みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『スラムドッグ$ミリオネア』

2009年04月25日 | 映画(DVD含む)
 クイズミリオネアといえば、今は放送されていないけれど、私もよく見ていました。1000万は無理でも100万円ならいけるな、と思いながら応募はしなかったですが(笑)単なるサクセスストーリーだと思っていましたが・・・。

注・ネタばれあり?!

【あらすじ】スラムドッグ$ミリオネア - goo 映画より引用させていただきました。
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。


 冒頭から主人公のジャマールが全問正解をしたという結果(といってもあと1問というところでしたが。)は分かるのですが、なぜ彼が全問正解できたかということを、クイズの場面、尋問に対してのやりとり、そして過去の場面を織り交ぜて描きます。どうやってこの問題が分かったのかという見せ方が上手いな~と思いました。失礼ながら見ているだけで痒くなったり鼻を押さえたくなるような映像も満載でしたが、それだけ過酷だった環境というのが伝わってきました。けれど、次から次へと過酷な運命が待受けうる中、初恋の少女ラティカを思い続けるジャマール。離れ離れになって、やっと会えてもまた離れてしまうが何度もあって。その別れに関わってくるジャマールの兄の運命もまた悲しいけれど、彼が二人のために取った行動は・・・もしかしたら彼はこれで解放されたから最期で、こういった形ではあるかもしれないけれども、やっと幸せになれたのかもしれない・・・・と思いました。それがあってこそ、最後に残ったライフラインが生きたのですから・・・。
 見ていて辛いシーンも多くありましたが、それが報われたエンディングでした。(いかにもインドなダンスもね♪)最後はもちろん、途中も何度か泣いてしまいました。

 ファイナルアンサーはDestiny。クイズだけでなくても、きっとそう、と思ってしまいました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (SOAR)
2009-04-25 22:07:46
TBコメントありがとうございました。
ライフラインの「テレフォン」を最後に残したことも、きっと運命だったんですねー。
兄の携帯電話がラティカに託され、そしてジャマールは最後の問題で「テレフォン」を行使する・・・。
3人の成長物語のそんなエンディングは、悲しいながらも爽やかなハッピーエンドでした!
(私も泣けました~)
返信する
ファイナルアンサー (みゆみゆ@管理人)
2009-04-25 23:31:05
★SOARさん
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
あの最後のテレフォンは、電話を渡した時点でなんとなく・・・そうかな?とは思いましたが。3人それぞれの答えなんでしょうね。
悲しいけれど、3人が導いたファイナルアンサーはさわやかでしたね。
返信する
脚本の勝利でした (とみ(風知草))
2009-04-26 01:38:27
>みゆみゆさま
凝っていてあざとくなく、阿鼻叫喚になりそうなところを淡々と。走りに走って逃げて逃げて生きる主人公が逞しかったです。
携帯電話は上手すぎます。
返信する
携帯電話 (みゆみゆ@管理人)
2009-04-26 21:46:47
★とみ(風知草)さん
コメントありがとうございます!
仰るとおり、つらいところもありましたが、さわやかでしたね。
あのテレフォンはうまかったですね!!
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2009-04-28 17:16:06
お邪魔します♪
エネルギッシュな映画でしたよね~
物語にそんなに捻りがなく単純ではありましたが(汗)、見せ方がうまいので引き込まれました~
ジャマールの一途な想いが叶って良かったですね♪お兄さんは可哀想だったけど・・・(涙)
返信する
Unknown (kira)
2009-04-28 17:34:57
こんばんは!
TB,有難うございました!
ひとことではメロンの、ブログではこんなHN.
めんどくさい奴でごめんなさい

私の時代にはよくいた元気でキラキラ目をした子供たち。
あの子らに会えただけで価値があったような作品でした♪

これからも宜しくお願いしますね☆
返信する
ミリオネア (みゆみゆ@管理人)
2009-04-28 23:15:03
★由香さん
エネルギッシュでしたね~!!
見ていて辛くなったりしましたが・・・それでもあのラストがあったから・・・よかったです。
お兄さんはかわいそうでしたよね・・・
でもお兄さんの勇気もすごいです。
その分二人には・・・と思います。


★kiraさん
ひとこともありがとうございます(^^)
インドって色々な人たちがいると思いますが・・・ああいうエネルギッシュさって日本にはいろんな意味でないんだろうなと・・・
良いにしろ悪いにしろ・・・(^^;

こちらこそこれからもよろしくお願いします!!
返信する
こんばんは (デイヴィッド・ギルモア)
2009-11-10 02:46:00
こんばんは、おひさです。トラバ・エコーありがとうございました。
この映画は、構成が見事でしたね。ジャマールの少年時代、警察での取調べ、TV番組の収録という3つの時間軸を交錯させながらのストーリー・テリングは巧みで感心させられました。
また、前半は酷い、過酷なシーンがありましたが、後半からはジャマールとラティカのラブストーリーが中心で好感がもてました。
返信する
こんばんは (みゆみゆ@管理人)
2009-11-10 23:23:36
★デイヴィッド・ギルモアさん
こんばんは。
TB&コメントありがとうございました。

サクセスストーリーかと思いきや、よくできた、そして辛い部分もありましたが、最後は救われたお話でした。
また見てみたいです!!(^^)
返信する

コメントを投稿