福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は mmasao.sato@gmail.com までお願いします。

三国高校同窓会総会

2018年08月20日 | Weblog

   昨日は地元の夏まつりの後片付けのあと、三国で三国高校同窓会総会、懇親会。笹岡県議、中井県議もごいっしょです。
素晴らしい吹奏楽部の演奏‼️ 総会議長は、以前の職場で一緒だった坂井市議会事務局長の西さん。
懇親会は同窓会らしく盛り上がりました。また、いろいろなご意見、ご要望もいただきました。ガンバリマス‼️

 

 

 

 

 

コメント

福井市中央公園完成式典。九条の会宣伝署名。夏まつり

2018年08月19日 | Weblog

  昨日は、福井市中央公園の完成式典、青空食堂に有志からの差し入れ。福井市九条の会の九条改憲反対3000万署名行動、共産党の会議、地元の夏まつり、などでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

書籍整理。反貧困連絡会申し入れを福井新聞が深掘り。勝木書店本店に書店の存続願う作家の色紙

2018年08月17日 | Weblog

 昨日は墓参りや、書籍整理作業、原発問題住民運動連絡会の会議などでした。書籍整理ではこのお盆に県庁のリサイクルボックスへ協力したものは約100冊ぐらいに。累計では300数十冊ぐらいか。まだつづきます。

 私費で買った小説などもありますが、政務活動費で買ったものもあり、議会図書室で引き受けていただくのが理想ですが、容量の余裕なし。古本屋に売却すれば、政務活動費で買ったものでまた収入を得ることになり不適切。それなら関心ある県民の方の手に渡れば、と一番?公平だと思われる「処理」をこの間おこなっています。書籍を「処分」するのは心苦しい気持ちもありますがご理解ください。

 昨日の福井新聞。社会面に先日の反貧困連絡会の生活保護世帯へのエアコン支援の申し入れを深掘りした記事。たしか前の金沢市長は役所での最初の仕事が生活保護担当で、この仕事が人生に大きな影響を与えた、と書いておられました。
目線を当事者に。

 勝木書店本店には、新幹線開業にあわせた再開発計画でなくなるかもしれない老舗書店を支援しょうと作家の皆さんの色紙がズラリ。
福井市内でも書店の閉店が相次いでいます。アマゾンではなく、地元の本屋を、という取り組みも必要なのかも。

 

 

 

 
コメント

安倍総理の憲法9条改憲は許さない、終戦記念日に決意の街頭宣伝

2018年08月15日 | Weblog

 終戦から73年の今日15日、日本共産党福井県委員会、北越地区委員会は、福井市内3カ所で街頭宣伝し、戦争の大きな犠牲を教訓に、2度と戦争をしないと誓った日本国憲法を守り抜く決意を述べました。

 私や金元書記長、鈴木正樹福井市議、山田ふみは福井市議候補、藤岡繁樹北越地区委員長、渡辺英二郎地区常任委員が、安倍政権の9条改憲ゆるさない、核兵器廃絶の政府を!と訴えました。

 福井市は今日も暑かった。激励ありがとうございました!

 

 

コメント

日中友好協会、丹羽宇一郎氏講演会。福井市自然史博物館観察会

2018年08月13日 | Weblog

  昨日は、日中友好協会の日中平和友好条約40年記念式典、丹羽宇一郎元中国大使講演会、懇親会に参加しました。
丹羽氏の講演は教育分野などでいかに日本が遅れているか、と警鐘を鳴らすものでした。

  その後、福井市自然史博物館の惑星観察に。なんと170名ほどの参加で大盛況。観察時間も9時半まで延長対応でした。あいにく火星は見えませんでしたが、土星、木星は観ることができました。

 

 

 

 

コメント

オナガ沖縄県知事死去

2018年08月09日 | Weblog

 

  今日の東京新聞より。

  出張中のホテルで知り、なんとも運命の無念さを痛感する。

   沖縄県の自民党幹部であった翁長さんが、政府の新基地建設の方針に反対し、日本共産党をふくむオール沖縄の知事候補として勝利した光景は、当時の菅原文太さんの応援演説とともにつよく記憶しています。

  11日には県民大会。安倍政権によって民意が踏みつけられ、さらに長期間の米軍基地押し付けが続けられようとしています。

  毅然としてたたかわれた翁長さんの遺志を受け継ぐオール沖縄の前進を祈ります。

菅原文太さんの言葉をかりれば、まだ弾は残っているがよ。

 

 

コメント

田辺一彦さんの告別式

2018年08月02日 | Weblog

  昨日は、日本共産党福井県委員会名誉役員の田辺一彦さんが亡くなり告別式にお参りしました。
私の選挙でも病身をおして地域まわりで頑張っていただきました。お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。

  夫人から田辺さんの句集をいただきました。80歳ぐらいから俳句をはじめ、年金者組合の機関誌にも掲載されていました。

    青春時代は舞鶴の軍事工場で働いた時代でした。私が大学卒業後に帰福した頃は共産党で未組織労働者の宣伝組織者として活躍されていました。

 

献句

歴戦の 闘士をおくる あつい風

炎天下 赤旗ふやし 志つぐ

 

 

 

 

コメント

医療生協けんこうまつり、地元のまつりなど

2018年07月29日 | Weblog

 昨日は会議や地域訪問、地元の祭りや、医療生協けんこうまつり、でした。

 医療生協けんこうまつりは、台風の影響を考慮し、県社会福祉センターに変更になりました。
赤飯、じゃがバター、ビール、野菜各種の販売、大バザール、健康チェック、核兵器廃絶コーナーなどなど盛りだくさん。

 ステージでも太鼓やうたごえ、踊り、体操、原水禁大会参加予定のみなさんの決意表明などなど。体育館は冷房が効いていて参加のみなさんも良かったのではないでしょうか。

 光陽生協クリニックの平野院長の開会あいさつにつづいて、私もお祝いのあいさつをしました。ますます地域に根差し、住民の健康、平和を守る医療生協の発展を願います。

 

 

 

コメント

越前市議選・永平寺町議選で当選‼️地域の資源回収活動。母親大会。松本零士展。

2018年07月09日 | Weblog

   日本共産党は、昨日投開票された越前市議選で前田修治氏、加藤吉則氏、永平寺町議選で金元直栄氏がそろって当選しました‼️ 公約実現に頑張ります。

  昨日は午前中は地域の清掃活動、資源回収活動。お疲れ様でした❗️

 午後は、福井県母親大会。総がかりアクションの宮下さんのあいさつ、山田ふみはさん、岸下さんのうたごえ。

メイン講演は、八法亭みややっこさんこと飯田弁護士の憲法噺。かわらぬキレッキレッの90分。憲法のはなしで笑いの渦に巻きこむ。変わらぬ面白さ❗️
女性の熱気の集会でしたね。

 その後、最終日になってしまった松本零士展を駆け足で鑑賞。男おいどん、もありました。

 大学時代の下宿生活、まとめてしか洗濯しなかった。先輩の女性が、手塚コミックを私の下宿に読みにきて、「佐藤君、パンツ洗濯してやろか」と。丁重にお断り。なにかと青春の松本零士です。

 私のネームは「マタケ」でした・・・・。

 

 

 

 

コメント

オウム事件。明日、越前市議選、永平寺町議選投票

2018年07月07日 | Weblog

   明日投票です。越前市議選では、前田修治、加藤吉則両候補、永平寺町議選では金元直栄候補が、猛暑、大雨のなか全力で頑張っています。

新幹線より公共料金、国保税引き下げを❗️ 地域の宝、学校統廃合反対❗️

   地域の皆さんの大きなご支援をよろしくお願いします。

 

     各地で大雨被害が相次いでいます。

福井市も今朝は激しい雨となっています。安全第一での行動を。

昨日の県議会予算決算特別委員会は、災害のおそれがあるため、私からも提案し、議長、議運委員長も判断。議会運営委員会を開催し、月曜日に延期となりました。

 

    不気味で甚大な被害を与えたオウム事件。あれほどの被害拡大には、行政や警察の動きのにぶさがあったことを、当時オウムとたたかっていた共産党議員が今日の赤旗で語っています。

赤旗より

 

 

 

 

コメント

若狭町の工場爆発で一人死亡。桂歌丸さん死去

2018年07月03日 | Weblog

   若狭町の工場で爆発事故があり、死亡者や重体者が。

事故原因はまだわからない、との報道。北原町議とも連絡を取り合いました。

   落語家の歌丸さんが亡くなられた。ご冥福をお祈りいたします。

 

福井新聞より

赤旗より

 

 

コメント

井上参議院議員の応援うけ、越前市議候補、前田修治、加藤吉則スタート‼️

2018年07月02日 | Weblog

  昨日は越前市議選告示。朝出発式に向かう途中入ったコンビニで公明党の西本県議とバッタリ。お互い総力戦です。
  井上参議院議員が前田修治候補、加藤吉則候補のスタート集会であいさつ。
私は前田修治候補の集会で必勝の訴え。西村、鈴木両福井市議、山田市議候補も応援に。集会後は西村市議らと政策宣伝カーからの訴え。新幹線より暮らしが大事❗️高すぎる水道料、国保税引き下げを‼️
  昼休みには細川県議が激励に。ありがとうございます❗️

 

 

 

 

コメント

新幹線より暮らしだ❗️越前市議選挙、今日告示。前田、加藤必勝へ

2018年07月01日 | Weblog

 おはようございます❗️
いよいよ越前市議選挙告示です。
日本共産党は前田修治、加藤吉則両候補の勝利めざします。予想では3名オーバーの大激戦。


高すぎる国保税引き下げ、水道料値下げを❗️
市民がのぞまない新幹線より暮らしを‼️

応援お願いします‼️

コメント

越前市議選、永平寺町議選告示目前。

2018年06月26日 | Weblog

  昨日は街頭宣伝、各種相談対応、共産党の会議などでした。

    いよいよ越前市議選、永平寺町議選の告示が目前となりました。

高すぎる国保税や水道料引き下げを‼️ 学校の統廃合許さない‼️
越前市では、前田しゅうじ、加藤よしのり両候補、永平寺町では金元なおえ候補ががんばります。

   大変な激戦です。1日の越前市議選告示日には井上さとし参議院議員がかけつけます。
応援よろしくお願いします。

 

 

 

コメント

安倍政権の9条改憲の執念に負けず、3000万署名アクション。議会質問原稿づくり。

2018年06月25日 | Weblog

 昨日の福井新聞は、稲田衆議院議員の地元福井市で開かれた憲法九条改憲集会の記事。
安倍政権は九条改憲に執念を燃やしていることがわかります。
 私たち戦争する国づくり反対総がかりアクションも3000万署名行動です。写真は挨拶する屋敷代表。
頑張りましょう

   なお、7月14日午後2時から、福井市九条の会憲法カフェが開催されます。

ぜひご参加ください。詳細はチラシをご覧ください。


 昨日は、防災訓練、総がかりアクションなどの行動が終わり、水曜日にせまった質問の原稿づくり。その間にも相談者がみえられたり、関係者に問い合わせしたり・・・・。


福井新聞より




コメント