前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

第57回しんぶん赤旗囲碁大会福井県大会であいさつ。街頭宣伝、新婦人の集い、自治体後援会の方と訪問活動。

2022年10月31日 | Weblog

 昨日は第57回しんぶん赤旗囲碁大会福井県大会であいさつ。コロナの影響で3年ぶりの開催、地区大会なしの県大会だけ、B.C級なしのA級だけの開催でした。それでも強豪の皆さんが県内外から参加して熱戦。福井棋院さんにはお世話になりました。ありがとうございます。

 挨拶のあとは街頭宣伝で物価高のもとで暮らし守る政治を❗️と訴え。山田市議とともに新婦人の集いで県政市政報告で統一協会問題、原発やアリーナ問題など参加者の皆さんの質問にも答えながらお話し。自治体後援会の方と訪問活動などが続きました。

 福井県政、市政について私や鈴木市議、山田市議が福井市内各地におじゃまして市民の皆さんと懇談する集いを各地で開催計画中です。お気軽にお声掛けください。0776271380 まで。

 

 

 


魚屋さんも菓子屋さんもどこも景気が悪い、と。消費税下げないで、年金下げ、高齢者医療費負担倍増の政治を変えましょう‼️

2022年10月30日 | 福井県政

 昨日は鈴木市議らとともに街頭宣伝、女性後援会との訪問活動。ご商売されている魚屋さんや菓子屋さんなどどこも景気が悪い、と。物価高騰なのに消費税下げずに、年金を下げ、高齢者の医療費負担倍増では街中の景気が良くなるはずがない。軍拡・トマホークミサイルより暮らし優先に‼️

 写真は昨日の赤旗。志位委員長迎えた演説会での私の訴えの内容です。ぜひ赤旗をお読みください。福井県の方は 0776273800 まで😊

 

 

 


作曲家の池辺晋一郎さんのコラム「鉄道150年」。新幹線敦賀開業によって在来線特急廃止で不便になる問題を取り上げています。

2022年10月29日 | 福井県政

 うたごえ新聞。10月24日号、作曲家の池辺晋一郎さんのコラム「鉄道150年」。
 新幹線敦賀開業にともなう在来線特急廃止によって、乗り換えが増え不便になる問題を取り上げている。 
 70年以上つづく関西ー北陸間の高速交通の寸断問題。この問題はまだまだ県内外で知られていないと思うが、全国的に活躍、移動されている池辺晋一郎先生は問題を見抜かれているなあ。

  ちなみにコラムの題は「空を見てますか」。国鉄以来守ってきた北陸本線と高速鉄道が寸断される。私も空を見る。

 

 

 


福井県民主医療機関連合会が「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した医療機関・介護事業所への支援を求める要望書」を福井県に提出・要望活動

2022年10月29日 | 福井県政

    昨日は鈴木市議や山田市議らとともに宣伝活動、訪問活動、各種生活相談対応、福井県民主医療機関連合会の県要望、再稼働反対金曜行動、などに取り組みました。

 

 福井県民主医療機関連合会が「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した医療機関・介護事業所への支援を求める要望書」を福井県に提出し、「県内医療機関・介護事業所を対象にした感染症防止対策、食材料費の値上げや光熱水費の高騰等に対する支援策を」要望しました。民医連からは平澤公事務局長らが参加し、県側は岡田寛隆地域医療課長、竹内芳隆長寿福祉課長が応対しました。私も同席しました。

 民医連からは「介護事業所では業者から食費値上げの要請がきている。電気代なども大幅に増えている」「医療機関でも水道料金が昨年比30%ぐらい高くなっている。清掃費用も3割程度の値上げが求められている」「介護医療をめぐる状況はコロナ前とは全然違う」として国の交付金を活用した運営費への支援の必要性が語られました。

 県側は「これまで資機材を支援してきた。物価高騰の中で国の推奨メニューもあり、我々も検討しているところだ。医療機関の実態ふまえて考えていく」「マスク、ガウンなどの用品支援をおこなってきた。8月に関連団体からも、経営努力だけでは大変、とお聞きしている」などと答えました。

 私も「物価高騰の実態をふまえ、国の推奨メニューでもある事業所への水光熱費支援を交付金を活用しておこなってほしい」と要望しました。

 

 

 

 

 


街頭宣伝に高校生からの激励も😊 原発災害時の避難計画についての美浜町民アンケート集計報告書が発行されました。多くの不安の声に岸田政権、杉本県政、県議会は心寄せるべきです。

2022年10月28日 | 福井県政

 昨日は街頭宣伝で「高校卒業まで医療費窓口無料化実現しました」と訴えると高校生からの激励も😊 地域てくてく訪問では自民党の統一協会問題に怒りの声が届けられます。私の県議会報告の県議会議員の統一協会関係記事が注目されています。また、しんぶん赤旗スクープも大評判‼️ぜひお読みください。福井県の方は 0776273800 まで。

 原発災害時の避難計画についての美浜町民アンケート集計報告書が発行されました。美浜町に配布されます。私も9月県議会で一部を紹介しましたが、原発立地地域の多くの不安の声に岸田政権、杉本知事、県議会議員は心寄せるべきです。美浜町以外でご希望の方は オール福井反原発連絡会事務局 林さんまで。

 

 

 

 

 

 


山田市議と街頭宣伝。年金者組合大会で挨拶。テクテク地域訪問活動。県議会広報で、まちづくり関係者との意見交換会。

2022年10月27日 | 福井県政

 昨日は山田市議と街頭宣伝で統一協会問題や原発問題など訴え。激励ありがとうございます。年金者組合第30回定期大会で、物価高なのに年金引き下げの政治ではなく、ドイツやイギリスなどのように年金引き上げる政治の実現を❗️などと日本共産党を代表してご挨拶。テクテク地域訪問活動。県議会広報で、まちづくり関係者との意見交換会、などでした。

 意見交換会には福井商業高校2年の半田智咲さん、若狭町の(株)デキタの堀裕貴さん、福井工大2年の見神昴大さんにご参加いただきました。高架下でのストリートカルチャーイベント主催、熊川宿での古民家再生、あわら市のまちづくりグループを運営など取り組んでおられる皆さんだけに実践ふまえた問題意識、提起など鋭く感じました。ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 


統一地方選勝利目指し、宣伝、会議や集会。テクテク訪問活動。美浜町議会でも原発新増設、リプレイス求める議会意見書。危険な原発を未来永劫つづけていいのか、統一地方選で問われます。

2022年10月26日 | 福井県政

 昨日は統一地方選勝利目指し、宣伝活動、会議や集会。テクテク訪問活動。集会では山田市議と私も訴えました。

 県議会同様に、美浜町議会でも原発新増設、リプレイス求める議会意見書。危険な原発を未来永劫つづけていいのか、統一地方選で問われます。

 


志位委員長迎えた演説会で、県議選市議選勝利向けた訴え。自衛隊福井市中パレード抗議行動に参加。

2022年10月24日 | 福井県政

  昨日は日本共産党の志位和夫委員長を迎えた演説会で私は来春の県議選に向けた決意を訴えました。鈴木市議、山田市議も訴え。応援弁士として戦争する国づくり反対総がかりアクションの屋敷代表も日本共産党議員の値打ちを話してくださいました。

 私は、この間の、新幹線敦賀開業に伴う不便解消のための特急存続運動、老朽原発再稼働に反対する議会での取り組み、統一協会問題などを知事に糺し、議会として調査実現した取り組みなどを紹介し、ひきつづき県政に押し上げて、と訴えました。

 

 

赤旗より

 

 

 

 

県民福井より

 

 

福井新聞より

 

 

 

 午前中は、陸海空自衛隊の福井市中パレードがおこなわれ抗議行動に市民団体のみなさんや山田市議とともに参加しました。このようなレベルでやっているのは日本でも福井県だけといいます。この異常な軍事パレードに経済界や杉本知事、稲田衆議院議員はじめ国会議員があいさつ。

 考えなくてはいけないのは、大軍拡・軍事費倍増をすすめながらアメリカ軍と戦争する国になれば、これまでの災害時のように自衛隊が救援に出動できなくなる、つまり災害救援より軍事作戦優先になるという軍事の常識のことです。このことは国民保護計画制定時に県議会でも指摘しました。憲法9条、「専守防衛」の立場を投げ捨て、他国攻撃論になれば、原発集中の福井県の未来はますます危うくなることはウクライナの原発危機をみても明らか。軍事対軍事ではない選択肢の追求こそ必要でしょう。この点でも来年の地方選は戦争へすすむのか、平和憲法守るのか。が問われます。

 

 

 

 

 

 


県道福井森田丸岡線 新九頭竜橋が完成し、開通式と渡り初めに参加

2022年10月22日 | 福井県政

 今日はひきつづき、県道福井森田丸岡線 新九頭竜橋が完成し、開通式と渡り初めに参加しました。

 私もかつての坂井町から福井市への通勤などではルートを増やした方がいい、と思ってましたし、日本共産党への要望の中にも坂井地域から福井市間の朝夕の混雑解消などの要望もありました。

 新九頭竜橋が通勤や災害時の際の複線化になるといいと思います。

 

 

 

 

 

 


福井県立歴史博物館特別展「百貨店の時代 文化と娯楽の花咲くところ」開会式

2022年10月22日 | 福井県政

 今日は福井県立歴史博物館特別展「百貨店の時代 文化と娯楽の花咲くところ」開会式が開かれ、小堀副議長、同僚議員のみなさんと参加しました。開会式では、振付師・ダンサーの柴田桃子さんらによるパフォーマンスに圧倒されました。県博の特別展での企画としてはなかなか。福商のJETSのみなさんも参加されていました。

 時間の関係で展示はざっと観ただけですが、「だるまや」の歴史、百貨店の歴史など坪川家や大井洋装店などからの協力などもあり豊富な展示でした。1975年の「だるまや労働組合20周年記念」の大皿まであるのには驚きました。

 展示にはありませんが、宮本百合子が「だるまや百貨店」という小品を書いてますね。

 

 

 

 

 


いよいよ明日午後2時、志位和夫委員長迎え日本共産党演説会。福井フェニックス・プラザ。ぜひお聞きください。

2022年10月22日 | Weblog

 いよいよ明日午後2時、志位和夫委員長迎え日本共産党演説会。福井フェニックス・プラザ。ぜひお聞きください。

 昨日は、鈴木市議らと街頭宣伝、山田市議とともに豊公民館での集いで県政市政などのお話しと懇談、再稼働反対金曜行動、演説会案内活動、生活相談対応などが続きました。再稼働反対金曜行動では、福井女子中学生殺人事件で無実を訴え再審請求をたたかっている前川さんも、やってないことはやってない、と訴えました。

 福井市立図書館の敷地内公園の樹木が伐採。新しい図書館建設のために仕方ないとは思いつつも😭

 

 

 

 

 

 

 


明後日23日午後2時からの志位和夫委員長演説会にぜひおいでください。第24回全国農業担い手サミットに1600人。

2022年10月21日 | 福井県政

 昨日は街頭宣伝や地域訪問活動で、明後日23日午後2時から福井フェニックス・プラザで開催される志位和夫委員長演説会にぜひおいでください、との案内を行いました。国会でも自民党と統一協会の問題や物価高対策、軍事費倍増で他国攻撃論などが議論され、岸田政権への国民の支持は急落しています。日本共産党の志位委員長のお話しをぜひお聞きください。

 第24回全国農業担い手サミットに1600人が参加。県内各地で若手農業者の持続的発展めざした取り組みがすすめられていることに将来性を感じました。

 それだけに政府の農業政策をもっと農業者支援、生活出来る農業にしていく所得保障などが必要です。農民新聞には、越前市の村上さんの投稿が掲載されていました。

 サミットでは福井農林高校郷土芸能部の太鼓演奏なども。福井のおろしそば、飲料・さわやか、も振る舞われました。

 

 

 

 

 


街頭宣伝で志位委員長演説会参加呼びかけ。土木部関係の県議会決算審査。九条の会ふくい。

2022年10月20日 | 福井県政

 昨日は山田市議らとともに街頭宣伝で志位委員長演説会参加呼びかけ。土木部関係の県議会決算審査。九条の会ふくい会合などでした。

 決算審査では、資材高騰によるダムや再開発事業などへの影響、建設業界人材確保とカレッジ、除雪作業のオペレーター確保、人家連たん地域の足羽川堤防などの除草、通学路にある危険なブロック塀撤去と再設置補助、福井駅前地下駐車場の利用落ち込みについて、などについて質疑しました。

 

 

福井駅前では解体と建設がすすむ、、、が、、、