「島津亜矢」に魅せられて

大ファンの島津亜矢さんのことを中心に、日頃思うことなどを

赤穂浪士

2009-01-18 20:41:22 | 躍動
「東映時代劇 傑作DVDコレクション」というシリーズが発売されました。テレビのコマーシャルでも流されていますからご存じの方、もしくはもうすでに購入された方もいるでしょうか。

その創刊号は『赤穂浪士』です。創刊号という事でお値段は990円とお買い得。
昭和36年公開の映画で、配役も主なところだけでも
 大石内蔵助  片岡千恵蔵
 浅野内匠頭  大川橋蔵
 吉良上野介  月形龍之介
 脇坂淡路守  中村錦之助
 千坂兵部   市川右太右衛門
 堀部安兵衛  東千代の介
 大石主税   松方弘樹
 立花左近   大河内傳次郎
 上杉綱憲   里見浩太朗
という超豪華な顔ぶれです。

この映画は亜矢ちゃんの忠臣蔵ものでおなじみの名シーンが続々と出てきます。映画を見ていても亜矢ちゃんの歌が頭の中で響き渡っています。(^o^)
刃傷松の廊下での「あと一太刀、討たせて下され梶川殿~っ!」は勿論のことですが、大石が遥泉院様に別れを告げに行った「南部坂雪の別れ」あり、立花左近と大石の目と目で語り合うシーンありで、息つく暇もないとはこの事かと思わせる内容です。
(今回はDVDの大宣伝特集になってしまいましたネー)(^o^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島津の歌よかった! (斉藤馬鹿雄)
2009-01-19 00:40:35
吉良が月形氏とはピッタリ!ですね。あの声渋い。黄門役も重厚でした。

市川右太ェ門ではござらんかな?表示が歌でしたか?旗本で退屈の方ですよね。北大路欣也氏の父。あの方東映で重役となり主役以外しないという、恐れおおい方でした。

俺らも買いたい。
返信する
右太衛門でした (みづは)
2009-01-19 01:12:32
ご指摘有り難うございます。余り深く考えずに打っていますからよく間違えます。(反省)
返信する

コメントを投稿