みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

能舞エヴァンゲリオン

2006年11月26日 | 雑感~芝居関連
 柏木ゆげひさんのブログでものすごい記事を目にしました・・・。今のところ試演のみで一般の上演はないみたいなのですが・・・・金春流の山井綱雄師のシテでこんな新作能(?)が・・・その名も・・・

 能舞エヴァンゲリオン

 だそうです・・・。ゆげひさんの記事やいろいろな記事を読むと、現行曲をつなぎ合わせた曲みたいです。ちなみにこのasahi.comの記事から写真を見ることができます・・・。
 私、高校時代にエヴァにはまって見ていましたが・・・でもまさか能になるとは・・・思っても見ませんでしたよ・・・。写真を見ましたが、能面としても、初号機としても・・・(以下略)(^^;。あと、使徒とかも出てくるのだろうか?!と思ったり・・・・。私、どちらも好きだから興味あるけど、能は興味ないエヴァファンと、エヴァを知らない能ファンは興味を示すのでしょうか・・・。
 でもやばい〜!久々に見たくなった<エヴァ。もうずっと見ていないから結構忘れていますが、頭の中が、エヴァが発進する時の音楽が駆けめぐっています(笑)12月23日からガイナックスHPで公開されるらしいです。見たいような見たくないような・・・wでも「逃げちゃ駄目だ!」(笑)。来年からエヴァの映画が三部作か四部作に分けて公開されるそうですし、今からいろいろ話題作りをしているのでしょうかね?!

 あと、リンクしたasahi.comの下の方にあったガンダムの講談も気になります・・・。アニメと伝統芸能のコラボレーション・・・。そういえば、『宇宙戦艦ヤマト』で森雪の声優の麻上洋子さんは、講談師としても活躍されていて、講談でヤマトをなさっているし、意外とこういうのもありなんだろうなぁ〜。

 で、もしガンダム能だったら、前シテはアムロで面は敦盛に使う「十六」で(実際16歳だし。)・・・後シテはガンダムで面があのガンダムの頭で・・・・・は・・・やっぱ微妙だw。でもシャアは元々マスクキャラだよね、もちろん真っ赤な装束でwなんてバカな事を考えてみる・・・・(冗談です、もちろん・・・。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね(笑 (はなな)
2006-11-26 22:53:31
山井さんといえば、山井綱雄之会発足が記憶に新しいところですが・・・こんな意欲作まで(笑
すみません、しばらく爆笑してしまいました(ご本人は大真面目だろうけども^^;
エヴァンゲリオンは見たことないんですけど、
写真をみて、異様に気になってます(笑
ガンダムの講談も面白そうですね!
古典作品もいいけど、こういう新作ができ‘てしまう’のも伝芸の魅力ですよね
返信する
赤は三倍 (柏木ゆげひ)
2006-11-27 08:09:45
紹介とリンク、TBありがとうございました。

私の大学の後輩で、ガンダム好きで、同じくガンダム好きな先輩が
卒業されるときの追い出しコンパに、シャアのコスプレで現れた男がいます。
彼は今では能楽師の書生(笑)

シャアは三倍早く舞うんですよね(笑)
返信する
残酷な天使のテーゼ、少年よ神話になーれー (みゆみゆ@管理人)
2006-11-27 15:52:23
★はななさん
山井さん、まさかこんなことやってらしたとは!!(^^;
私も初号機を見たときは衝撃が・・・(笑)
あら、はななさんはエヴァをご覧になったことがないのですが、映画になるから、また再放送とかあるかもしれませんねー。もしご覧になられる機会があったらぜひご覧下さい!!

たしかに、そういうものを取り込む力のある伝統芸能ってすごいですよね。
内容がどうであれ・・(^^;
でも、やたらと変なものはパスですけど・・・。

★柏木ゆげひさん
いえいえ、面白い話題を紹介してくださり、こちらこそありがとうございます!

コスプレ後輩さん・・・今は書生さんなんですか!!
影ながら応援しています(笑)

そうですね、赤い彗星だから、きっと「通常の三倍のスピード」で舞いますね(笑)
返信する
懐かしのエヴァ ()
2006-12-02 20:08:43
エヴァ、懐かしいですねー。
一時はまって映画も見ましたけどまさかあれが能になるなんて、一体どんななのか気になるけど微妙かも。
今度やる続編の映画も気になるとこ。
ナディアも実は好きで見てたんですよね、私としてはエレクトラさんのその後が気になってた。
でも今気になるのは平成二十年に映画でやるDEATHNOTEのLバージョン、今すぐやってほしいー。
返信する
エヴァ (みゆみゆ@管理人)
2006-12-02 21:42:39
★暁さん
暁さんもごらんになってたんですね。
で、清経など現行曲をつなぎあわせたものみたいですけどね。
ちなみに今度の映画は続編というわけではなく、テレビ版と映画版を練り直して4つに分けるのだと思います。音楽も新しくなるそうで。個人的には第九の使い方が好きだったので、音楽も変わるとなると、どうなるのかなーと思っています(笑)
ナディアもガイナックスですもんねー。懐かしいなー。どちらもまた見たいです。
返信する

コメントを投稿