前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

日本共産党の経済再生プラン紹介しながら、賃上げ、消費税減税など訴え。中秋の名月のもと再稼働反対金曜行動。

2023年09月30日 | 福井県政

 昨日は、日本共産党の経済再生プラン紹介しながら、賃上げ、消費税減税など市内各地で街頭宣伝で訴え。車からの激励や、「経済対策やって欲しい」と話しかけてくる方も。

 夜は中秋の名月のもと再稼働反対金曜行動。県議会内に使用ずみ核燃料県内保管を、との主張について、老朽化原発の際限のない運転延長とさらなる原発マネー要求となるものでしかない、と批判。原発やめる政治の決断ぬきに根本解決出来ないなどと訴えました。林事務局長は、山口県内で始まった中間貯蔵施設反対署名を紹介しました。連帯して頑張りましょう❣️

 

 

 

 

 


値上げ相次ぎ、家計負担さらに重く😭 消費税減税、賃上げなど政治の責任で‼️日本共産党が経済再生プラン発表。ぜひお読みください。

2023年09月29日 | 福井県政

 値上げ相次ぎ、家計負担さらに重く😭 消費税減税、賃上げなど政治の責任で‼️自民党政治で停滞と衰退、失われた30年でG7でも賃金は最低に。世界105ヵ国で消費税減税だが、日本は物価高騰にも無為無策の岸田政権。協力つよめる維新の会など。

 これ以上、暮らし破壊、日本沈没の自民党政治にまかせるわけにはいかないのではないでしょうか。日本共産党が経済再生プラン発表。ぜひお読みください。日本共産党HPから読むことができます。掲載された赤旗のお申し込みは 0776273800 まで。

 昨日も市内各地で街頭から消費税減税などを訴えました。たくさんの激励ありがとうございます😊

 

 今日の赤旗、福井新聞より

 

 

 


解散ぶくみの情勢、消費税減税、大軍拡大増税許さず暮らし守る日本共産党を❣️11月3日に山下副委員長・参議院議員迎え演説会予定。

2023年09月28日 | 福井県政

 昨日は各種相談、陳情の対応、打ち合わせ、親戚のお通夜などでした。

  マスコミからも総選挙準備の取材が。解散ぶくみの情勢。消費税減税、大軍拡大増税許さず暮らし守る日本共産党を❣️11月3日午後に山下よしき副委員長・参議院議員迎え演説会予定します。詳細は決まり次第お知らせします。ご予定願います。

 先日の日経新聞に福井県は新幹線開業もあり東京などでの恐竜博物館PRに攻勢、との記事。大阪で開催された恐竜博の図録にも県立恐竜博物館職員が書いています。以前も書きましたが、恐竜博物館予約システムは日本語対応だけ。金沢などのようにインバウンド見込むなら多言語対応にせめてすべきでしょう。

 

 

日経新聞より

 

 


松元ヒロ ライブに爆笑の渦❣️

2023年09月27日 | Weblog

 福井市九条の会が主催した松元ヒロさんのライブは国際交流会館いっぱいの参加者が爆笑の渦に❣️

 岸田総理のヒロシマサミットでのスピーチもズドン。資本論から反戦川柳の鶴彬まで本を題材にパフォーマンスと速射砲の語りで笑わせながら、本質をはずしません。しっかり心に打ち込まれましたね。

 生い立ちでの母の話しにはしんみり。アンコールで、憲法くん。

 いやあ、良かった❣️ また機会があれば観たい芸です。

 帰宅して、鶴彬全集を手に取りました。発行は1977年9月。私が日本共産党に入党した時です😊

 

 

 


山田市議らと街頭宣伝で消費税減税、インボイス増税中止で暮らし・営業守れ!と宣伝。地域訪問でも対話。脱炭素地域づくり推進の学習会。県議会ネット視聴。各種打ち合わせ、会議と。

2023年09月26日 | 福井県政

 山田市議らと福井駅頭で街頭宣伝で私は消費税減税、インボイス増税中止で暮らし・営業守れ!などと宣伝しました。国会前でも集会、50万人超えるインボイス中止求める署名を岸田政権は受け取り拒否。民意を受けとめない、署名受け取らない、とは酷すぎるね。

地域訪問でもこんな生活破壊の政治を変えましょう、と対話がはずみます。

 気候ネットの脱炭素地域づくり推進のネット学習会ではオーストリア、ドイツの経験を学びました。EUでは国を超えて、地方に直接補助する仕組みがあるとか、ハードだけではなく気候マネージャー人件費を直接補助するとか・・・・。日本も石炭火力と原発にしがみつくようでは将来がありません。このほか県議会予算決算特別委員会ネット視聴や各種打ち合わせ、会議と。

 県議会では新幹線敦賀以西建設はいまの基準では費用対効果が1倍を下回り認められない、計算方法の変更を、との議論も。もともと敦賀まででも膨張した建設費では1倍を下回ります。当時の県議会では「金沢開業では賑わっている」との答弁でしたが・・・・。私も来春には敦賀開業ですから、これを活かして最大の効果を追及するのは、当然だと思います。しかし、県民負担増大などの影の面をしっかり行政や議会は押さえなくてはならないと思います。

 

 

 

 

 

 


赤旗将棋地区大会でご挨拶。午前午後と市内で消費税減税・インボイス中止、大軍拡大増税ではなく暮らし守れ❣️と街頭宣伝、地域テクテク訪問活動。

2023年09月25日 | Weblog

 赤旗将棋地区大会でご挨拶。午前午後、夜と市内で消費税減税・インボイス中止、大軍拡大増税ではなく暮らし守れ❣️と街頭宣伝、地域テクテク訪問活動。

 街頭では若い皆さんが消費税増税NO、戦争準備でなく平和を❣️の訴えを最後まで聞いてくれ、拍手していただきました😊 地域では自営業の方から「ほんとに政治をなんとかしてほしい。以前の2倍働いて同じ利益という状況です」と。世界105ヵ国でおこなっている消費税減税を日本でも‼️ チカラを合わせましょう❣️

 

 

 

 

 


教職員の長時間労働の解消を考えるシンポジウムに参加。中嶋哲彦愛知工業大学教授、小川一樹福井テレビ報道部記者の報告。会場からも質問、意見相次ぎ高い関心。

2023年09月24日 | 福井県政

 昨日は福井県高教組による「教職員の長時間労働の解消を考えるシンポジウム」が教育センターで開かれ参加しました。

 中嶋哲彦愛知工業大学教授、小川一樹福井テレビ報道部記者の報告。会場からも質問、意見相次ぎ高い関心です。

 主催者挨拶で長谷川浩昭高教組委員長は「自民は残業代支給に否定的で定額働かせ放題が続きかねない。11月5日には高P連もシンポを計画し、全国的な署名も始まるなど教職員の労働をめぐって歴史的な動きになっています」と述べました。

 中嶋教授は、「教職員は自発的に残業しているのではなく、残業せざるをえない制度の環境下にある。教職員調整額を支払わせても勤務時間削減のインセンティブ働かない。働かせ放題となる。各教科の授業を担当する教員の増員が必要」と指摘しました。

 福井テレビの小川氏は「4年前、母校の足羽中学校に半年間密着し、番組「聖職のゆくえ」を制作したが、朝6頃から夜10時頃まで先生がいて、80時間超える残業する教員が半数超えるなど驚くべき実態だった。給特法の存在も初めて知った」などと語りました。

 また、新採用教員の息子さんが自死し、公務災害と認めさせた嶋田富士男さんの手記が紹介され、担当した海道弁護士は「教員みんなが大変で嶋田さんをサポート出来なかったなかで、嶋田さんは孤立化した。教員だけでなく国民がこの課題をどうするか、それぞれが考えて行動して欲しい」と述べました。

 

講演する中嶋教授

 

 

 

報告する小川氏

 

 

 


老朽美浜原発運転停止仮処分裁判前集会参加。北陸新幹線、東京へ890円高、大阪へ1150円高😡 福井市でのアリーナ計画に遅れ、大型ハコモノ見直しを。

2023年09月23日 | 福井県政
 昨日は老朽美浜原発運転停止仮処分裁判前集会参加。井戸弁護士は、老朽原発再稼働とめることは私たち大人の責任、と。本当にそう思います。福島原発事故を体験したのですから。
 
 
 
 
 福井新聞。北陸新幹線、東京へ890円高、大阪へ1150円高😡 
巨額の建設費負担、東京大阪などへの新幹線運賃アップ、在来線ハピラインふくい運賃アップ。物価高騰、賃金実質目減り、年金削減。まさに苦痛の6重奏⁉️
   いまの政治は国民へますます負担増大増税路線。政治の転換が急務です❣️
 
 
 
 
 
昨日の県民福井。福井市 アリーナ計画策定遅れ。
 
 日本共産党は県議会、市議会で無駄遣いのアリーナ計画中止を求めてきています❣️
 大型ハコモノではなく、県民市民の暮らし、芸術文化スポーツ活動支援こそ求められます❣️
 
 
 
 
 
 

憲法共同センター会議。地域訪問活動。民主医療機関連合会「いつでも元気」10月号表紙に敦賀の皆さんが❣️

2023年09月22日 | 福井県政

 昨日は憲法共同センター会議。労働者後援会の方との地域訪問活動。などでした。憲法共同センター会議では赤旗一面に紹介された活動とシンポ開催などについて長谷川高教組委員長から報告がありました。また、民医連の佐々木氏からは、県内でもコロナ、インフルエンザの感染拡大があり、引き続き感染対策の重要性が語られました。戦争する国づくり反対総がかりアクションが11月5日に県教育センターで開催する秋の憲法集会成功に協力していくことも確認されました。

 

 

 

 

 民主医療機関連合会「いつでも元気」10月号表紙に敦賀の皆さんが❣️

 もう30数年前、日本共産党の嶺南地区委員会で仕事をしていた時に、敦賀にも診療所をつくりたい、との要望が。チカラを貸して欲しい、と。それまで何度か話があったがうまくいかなかった、と。

 当時敦賀市議だった山田興宗さんと相談し、国労出身の平田さんに建設の責任者を引き受けていただいたこと、当時の古い商栄会館のうす暗い畳の部屋で最初の準備会を開いたことなどを思い出しました。

 無差別平等の医療理念を掲げる医療機関が広がり、生活困窮の方々への無料低額診療などに取り組まれています。

 

 


老朽高浜原発発送電、地元集落のかつてのチラシをみる。消費税は間接税、しかし立場の弱い業者らには直接税的打撃だ‼️インボイス増税ダメ😡経済界が企む、さらに消費税増税NO❣️

2023年09月21日 | 福井県政

 昨日の赤旗に消費税の正体、がわかりやすく😊

 消費税は間接税、しかし立場の弱い業者らには直接税的打撃だ‼️インボイス増税ダメ😡経済界が企む、さらに消費税増税NO❣️

 

 

 昨日の赤旗訃報欄には、敦賀民間最終処分場調査などでもお世話になった坂巻幸雄先生が😭 東京での災対連の集会でお会いしたことも。ご冥福をお祈りします。

 

 

 老朽原発、高浜原発2号機が再稼働し、発送電を開始した、と報道。

改めて過去の地元集落が出したチラシをじっと見る。

 

 

 


かねもとさんらとの街頭宣伝。共産党の会議。各種原稿書き。赤旗の山下文男さんの記事とか、福井市郷土博物館だより、の三浦静氏の化石抄など。九条の会ふくい例会。

2023年09月20日 | Weblog

  昨日はかねもと幸枝衆院予定候補らとの街頭宣伝、共産党の会議、九条の会ふくい例会などでした。

 

 

 昨日朝は宮城の地震警報で起こされた。依頼原稿がまとまらず、ついつい資料を見ていくと、2007年12月6日の赤旗の山下文男さんの「東南海地震悲話 隠された勤労学徒たちの死」。1944年12月7日に起こったM7.9の東南海大地震。愛知県半田市の軍需工場では153人が圧死。福井商業などの勤労学徒97人も。しかし、秘密が地方に拡散するのを恐れ福井に帰ることは許されず、まとめて火葬された、という。こういう戦争被害もあった。勉強したくても出来ないまま死んだ級友たちに、教科書なども座棺に入れられたという。ふたたび戦争する国にしてはならない。

 

 

 

 昭和37年3月1日付の福井市郷土博物館だより第7号の三浦静氏の化石抄。郷土博物館は今の自然史博物館。三浦氏は丹念に県内の化石について書かれています。三浦先生らの研究は東洋一氏らに引き継がれ、現在にいたる化石発掘と恐竜博物館につながります。研究活動あっての恐竜博物館の成果だと思いますね。リニューアルオープン後も賑わっているとお聞きします。引き続きの研究と、研究活動や急増する来館者を支える事務スタッフの体制強化も急務です。

 

 

 

 

 


お待たせしました❣️しんぶん赤旗主催、福井地区将棋大会は9月24日、囲碁大会は10月8日に開催されます。奮ってのご参加をお待ちしています❣️

2023年09月19日 | 福井県政

 お待たせしました❣️しんぶん赤旗主催、福井地区将棋大会は9月24日に福井県教育センター、囲碁大会は10月8日に福井棋院で開催されます。いつも小中学生から高齢者、実力もさまざまな皆さんで賑わいます。奮ってのご参加をお待ちしています❣️お弁当などの準備の関係で参加予約をお願いします。将棋は0776271380 、囲碁は 0776273800 まで😊 詳しくはチラシをご覧ください。

 政党で将棋、囲碁の大会を全国規模で長く続けているのは日本共産党だけでしょう。日本文化を大事にする取り組みの一環でもあります。

 

 

 


志位委員長記念講演視聴討論、戦争する国づくり反対総がかりアクション宣伝行動、地域訪問活動で日本共産党支援呼びかけ。

2023年09月18日 | Weblog

 昨日は志位委員長記念講演視聴討論に参加。戦後のソ連スターリンの日本共産党干渉とのたたかいや50年問題など綱領確定にいたるたたかいの凄さ❣️

 午後は猛暑のなか、福井市での戦争する国づくり反対総がかりアクション宣伝行動二カ所に参加して岸田政権がすすめる大軍拡大増税を批判。

 夜は支部の皆さんと地域訪問活動で日本共産党支援を呼びかけました。真相報道の赤旗を購読していただける方も何人か❣️ありがとうございます😊ぜひ、岸田政治をおおもとから変えよう、と報道の赤旗をお読みください。福井県の方のお申し込みは 0776273800 まで❣️

 

 

 


創価学会、公明党に配慮か⁉️防衛省本省の最重要区域除外。土地利用法指定にダブルスタンダード。そもそも財産権侵害の悪法が問題。

2023年09月17日 | Weblog

 今日の赤旗。創価学会、公明党に配慮か⁉️防衛省本省の最重要区域除外。土地利用規制法指定にダブルスタンダード。、、、という記事が。なぜ軍事中枢を最重要区域に指定しなかったのか、背景には周辺には創価学会総本部など多数の施設があり、配慮したのではないか⁉️と。事実なら、大軍拡大増税をすすめながら特定宗教団体に配慮して法の運用をしたことになり重大です。

 もちろん、私は県議時代に土地利用規制法の問題を指摘してきました。そもそも財産権侵害の悪法が問題です。財産権、プライバシー侵害の悪法は運用をやめ、廃止すべきでしょう。

 

 


老朽原発、関西電力高浜2号機再稼働反対‼️ かねもと幸枝衆院福井1区予定候補らとともに抗議の街頭宣伝。高浜集会参加者が福井県庁前再稼働反対金曜行動で訴え❣️

2023年09月16日 | 福井県政

 昨日は老朽原発、関西電力高浜2号機再稼働反対‼️ かねもと幸枝衆院福井1区予定候補らとともに抗議の街頭宣伝。日本中で福井県だけがすすめる40年超の老朽原発3基が再稼働😡ますます事故リスクが高まります。

 高浜集会では100数十名で抗議行動がおこなわれました。日本共産党の猿橋おおい町議、世戸小浜市議らも参加。勝山市から高浜集会への参加者が夜の福井県庁前再稼働反対金曜行動で訴え❣️

 日本で老朽原発再稼働は福井県だけ。本州で原発再稼働は福井県だけ、行き場のない使用済み核燃料をうみだしているのは本州で福井県だけなのです。

 こんな異常な原発推進の岸田政権、福井県政を変えるためにチカラを合わせましょう❣️