みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

雨女の祈り・・・

2009年07月29日 | 雑感~ひとりごと
 今週土曜日に熱海で毎年恒例の薪能があります。無料で鑑賞できるので、今年も申し込みました。今年は関根祥人さんのお能もあるので例年より見たい気持ちが強くて(笑)でも1日の気になる天気予報は・・・雨。薪能は野外で夜行われるので、お天気次第では中止になったり会場が変わったりするので気がかりなのです。

 そして・・・私は何を隠そう自他共に認める雨女なのです。

 
 4年前、1年に3回薪能に行く予定を立てたのですが、3つとも雨(爆)ここ3年は熱海の薪能は雨に降られずに済みましたが、今年は怪しいなぁ・・・。ここは雨だと中止ではなく美術館内能楽堂での演能。でも能楽堂で見られるのはスポンサーのみで無料招待客はモニター鑑賞・・・。モニターは味気ないし(無料だから文句言えませんけど・・)晴れて・・・とはいいませんが、雨降らないで!と願うばかり。照る照る坊主を作っても、無駄無駄と言われそうですが、つくろうかな・・・。祥人師のお能なら普通にお金払ってでも見たいけどなぁ・・・。一緒に行くお稽古仲間は晴れ女らしいですが・・・土曜日はどうなることやら・・・。

 そういえば、思い出した・・・。私がこの美術館に初めて行ったのは高校2年の春の遠足でした。本当は伊豆方面にハイキングに行く予定のはずが・・・雨で美術館になったんだっけ・・・(汗)


 雨つながりで・・ここ最近、梅雨が戻ったみたいな変な天気ですね。各地では土砂崩れなどの被害も多いし・・・


【31日追記】
 予報は曇り・・・なんとかなりそうです・・・。でも油断は禁物(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿