"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

恂恂会読書会~「下流老人/一億老後崩壊の衝撃」

2016-03-13 05:37:03 | GRD4

R0016404

今回の読書会チューターは、有料老人ホームを経営されているKさん。

「生活困窮を生み出しているのは、努力や計画性が足りなかった個人の問題ではなく、格差社会の制度や政策の不備である」というのが筆者の訴えたかった趣旨のよう。
この本に対して、参加者からは「 問題提起として一部納得する部分はあるけれど、解決策がない」など喧々諤々。

私は、「一億総活躍」とか「一億総老後」とか大きな数字で一括りに語り始めるメッセージは、どれもこれも”眉唾もん”だと思ってしまう。

2時間の読書会を終えて、イッセンさんの食事に移りました。

「倉谷さんは、食事会になると笑顔になって顔つきが変わるね?」と、速水社長に笑われました。
そうかもしれない!

 R0016378
小皿に盛り付けられたお刺身

ビールで乾杯の後、速水社長はお刺身に合うように純米吟醸「出羽桜」を選んでくださいました。咽喉ごしさわやで料理が進む銘酒です。

R0016380
ワカメのポタージュスープ

R0016382
春野菜の盛り合わせ。とりわけ菜種が美味しかった!!

R0016385
牛肉の握り寿し仕立て。

牛肉は「鞍下」という部位。手前の薄緑の春野菜は「うるい」だそうです。左の握りの上にカットされてのっているのは「うるい」の根っこ部分です。
初めての味です。メチャ美味!!

R0016388
茄子のグラタン

R0016390
赤ワインのグラスこしに速水社長

R0016393
ほうれん草のホワイトソース添え

R0016395
Kさんと働いておられる美人のSさん。今回から読書会に参加です。

R0016398

R0016399
速水社長が一押しの豚肉のソテー。あっさりとジューシーな絶品です。

R0016401
かぶらのリゾット

R0016403
善哉風味のデザート

毎回独創性に満ちた季節の料理を味わえて幸せです。
次回は7月。中央青果のSさんがチューターです。



コメントを投稿