湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

名古屋市電 2000型 2017号車キャブ

2008-08-15 11:47:30 | トラム、TRAM、とらむ
名古屋市電 2000型 2017号車キャブです。
高性能路面電車と呼ばれるこのタイプの電車は、従来から親しまれてきた、KR-8型制御器(いわゆる、ハンドルをぐるぐる回すやつ)と異なり、間接型のコントローラを使うケースが増えました。
名古屋市電 2000型も例外ではなく、運転席の見付は、あたかも鉄道線の運転席に近く、すっきりしたイメージです。
この構造自体は、近年LRTと呼ばれ各地で導入が進む車両にも影響が及んでおり、流行の横軸型のマスコンや、ワンハンドルと見付は多少異なっても、元はほぼ同じ仕様です。

(見終わったら、ポチッと一回押してね。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。