みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

覚悟

2011年12月25日 | お稽古
 お稽古は、早くも来年の舞台のことが決定しました。まだまだ私には早い・・と思っていたことが、いつの間にか(?)決まりました。その先生にご提案に対して、渋ってしまう自分がいましたが、いつも色々と「きっかけ」を与えてくださる先生・・・。できるかできないかはともかく(というかできないと困るんですが)頂いた機会に挑戦してみよう!と思いました。
 
 詳しいことはまだお伝えできませんが、がんばります!

 まあ、想像以上に大変そうなんですけどね・・・。大丈夫か?自分と思う前に稽古!ですね。最近、自主稽古が疎かになってしまったり、急用が入ったりしてお稽古をお休み・・なんてことも多かったのですが、事情も落ち着いたので、ここで気持ちを入れ替えて、気合入れます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいきち)
2011-12-26 22:55:00
みゆみゆさん、大変ご無沙汰しておりました。
あいきちでございます。
久々のお稽古の更新を嬉しく拝見しました。

来年は飛躍の年になりそうですね!
挑戦している最中は大変でしょうけれども、乗り越えてしまえば、階段を一段上った後のこれまでと違う景色に気付くはずです。

私は今年夏に大きな挑戦がありました。
大きな会で、中々させてもらえない曲(神舞ものの舞囃子で神舞は五段でした)に挑ませていただき、出来はともかくとして、無事に「しおおせた」ことにちょっぴり自信がつきました。

来年は少しのんびりと、要するに少々手を抜き気味に(笑)、楽な気持ちで太鼓を楽しみたいと思っています。

では頑張って下さいね。
またのご報告を楽しみに。


返信する
ありがとうございます (みゆみゆ@管理人)
2011-12-27 21:13:24
★あいきちさん
コメントありがとうございます。
なかなかお稽古記事が(も?)更新できずすみません。
たまに更新すれば「久しぶりのお稽古」ばかりでしたからね・・・(^^;
一ヶ月おきの参加ばかりでしたし(滝汗)

今年は前進ではなく、停滞・・・いやむしろ後進?かもしれません。
でもステップアップせざるを得ません。

曲自体は難しい部分もありますが、それよりも・・・考えるとプレッシャー(^^;

そしてあいきちさんは神舞五段ですか!
カッコイイ!!
私は神舞はまだなので・・・早く打てるようになりたいです。

壁を乗り越え、無理せず楽しめるようになると、もっと楽しくなれるんでしょうかね。

来年はお稽古日記を「真面目に」書けるように、書ける範囲でがんばります(^^)
返信する
Unknown (凛花)
2011-12-30 23:50:05
みゆみゆさん
新たな挑戦、
目標に向かって頑張ってください。
応援しています。

ワタシも、仕事や幾つかの事情で、今年は舞台やお稽古に思うように伺えず、福澤クンばかりが…なのですが(汗)、何とか細々でも続けていきたいと思います。

話は変わりますけれど、石丸さんへのインタビュー、少し前のアサヒ・コム「どらく」に掲載されていました。
返信する
ありがとうございます (みゆみゆ@管理人)
2011-12-31 14:42:27
★凛花さん
ありがとうございます!
まだ詳しいことはお伝えできませんが、
「挑戦」今までに無い「壁」というか「山」です。

お稽古も、月1回ですと、体調や急用がぶつかると伺えなかったりして・・・私も同じく・・・な状態です(^^;
お稽古は細く長く・・・がんばりましょうね!

あ、石丸さん情報ありがとうございます!
さっそく検索して、「どらく」の記事を拝読しました。
もう50代の話をされると・・・(汗)
相変わらず年齢より若く見えて可愛い(笑)
返信する

コメントを投稿