龍口寺前の交差点には、江ノ島方から鎌倉へ向かう江ノ電が路上にでる所。
遮断機はありませんが、警報音と赤色灯具で電車の接近が分かります。
最近、無謀な車が多く、江ノ電の運転士も困っている様子。
車道に出るタイミングで警笛を鳴らしたり、無謀な車のために一時停止することもしばしば。
この日は、年の瀬も押し迫った師走のある日。
なんと、鎌倉行きの電車2本続けて、直前横断する車が登場。
最近、京阪京津線でも車道に出ようとした電車と車がぶつかったと聞きます。
皆さん、電車は急に止まれません。
くれぐれも、安全運転でお願いします。
編成について、2本とも鎌倉行き、1本目は1201F単行、2本目は21F+1001F
1001Fは、ご存知、1000形30周年記念の復元塗装車。
ブログをご覧ならわかると思いますが、当方も鎌倉の住人です。
今年の元日、天気がいいためか、不況のためか、江ノ島近辺は随分混雑していましたね。
毎年の事ながら、江ノ電の施設区と、警備員の方が旗振りをされていましたが、軌道にはみ出す車が多く、大変そうでした。
自分もたまに車で電車道を通ったりしますが、何せ駐車車両が多いと思います。
遮断機も策だと思うけど、龍口寺前だけで済むのでしょうか?
停止もせずに直前通過するのは他県ナンバーではなく「横浜」「湘南」ナンバーが多いです。
大人なのに交通ルールを守れないとは最早どうしようもありません。
解決策は遮断機取り付けでしょうね。
(そうなると遮断時間が長くなり、結局ドライバーが損をしますね)