みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

お団子作り

2007年01月14日 | 雑感~ひとりごと
 昨日は、二番正月(小正月)のためのお団子作りをしました。祖母が二番正月は「女正月」とも言うんだよ。と教えてもらいまい、「女正月」とは何だろうと思い、ちょっと調べてみました。(goo wikipedia記事検索より


(引用はじめ)
小正月(こしょうがつ)とは、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日)のこと。現在は新暦1月15日に行われる場合もある。元日を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ぶ。中国式の太陰太陽暦が導入される以前、望の日を月初としていたことの名残りと考えられている。なお、この小正月までが本来の松の内であり、近畿地方では現在でも1月15日の小正月までが「松の内」である。

この日の朝には小豆粥を食べる習慣があった。古くは『土佐日記』や『枕草子』などにも、小正月に小豆粥を食べたことが記されている。

年神や祖霊を迎える行事の多い大正月に対し、小正月は豊作祈願などの農業に関連した行事や家庭的な行事が中心となる。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もある。

かつて元服の儀を小正月に行っていたということから、1月15日は成人の日という国民の祝日となった。しかし、その名前から小正月との関連がわかりづらく、かつ、小正月自体がなじみが薄いものとなったこともあり、2000年から成人の日は1月第2月曜日に変更されている。
(引用終わり。)


 そうでした。たしかに1月15日が成人の日だったなぁ。と・・・。けど、小正月も女が働いていますが何か(笑)。
 昨日は、仕事後帰宅して、団子作りに参加。丸いお団子と宝船は定番ですが、我が家では各々好きなものを作っています。今年は私はお団子で小鼓を作ってみました。それが画像なんですけど、分かるかどうか・・・(^^:。結構難しいです。胴が一番難しく、皮は丸くおせんべい状に作って、紐は細長くしてくっつけました。今思うと、紐があまりな・・・と思いますが、こだわり続けていると、隣で祖母に「遊んでないで!!」と言われ、とりあえずなんとなく分かる程度にしました。来年はもっとちゃんとしたのを作りたいなと思います(笑)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿