2006年以前は3線軌道を用いて標準軌の箱根登山鉄道と狭軌(1067ミリゲージ)の小田急が一つのホームを仲良く使用していました。2006年以降は入生田~小田原間の3線軌道が撤去され、自社線ながら、箱根登山鉄道所属の車両は、入生田以遠は入線不可となってしまいました。
この際、小田急と共用してきたホーム中程に車止めを設け、小田原側は狭軌、強羅側は標準軌と一つのホームを使い分けるようになりました。
この車止めは双方の列車が逸走したところで、相手の車両に危害を加えない程の頑丈なもので、その側面を利用し、写真のような掲示を行ったりしています。
箱根湯本駅の車止め(箱根登山鉄道側) 「またのお越しを 箱根登山電車」季節柄、紫陽花が取り入れられています。
▼クリックしてね。▼
▲閲覧有難うございます!!▲
この際、小田急と共用してきたホーム中程に車止めを設け、小田原側は狭軌、強羅側は標準軌と一つのホームを使い分けるようになりました。
この車止めは双方の列車が逸走したところで、相手の車両に危害を加えない程の頑丈なもので、その側面を利用し、写真のような掲示を行ったりしています。
箱根湯本駅の車止め(箱根登山鉄道側) 「またのお越しを 箱根登山電車」季節柄、紫陽花が取り入れられています。
▼クリックしてね。▼
▲閲覧有難うございます!!▲