「島津亜矢」に魅せられて

大ファンの島津亜矢さんのことを中心に、日頃思うことなどを

NHK のど自慢

2009-08-03 18:07:17 | 躍動
大阪・池田市でのNHKのど自慢の収録を観覧してきました。
ラジオの頃から、もう何十年も続く超・長寿番組です。
今回のゲストは大川栄作さんと我らが亜矢ちゃんです。
(当然の事ながら目的はただ一つ、ですが・・・)

「のど自慢」や「歌謡コンサート」は通常は生放送で、
それが日本全国に放送されます。
そしてこの「のど自慢」は世界中にも送られるそうです。
こちらは時差等の関係で生放送ではないと思いますが、
一部の地域では生でしょうか。

製作現場の進行を司るスタッフの皆さんはまさに秒単位の仕事を
こなしていくわけですが、慣れているとはいえ実際に見ていて
見事なものでした。

「BS日本のうた」や「カラオケ塾」などの録画番組は観たこと
ありましたが、生放送の現場で観覧するのは初めてです。
ということは勿論のど自慢も会場で観るのは初めてでした。
収録の前後には決してテレビで放送されない楽しいアドリブや
アトラクションなども用意されています。

また、客席に向かってもカメラが向けられており、これが事前に
「生放送で皆さんも写りますから」と脅されているものですから
観ているだけのこちらも妙な緊張感が味わえます。 (^o^;

いつもテレビでしか見たことのない徳田アナウンサーや鐘の
おじさんなどが、そのご本人が目の前でいつものようにテレビで
見ている通りのことをやってくれるのは勿論ですが、思わぬ素顔も
見せてくれるのですから収録風景は見ていて楽しいですね。

それと、出場者の皆さんの落ち着きぶりと共に、一瞬の出来事での
慌てぶりやアガリぶりも他人事ながら楽しめます。
自分が当事者になったらどれほど大変かとも思いながらも結構
楽しめます。 (^o^)
そんな状況を引き出していくのも又、アナウンサーやスタッフの
方の「プロのプロたる所以」でしょうか。
「NHK 素人のど自慢」、これは45分間のドラマですねー。

    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け宣言 | トップ | 記念ボトル 「生きたらよか」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のど自慢 (roko)
2009-08-04 11:25:40
池田でのNHKのど自慢、見ました。
客席が映るたびにお顔を捜しましたが。。。
亜矢さんの「帰らんちゃよか」相変わらず素晴らしかったですフルコーラス聴きたかった~
返信する
「帰らんちゃよか」 (みづは)
2009-08-04 21:40:40
rokoさんもついこの3月までお住まいになっていた池田市でのNHKのど自慢でした。もう少し早ければご一緒できたのに残念です。

全国生放送、私の晴れ姿も何度か画面に登場したはずですが見つからなかったでしょうか?こちらも残念です。

「帰らんちゃよか」、短縮バージョンは残念でしたが、2コーラス分の時間の割り振りなので仕方のないところでしょうか。
出も短縮されても結構感動的でした。

関島さんの静岡コンサート、楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

躍動」カテゴリの最新記事