みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

銀座百点1月号

2007年01月16日 | 雑感~芝居関連
 仁左衛門さんが載っている『銀座百点』1月号を読みました。銀座サロンというコーナーの鼎談です。「西と東のいいとこどり」ということで、関西と東京の歌舞伎の違い、仁左衛門襲名について、そしてお孫さんのことを主にお話されていました。以前に茶話会でお話を伺ってへぇと思ったのが「いがみの権太」の権太の意味。関西では「あんた、ごんたいねぇ。」とやんちゃの意味を持っているとのこと。今回の鼎談でもそのお話をされていて、思い出しました・・・・。こういう言葉の持つニュアンスというのは、やはり関西人でない私には分からないからなぁ・・・。

 その他に印象に残ったのはジジ馬鹿話(笑)(<失礼。ですが、ご本人自らおっしゃっているので・・・。)千之助君の初お目見えは、『男女道成寺』で、手ぬぐいを撒くときにも出たいと言ってきたりしたとか。あと『男女道成寺』は鐘の位置が真ん中なんですが、その後顔見世で『娘道成寺』がかかった時「鐘の位置が違う!」と三歳で鐘の位置を覚えていたとか・・・。初舞台以来、歌舞伎の舞台には出ていないので、また舞台での千之助君を見るのが楽しみです。いつになるのかな?!その日を楽しみにしています。まずは目の前の2月の忠臣蔵の通し上演が楽しみですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごんた。。。 (はなな)
2007-01-16 19:58:47
そういえば、兵庫出身の祖父が弟や従兄弟たちに言ってた記憶があります(笑
確かに関西的な面白いニュアンスがありますね。

ちなみに、私も忠臣蔵を通しで観に行く予定です!
確かに仁左衛門さんと玉ちゃんは久しぶりかも♪
私は遠く3階席からの観劇になりますが(^^;
お互い楽しみましょうね
返信する
ごんた (みゆみゆ@管理人)
2007-01-17 11:30:14
★はななさん
ああ、やっぱり普通に『ごんた』って使うんですね。
全然なじみない言い方なんで、ピンとこないんですよね(^^;

はななさんも忠臣蔵見に行かれるんですね。
私は昼は三階、夜は一等にします!!
まだどの席かは分かりませんが(後援会に頼んだので。)
お互いに楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿