みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

東京文花座3・4月号

2006年03月30日 | 雑感~芝居関連
 桜が咲きましたが、寒いですね。“花冷え”ですねぇ。先日、東京在住のお友達から東京文花座というフリーマガジンの1・2月号が送られてきました。歌舞伎座などにも置いてあったそうですが、恥ずかしながらこの冊子の存在を知りませんでした。中身は無料とは思えないほどの充実した内容!!
 仁左衛門さんの奥様博江さんのインタビューは素敵でしたし、團十郎さんのインタビューは読み応えありました!!なんか修験者のよう・・・と思ってしまいました。葵太夫さんの記事もあり、なかなかよかった!
 そして先日の上京時に、そのお友達と会った時に3・4月号を頂きました。ありがとうございました!!仁左衛門さんの記事があったし満足!!そうそう頬被りが似合うのよね〜♪学生時代に仁左さまや歌舞伎のことを語れる友人とも「私たちが真似したら泥棒になるけど、なんで似合うんだろうねぇ」と話したことを思い出しました(笑)その他にも亀治郎さんと花緑さん水原さんの対談が面白かった。今後もこのフリーマガジンには注目したいと思います(^^)

 さて、明日はグランシップ静岡にて玉三郎さんの『天守物語』朗読です。楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若菜)
2006-03-30 18:48:55
「東京文花座」なかなか素敵なフリーペーパーですよね。

母から「こんなのあるよ」って渡されました。



今回の亀治郎さんのインタビュー、良かったですよね。

「歌舞伎に女性がでてもいい」とか「一回、壊しちゃえ~!」みたいな発言。

亀治郎さんの哲学を感じます。



追伸:はっぱさんが亀治郎さんにぞっこんな今日この頃なので彼女の分もちゃっかりキープしてあります。
返信する
私ももらってきました (あいらぶけろちゃん)
2006-03-30 20:29:00
確か国立劇場で。「頬被りの中に日本一の顔」うんうん、そうだよね~と悦にいりました。
返信する
わたしも (すみよし)
2006-03-31 00:05:03
勘三郎襲名興行に行ったお友達から貰いました。

そして先日文化座主催されてる方とメール。

マイミクさんになりました。
返信する
素敵フリーペーパー (みゆみゆ@管理人)
2006-03-31 13:28:03
<若菜さん

 あと、お花見で「あれは嫌い!」とか言うのも亀治郎さんらしい?!やっぱりおもだかですね。

 はっぱさん、きっと喜ばれるでしょうね!!



<あいらぶけろちゃんさん

 あれほど頬被りが似合う人っていないと思う(笑)与三郎とか・・・・。



<すみよしさん

 いらっしゃいましたねぇ。今月号に、文花座主催者の1周年記念のコメントがありましたよー。
返信する

コメントを投稿