湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

アレグラ号3002号車に乗車して

2015-07-23 20:32:29 | 箱根登山鉄道
沿線から眺めているのもいいけど、乗ってみたくなるのが世の常です。宮ノ下に到着した3002号車は平日のこともあり空いていたので、箱根湯本まで乗車してみることにしました。
空いていると言っても、さすが、かぶりつきの座席には先客が居られます。止むなく、2003Fとの連結部先頭座席を確保しました。
ここで、キャブを観察するとともに、頃合をみて、車内を通した前面展望にチャレンジしてみました。




アレグラ号3002号車のキャブです。機能的な配置と、縦型の電圧計がお洒落かもしれません。窓も大きいし運転しやすそうです。



アレグラ号3002号車車内の銘板です。まず、『川崎重工』、続いて車両のデザインを担当された、『岡部憲明アーキテクチャーネットワーク』、そしてスイスと日本国旗とともに『Allegra』のロゴ。お洒落ですね。



折しも信号場で3001号車と遭遇しました。隣の車両を通じて広く景色が見えます。



アレグラ号の社内を通して前面展望と洒落込みました。固定クロスシートではありますが、ヘッドレスト付き。写真を見た家人曰く、『特急電車みたい』、ま、そんな雰囲気ではあります。



 クリックしてね。
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
閲覧有難うございます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。