「島津亜矢」に魅せられて

大ファンの島津亜矢さんのことを中心に、日頃思うことなどを

風そして花

2018-11-05 20:08:12 | 躍動

 ♪ おなごとは さほど

  か弱いものではありません

  吹く風に 愛を

  感じてるかぎり

  花を咲かせます

  (小椋 佳 作詞作曲)



数年前の明治座で演じられた

劇中挿入歌 「風そして花」

天璋院篤姫をテーマにした

歌でした。



十三代将軍徳川家定の妻として

薩摩から御輿入れ。

歴史に翻弄されながらも

強く生きた女性。

その篤姫様の墓所が

この上野寛永寺にあります。



何はともあれ、亜矢ちゃんに

関連する場所であればやはり

要チェックということで、

訪れてまいりました。(^-^;


拝観するには許可が必要ということで、

普段は非公開だそうです。(残念)


でもまあ、取り敢えずは縁の地を

巡ることは叶いました。

いやあ、上野の森は亜矢ちゃん

関連満載の場所でした。



一説によるとあの西郷さん、

篤姫が意中の人だったとか。

同じ上野の森の、数百メートル

ほどの位置に揃っておられるのは

偶然でしょうか。

それともどなたかの粋な計らい

なのでしょうか。

下衆の勘ぐりかも知れませんが、

なんかロマンも感じます。






全くの余談ですが、篤姫様の

ご出身は薩摩の国 指宿だとか。

指宿といえば名だたる温泉地。

かつての新婚旅行のメッカでも

ありました。

かくいう私めももれなく当地を

訪れ、有名な砂風呂にも入りました。

でもその相方ももうこの世には

おりませんが。

        おわり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿