みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

海老様効果・・・凄いです・・・

2005年05月11日 | 雑感~芝居関連
毎年恒例公文協の歌舞伎巡業の地元公演のチケットを買いに文化センターへ。
9時から販売だったらしいのですが、私は10時半頃到着・・・
4年くらい前に成田屋さんが巡業で来た時は、普通に昼頃フラッと行って最前センター取れました。
一昨年、音羽屋さんが来た時も、のんびりしていても最前列とか良席が余裕で選べました。
だから、今回も最前センターで海老様に口上で睨まれたいわ!なんて思っていたのですよ・・・。
だけど・・・だけど・・・今回は違う!!!!
びっくりしましたよ!!何がって・・・・

目を疑いました・・・もの凄い行列なんです!!
チケット買うのに40分はかかりました!!

何年か前に、宝塚が来た時にも凄い行列に友達と出遅れてしまったために並んだのですが、
あの時よりは短いものの、その時の光景がフラッシュバックしましたよ(笑)
最初、何かの催しものの開場待ちかな?と思ったんですよ・・。
だけど、係のおじさんが歌舞伎の整理券を配っていたんですよ。
地元に、こんなに歌舞伎を見たいと思う人がいたとは知りませんでした(爆)
いつも、後ろは寂しいのに・・・いや。。。いいことだ・・・・。
見る限り、幅広い年齢層の女性ばかりです(男性もいましたが。)
私は夜の部が最初から目当てだったのですが、昼の部は私が並んでいる最中に
センターの持ち分(一番多い)は売り切れていました。びっくり!!!
広報でも写真入りで海老蔵襲名公演を宣伝していたし・・・これは
海老様効果ですか?!歌舞伎好きが増えたのですか?!
両方だとは思いますが。そして宣伝の効果というものもあるし。
近隣の市に住んでいる方にも「広報に載っていたよ。」と教えていただきましたし。
でも、凄い行列になるくらい歌舞伎が地元で人気なのは、嬉しい悲鳴です。
私の前後の人も、かなり殺気立っていました(笑)私もでしょうけど(笑)
と、私は無事に祖母の分と13列目のチケットを二枚取れました。(ホッとしました〜〜)
ついでに来月のホール能のチケットも買ってきました。
ずっと躊躇していたのですが、予定は大丈夫だし、席もまだあったので。
曲は『松風』です。ホール能だけど、今回は客席に張り出した舞台を作るらしい。
そして、脇正面席も作るらしい。(パイプ椅子らしいけど。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げっ、また出遅れた!! (あいらぶけろちゃん)
2005-05-11 21:22:05
あら~、今日は祐バルだから発売初日だけど・・・とたかをくくってたら

う~ん 夜の部にしなきゃだめかしら?

というか夜の部も残ってるか心配。まさか巡業公演のチケットが取れないなんて・・・

能公演にも行きます。おじさんに脇正面を勧められたけれど 普通の(?)正面席にしました。お会いできるとうれしいな。
返信する
びっくり~! (みゆみゆ@管理人)
2005-05-11 23:25:52
>あいらぶけろちゃん様



本当びっくりです。友人も沼津で凄く並ぶなんて有り得ないって(笑)

私はずっと列の最後尾…すなわち私の後に並ぶ人は少なかったので、まだ余裕ありました。センターが売切れでも某書店やぴあなども扱っていますし大丈夫かと思います。

お能\は私は安い席です!当日お会いできるとよいですね(^O^)よろしかったら、近くなってからでも構\いませんのでメールください。
返信する

コメントを投稿