湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

江ノ電発表のアジサイ情報(No.4)

2011-06-22 10:12:05 | 江ノ電
 江ノ電と小田急はさすがグループ企業だけあって、情報交換が盛んなようです。
 小田急の片瀬江ノ島駅ラチ内には、江ノ電さん提供と思われる鎌倉のアジサイの名刹の写真が張ってありました。
 ワープロ流行の今、「猫も杓子もワープロで」(自分もそうですが……)作られた文書が多いですが、こちらは写説文が達筆で書かれており、読んでいて味わいがあります。

 まずは、写真をご覧下さい。画像が小さく、文字までは読みつらいかとは思いますので、写真の後に原文を再掲させていただきます。



江ノ電さん発表のアジサイ情報(6月15日現在)

●長谷寺(はせでら) 長谷駅下車徒歩5分 開門8:00~17:00 入山料 大人300円 小人100円

 今年はやや小ぶりが主流のようです。花が咲き揃う下旬ごろが待ち遠しいですね。


●成就院(じょうじゅいん) 極楽寺駅下車徒歩5分 開門8:00~17:00 
 
 ひと雨過ぎるたびに、葉の緑は濃く、花弁の色鮮やかさがきわ立ってきました。いよいよですね。

●光則寺(こうそくじ) 長谷駅下車徒歩6分 開門7:30~日没 拝観料100円

 山あじさいが咲き揃っています。見ごろですよ。

●御霊神社(ごりょうじんじゃ)長谷駅下車徒歩6分

 お参りしても、しなくても花は優しく迎えてくれます。



(まとめ)

 江ノ電沿線の名刹は、アジサイがどこも見ごろです。ここには、明月院などがのっていませんが、江ノ電の沿線ではないからですね。
 個人的には、管理人の自宅近くの、「鎌倉中央公園」や「北鎌倉の女子高近く」のアジサイも好きです。各駅のアジサイと電車のコラボも素敵です。いろいろスポットがありますので、探してみて下さいね。

(了)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。