みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

とびっきりしずおか

2005年08月24日 | お稽古
先日の稽古の模様でも触れました、地元番組の取材(アナウンサーさんの体験)が放送されました。
「水曜ゆみこです」というコーナーで、いろいろと体験をするコーナーらしい。
そして、縁あって、私がお世話になっている鼓の先生に鼓を習うという企画。
私たちも先日、そのロケに参加しました。

私たち4人で行ったお稽古も放送された部分は数秒(笑)
それでも度アップになる私。。。
しかしいつもの如く、真剣がゆえに、怖い表情してます・・・(笑)
インタビューはカットされました。(仲間二人は放送されました・一部ですが)
でも、全く上手く話せなかったので、別に構いません(笑)
メインはアナウンサーのゆみこさんですしね(^^)
ゆみこさんですが、「初めてのわりには、良い音ですね、」と先生のコメント。
3日後に『高砂』の一部分をあなご屋能舞台で発表。
ゆみこさんも感動されていましたが、私も感動してしまいました。
ていうか、すごいよ!!初めてであんなに打てるなんて、
努力されたのでしょうね。涙が印象的でした・・・。
私はどうだったか・・・というと、「三地」(基本の手)で精一杯だったな(笑)
今日、改めて鼓の面白さを感じることができました。
そして、テレビ番組の制作をちょっと垣間見ることができた、、という
貴重な体験もさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

友人たちにお知らせのメールした。久々に連絡を取った大学の友人には
「まだやってるんだ太鼓」と返事がきた。
よく誤解されるんですがね、太鼓じゃございませんよ、、、
太鼓もやってみたいですけど・・・・私は小鼓です!!
「まだやってるんだ」ということは、続かないと思われていたのかな(^^;

そして、今日先日の能楽サークルのスナップ写真4枚が送られてきました。
小鼓&大鼓体験、狂言の萬斎さんと船弁慶の写真。
萬斎さん・・他にもっと良い表情のはなかったのか?
船弁慶・・・子方の烏帽子で源次郎先生が隠れてます(T_T)
あ、、、でも船弁慶らしいショットですので、大満足です!
(後場の知盛と義経のバトル?!シーン)


関係ないが、近所に住んでいた同い年の子が二人目を出産したとのこと。
ひぇ〜!ですわ。でも、めでたいめでたい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿