みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成27年度 観艦式 (18日) ~その11・ブルーインパルス(前)

2015年11月12日 | 自衛隊イベント
お待たせしました!観艦式でのブルーインパルスの様子です!私は観艦式にブルーが参加すると知ったとき、他の航空機のように、6機編隊組んでただ、まっすぐ飛ぶだけ・・・そう思っていたのですが、予行の様子を知り驚き!急きょ行けることになったので、さらに楽しみ!となったのであります(^^♪そして、観艦式は入間から飛んできたのですが、静岡県経由で相模湾へ飛んだらしく、我が家の屋根の真上をスモークひいて飛んで行った!と家族談。当日、ブルーが飛んでくる直前も家族から「飛んだ!」とメールが届きました(笑)

どこから飛んでくるんだ?!まったく検討もつかない中の撮影です。とはいえ、くらまが斜め前でしたから、それに向かってくる・・・と考えたら、あぶくまはやはりかなり当たり?!まずは後ろ(この時私が向いていた後ろ側。艦隊の進行方向右側)からブルーがきました。ちなみに・・・艦内放送でアナウンスも流れましたが、その都合でか??!!「レ~~ッツゴ~~~」という航空無線が聞こえてきたのでもうすぐだ!(笑)「キタキタキタ!!!」とカメラを慌てて構えてこれ(笑)ということで、一眼でも撮りましたが、ブルーはほとんどがコンデジで撮影です。



アップはまた撮れるかもしれませんが、こういうのを撮りたくて・・・広角担当コンデジに登場してもらいました!

一眼とコンデジ画像を両方織り交ぜて載せていきますので、順番がバラバラかもしれませんが・・・ご承知おきください。

再び一眼。



左にいるの・・・わかりますか?!



そして再びコンデジに切り替え(笑)







やはり観閲艦くらまを目安にしている感じですね。



続いてはスワン隊形。(これは一眼で撮影)

↓以下コンデジで。







洋上に描かれるサクラ。空も海も真っ青!本当、素晴らしい!!

長くなりそうなので、いったんここまで。2回にわけます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐりん)
2015-11-15 19:44:41
観艦式に行った人だけが観て撮ることができる貴重な写真ですね!
青い空に青い海、そして護衛艦とブルーという贅沢なコラボですね~。
わたしも一度は参加してみたいです。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2015-11-17 00:49:02
★もぐりんさん
まさか、まさかの観艦式参加だけでなく、ブルーもこんなにあったなんて思わなかったです。
(ただ通り過ぎるだけだと思っていたので)

遠くからも見えたりしたのでしょうかね?
でも貴重でした。
ブルー前に、家の上をブルーが飛んだと家族から歓喜のメールも届きましたので、時間差で家族で楽しめたのも貴重な体験でした(^^♪
返信する

コメントを投稿