7000形 LSE 新宿駅地下ホームにて 2011-02-01 12:03:00 | 小田急 小田急の7000形ロマンスカーは、先頭車が展望席になった、有名な車両で、名鉄の7000形や7500形 パノラマカーと比較されることの多い車両です。 当初より有料特急車両として作られたためか、座席等のグレードは高く、妻部の窓に曲面ガラスを使用している など、優美な姿を持っています。 今のカラーリングは、2007年から旧塗装に復元されており、落ち着いた色彩になっています。 新宿駅地下ホームで発車を待つ7000形 優美な姿がご自慢です (M)
60000形 MSE 新宿駅地上ホームにて 2011-02-01 12:02:00 | 小田急 小田急の60000形ロマンスカーは、地下鉄への乗り入れを主体に活躍するロマンスカーで、東京メトロ線への 乗り入れ可能な車として、広範囲な活躍が見られます。 「はこね」号として、箱根湯本方面へ向かう車を、小田急新宿駅地上ホームで捉えました。 なお、この編成には、ブルーリボン賞受賞を記念するロゴが付けられております。 新宿駅地上ホームで発車を待つ60000形 明るい車内がご自慢です (M)
20000形 RSE 代々木上原にて 2011-02-01 12:01:00 | 小田急 小田急の20000形ロマンスカーは、御殿場線への乗り入れ車として製造され、主に、「あさぎり」号用に 使用されています。御殿場から新宿に向かう「あさぎり」号を、代々木上原で捉えました。 代々木上原を通過する「あさぎり」号 終着の新宿まで後少しです (M)
小田急4000系 代々木上原にて 2011-02-01 12:00:00 | 小田急 小田急4000系電車は、新しい通勤車両です。 妻面の青塗りの部分が広いのが特徴で、丸みを帯びたデザインがユーモラスですね。 この車両増備と置き換えで、かの5000系電車が淘汰されつつあります。 小田急4000系 代々木上原で新宿へ向かう急行を捉えました。 (画像が暗いため、投稿にあたり、ガンマ補正処理を行っております 撮影:M)