピール。

2022年05月12日 | 福井県政
 昨日は山田かずお参院予定候補と消費税インボイス問題で福井県シルバー人材センター連合と懇談しました。松川隆典常務理事・事務局長、乙部泰三業務課長からお話をうかがいました。
県内の会員は8000人で平均収入は3.5万から4万円。その方から10%とるのは、非常に影響が大きい。
センターは公益法人なので蓄えはないし、発注者への負担は当初の契約に入っているので2重にもらうことは出来ない、いい解決方法はない。JAのように特例にしてほしい。
県内でシルバーのない池田町以外の市町議会ではすべて意見書を可決してもらった。・・・などなどお話しいただきました。
 私たちからは、日本共産党はインボイス反対、消費税を5パーセントに、との立場です、力をあわせて零細の方々を苦しめる制度を変えていきたい、とお話ししました。
 高齢者が、年金収入を補うために、また、生きがいのために働くシルバー。月々数万の収入にまで消費税負担を押し付ける政治を変えましょう❗️



 午後は11日の再稼働反対でアピール。陽性者339人。コロナ感染の急拡大の状況をふまえ、デモ行進も短く終了しました。しかし、再稼働反対❗️の思いはますます強く‼️




 平和を希求された早乙女勝元さんが亡くなられた。合掌。

県民福井より





346人のコロナ陽性者。21日13時から、福井市中央公園での市田副委員長・参議院議員迎えた演説会成功へ。議会議案説明会。

2022年05月11日 | 福井県政
 昨日は346人のコロナ陽性者。300人超えは3月以来。全国的にも大幅増加。岸田政権の無為無策が新たな危機をつくりだしています。
 医療関係者などからすれば、やり切れない思いではないか。

 参院選勝利へ、21日13時から、福井市中央公園での市田副委員長・参議院議員迎えた演説会成功へなどなど選挙準備関係の会議や撮影。
議会では明日の臨時議会に関する議会議案や国への要望の説明会。各種相談対応などでした。

県民福井より



憲法共同センター街頭宣伝、山田かずお参院候補らと朝の訴え。県内陽性者296人、感染新規系統50系統と最多タイ。

2022年05月10日 | Weblog
  昨日は、朝の福井駅頭で憲法共同センター街頭宣伝。鈴木県労連議長、落谷共同センター事務局長とともに私も憲法9条改憲、戦争する国づくりは許されない、などと訴えました。その後、定例の日本共産党宣伝に。山田かずお参院候補、金元書記長、谷口常任、渡辺常任とともに。たまたまですがテレビの取材も。
  共産党の全国会議での小池書記局長報告を視聴、各種相談対応などでした。

  昨日は県内陽性者296人、感染新規系統50系統と最多タイ。
知り合いにも陽性者が😭 どこで感染しても不思議ではない状況です。
それだけにクラスター防止対策の検査体制確立が求められています。







県民福井より