名古屋リサイタル(10/5)まで後2週間弱となりました。
今頃亜矢ちゃんは最後の稽古に励んでいるのでしょうか。
そして今年の「名作歌謡劇場」はどういう作品なのでしょうか。楽しみです。
亜矢ちゃん演ずる名作歌謡劇場のヒロインは皆文字通り「悲劇のヒロイン」ですが、やはり歌やお芝居には「悲劇」がよく似合うようです。確かにハッピーエンドだと盛り上がりに欠けます。
心の奥底に潜む人間の願望というか業というものを描き観客の涙を誘うには、「ならぬ道の恋」の果てに待ち受ける「刑罰」や「心中」などという厳しい現実を見せつける必要があるのでしょう。今年の「浪速の恋の物語」、どんな悲劇で私達を泣かせ、感動させて下さるのでしょうか?
もう一つのテーマとしては「股旅もの」。人生の裏街道を歩くヤクザ渡世の物語ですね。ヤクザ渡世をおくる人間の孤独感、明日をも知れぬ命のやりとり、そしてそのやるせなさ、母や家族への想い、そしてこちらもヤクザ稼業故のならぬ道の淡い恋、そういう諸々の陰を引きずった生き方に対するある種のカッコ良さへの憧れ、哀れみを唄い込んだものです。
島津亜矢の世界、これからの一年間『胎動シリーズコンサート』をまた楽しませて頂きます。
今頃亜矢ちゃんは最後の稽古に励んでいるのでしょうか。
そして今年の「名作歌謡劇場」はどういう作品なのでしょうか。楽しみです。
亜矢ちゃん演ずる名作歌謡劇場のヒロインは皆文字通り「悲劇のヒロイン」ですが、やはり歌やお芝居には「悲劇」がよく似合うようです。確かにハッピーエンドだと盛り上がりに欠けます。
心の奥底に潜む人間の願望というか業というものを描き観客の涙を誘うには、「ならぬ道の恋」の果てに待ち受ける「刑罰」や「心中」などという厳しい現実を見せつける必要があるのでしょう。今年の「浪速の恋の物語」、どんな悲劇で私達を泣かせ、感動させて下さるのでしょうか?
もう一つのテーマとしては「股旅もの」。人生の裏街道を歩くヤクザ渡世の物語ですね。ヤクザ渡世をおくる人間の孤独感、明日をも知れぬ命のやりとり、そしてそのやるせなさ、母や家族への想い、そしてこちらもヤクザ稼業故のならぬ道の淡い恋、そういう諸々の陰を引きずった生き方に対するある種のカッコ良さへの憧れ、哀れみを唄い込んだものです。
島津亜矢の世界、これからの一年間『胎動シリーズコンサート』をまた楽しませて頂きます。