いま政府案として高速道路料金の全日リミット制が
言われている。
現行では土・日・祝祭日に限ってETCを備え付けている
普通車が上限1,000円に割引されているものを、平日
も含めて上限2,000円とする案である。
(軽や大型車は別料金)
これが現行案よりも実質値上げになるということで
先日来すったもんだしているらしい。
そりゃまーそうでしょうね。マニフェストで高速道路
無料化を言って政権を獲得したのに、旧政権が作った
現行案より値上げするというのはどうしても理屈に
合わないでしょう。
元々私は土日の混雑回避のためには、平日も含めて
2,000円にする案には賛成だ。これで平日に
時間に余裕のある層はかなり土日を外して移動する
ようになるだろう。
でも通勤時間帯割引などはそのままにすべきだったと
思っている。
それでもトータルして料金アップになるようなら、
通勤時間帯の100km未満は無料にするなどの思い
切った料金設定にすればいい。料金無料化への序章
として国民から歓迎されるのではないだろうか。
物流コストも下がって景気にもいい影響があるだろう。
そうした時に列車やフェリーなどの交通機関には負の
影響もあるだろうが、何をしてもどこかに多少なりとも
影響は出るものだ。それはそれで別途方策を考慮すれば
いいだけのこと。
子供手当もそうだが、マニフェストを実行に移さなければ
「公約違反だ」といい、実行に移せば「財源はどうする」と
どこからでも噛み付くような人の事は意に介さず、総合的
に見て国民のためになるのなら勇気を持って決断すべし。
政権交代によってもっとドラスチックな変革を(勝手に)
幻想していただけに、鳩山さん、ちょっと歯がゆい。
言われている。
現行では土・日・祝祭日に限ってETCを備え付けている
普通車が上限1,000円に割引されているものを、平日
も含めて上限2,000円とする案である。
(軽や大型車は別料金)
これが現行案よりも実質値上げになるということで
先日来すったもんだしているらしい。
そりゃまーそうでしょうね。マニフェストで高速道路
無料化を言って政権を獲得したのに、旧政権が作った
現行案より値上げするというのはどうしても理屈に
合わないでしょう。
元々私は土日の混雑回避のためには、平日も含めて
2,000円にする案には賛成だ。これで平日に
時間に余裕のある層はかなり土日を外して移動する
ようになるだろう。
でも通勤時間帯割引などはそのままにすべきだったと
思っている。
それでもトータルして料金アップになるようなら、
通勤時間帯の100km未満は無料にするなどの思い
切った料金設定にすればいい。料金無料化への序章
として国民から歓迎されるのではないだろうか。
物流コストも下がって景気にもいい影響があるだろう。
そうした時に列車やフェリーなどの交通機関には負の
影響もあるだろうが、何をしてもどこかに多少なりとも
影響は出るものだ。それはそれで別途方策を考慮すれば
いいだけのこと。
子供手当もそうだが、マニフェストを実行に移さなければ
「公約違反だ」といい、実行に移せば「財源はどうする」と
どこからでも噛み付くような人の事は意に介さず、総合的
に見て国民のためになるのなら勇気を持って決断すべし。
政権交代によってもっとドラスチックな変革を(勝手に)
幻想していただけに、鳩山さん、ちょっと歯がゆい。