福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は mmasao.sato@gmail.com までお願いします。

秘密保護法強行に断固抗議する。問題点がますます浮き彫り。たたかいはつづきます。

2013年12月07日 | Weblog
残念なことだが、昨夜、参院本会議で秘密保護法案が可決・成立した。賛成130、反対82。
しかし、法が施行されるまで、さらに問題点を明らかにして、この希代の悪法が国民に害を与えないたたかいをつづけよう。
 参院選挙でまったく公約しなかった民主主義破壊や暮らし破壊を強行する安倍政権は、まさにこれから国民の信を急速に失い死に体となっていくでしょう。

 昨日はアパルトヘイトとたたかった南アフリカのマンデラ元大統領死去のニュースも。
「国家反逆罪」で囚われながらもたたかいつづけたマンデラ氏。
 日本でもかつての治安維持法の時代に多くの国民が投獄された。戦争反対、国民主権をかかげてたたかった人たちのたたかいと犠牲のうえに日本国憲法と現在につづく日本があることを忘れてはならないし、安倍政権による戦争する国づくりを許さないたたかいはこれからが本番だ。

 日本共産党国会議員団は緊急会議を開催し、撤回求めるたたかいへ!



    
          ★


  昨日は、土木関係の相談で現場調査、その後、福井土木事務に行き、地域要望を伝えました。
災害対応にはぜひ迅速に取り組んでいただきたいと思います。

  午後は共産党の会議、夕方から夜は原発ゼロ・秘密保護法反対を掲げて県庁・関電前行動に参加しました。寒い中ですが、うたごえの斉藤清巳さんのリードで歌を歌い、原発再稼働反対、秘密保護法反対、をコールしました。



 10日火曜日、緊急に秘密保護法強行抗議集会、市民行進がおこなわれます。午後1時半~福井市中央公園。主催は秘密保護法阻止県連絡会。ぜひ、ご参加ください。


『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 秘密保護法強行許すな!野党... | トップ | 秘密保護法強行に抗議し、福... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせていただきました (金沢市 橘国夫)
2013-12-07 07:39:27
いつもご苦労様です。秘密法の強行可決は残念ですが、これからは廃案に向かってのたたかいですね。
事後報告になりますが、佐藤さんのブログを私のブログ記事内でリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます (さとう)
2013-12-07 08:15:43
橘様

いつもありがとうございます。
これからも力をあわせてがんばりましょう。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事