昨日洗車をして綺麗にワックスで吹き上げた途端、夜になってザーッとかなりの降り。今朝から再び水滴だけ拭き取った。 (-_-;;
どうも高速道路が無料化になる公算が大きくなってきたようだ。よく利用する身としては大変好ましいことである。
無料化に依る税金からの補填等を懸念し、あくまでも受益者負担とするべきだという意見もあるが、私は高速道路無料化になった場合の受益者というのはすべての国民に及ぶと考えている。大きなものとしては物流コストの低減である。物流だけでなく営業車の経費等も軽減されるのであらゆるもののコストの低減に寄与する。
では車を持っていないお年寄りはどうか。無料化になることによってお孫さんの帰ってくる回数が一回増えるかも知れない。(小さいことだけどこれも受益)(^o^)
また、ガソリン等の使用量が増えて環境悪化に繋がるという意見も、果たしてそうだろうかと思う。データを元にしているわけではないので正確かどうかは分からないが、一般道から高速道に乗り換えると信号がないため発進停止の繰り返しによる排出ガスが減るはずである。
利用車両が増えるということはSAやPAの利用者も増えるということなので、これらをもっと充実させて数、質、内容ともに魅力あるものにする必要がある。大きなビジネスホテルを併設するとか、ネット環境の整った施設を利用できるようになればビジネスコストはもっと下がるだろう。雇用の面でも期待できる。
それらの収益による道路の維持管理費への充当も充分考えられるのではないか。
アイデアをもっと展開していけば、これだけのインフラを無料化する意味は果てしなく大きなものであると思うのだが・・・。
それはそうと新潟雪待ちコンサートまでには間に合わないのかなあ。(^o^)
どうも高速道路が無料化になる公算が大きくなってきたようだ。よく利用する身としては大変好ましいことである。
無料化に依る税金からの補填等を懸念し、あくまでも受益者負担とするべきだという意見もあるが、私は高速道路無料化になった場合の受益者というのはすべての国民に及ぶと考えている。大きなものとしては物流コストの低減である。物流だけでなく営業車の経費等も軽減されるのであらゆるもののコストの低減に寄与する。
では車を持っていないお年寄りはどうか。無料化になることによってお孫さんの帰ってくる回数が一回増えるかも知れない。(小さいことだけどこれも受益)(^o^)
また、ガソリン等の使用量が増えて環境悪化に繋がるという意見も、果たしてそうだろうかと思う。データを元にしているわけではないので正確かどうかは分からないが、一般道から高速道に乗り換えると信号がないため発進停止の繰り返しによる排出ガスが減るはずである。
利用車両が増えるということはSAやPAの利用者も増えるということなので、これらをもっと充実させて数、質、内容ともに魅力あるものにする必要がある。大きなビジネスホテルを併設するとか、ネット環境の整った施設を利用できるようになればビジネスコストはもっと下がるだろう。雇用の面でも期待できる。
それらの収益による道路の維持管理費への充当も充分考えられるのではないか。
アイデアをもっと展開していけば、これだけのインフラを無料化する意味は果てしなく大きなものであると思うのだが・・・。
それはそうと新潟雪待ちコンサートまでには間に合わないのかなあ。(^o^)
選挙権を得てから、一度たりとも体制側に一票も入れなかったのが自負するところですが、長い時間が掛かったがようやく倒す事が出来そうだ。
高速道路の無料化・・望むところだ。みづは様の説得力ある理由に大賛成。自公は何やかんや言っているが、今まで自分達がこの国をこんなにしてきた事の総括無しに文句を言う資格はないでしょう。
平日のコンサート、遠い所でも暫定税率の撤廃と合わせて出掛ける機会も多くなるのでは・・。
雪待ちコンサートの移動日は土日ですので今でも最安は2,000円で往復できるのですが、途中で降りると1,000円づつ追加です。それを考えると無料化は大きいですよね。
これから益々遠出が増えそうです。楽しみです。が、その時問題になるのは体力です。日頃からのトレーニングが欠かせません。いわゆる『亜矢トレ』とでもいいましょうか。 (^o^)
実は私も二大政党制を望んでいますが、果たして今後うまく日本に根付くでしょうか。
民主党は、2020年までにCO2排出量を1990年比25%削減するとしています。
マニフェストには高速道路無料化、暫定税率廃止のほか、地球温暖化対策税の導入についても書かれています。
目標を達成するためには、自動車利用者にとって、高速道路無料化、暫定税率廃止と引き換えに、地球温暖化対策税による今まで以上の負担が必要となります。
仮に増税になっても、マニフェストに記載されていますから言い訳ができますね。
また、首都高速、阪神高速などの渋滞路線は有料のまま存置すると、当初から主張していますね。
一方、高速道路一律1000円は、何の前準備もなく導入されました。土日限定としたのも交通実態を考慮したものではなく、単なるバラマキで大衆受けにすぎません。そのせいで、各地で渋滞が多発し、CO2排出量の増大といった弊害が出ています。その対策は何も打ち出していません。
民主党は、自民党のこの施策を反面教師にすべきですね。
やっと政権選択のできる時代が来たということで個人的には喜んでいます。
ところで、政治談義はこの辺にして、通りすがり様は島津亜矢さんの歌はお聴きになったことはあるのでしょうか?
もしまだでしたら一度お聞きになってみていただきたいと思います。演歌の好きな方は勿論、そうでない方でも「一度聴いたらやみつき」になること請け合いです。 (^o^)
歌の上手さに加え、また彼女の人柄をも含めて「人生が変わる」というか、私は人生観が変わりました。是非お勧めいたします。