みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

滝ケ原駐屯地創立40周年記念行事 ~その6・番外編&小ネタ集

2014年04月23日 | 自衛隊イベント
 行事から一週間以上が経っていますが・・・これで滝ケ原レポも最後です。(ちなみに翌週の板妻は用事のために参加していません)さて、滝ケ原からは富士山がよく見えます!!桜もこの時がちょうど見頃でしたので、桜と富士山のコラボを楽しむことができたのも、またよかったです。



 これは装備品展示コーナーのヒトマル(10式戦車)と富士山と桜です!こんなふうにしてみました。



 式典前にグラウンドに移動中、同じく移動中に整列している隊員さんたち。凛とした風景です。

 以下、小ネタも交えながら・・・

  

 (左)匍匐して進むアレですよね?
 (右)レンジャー訓練のときにしか使用できないのでしょうか?もっとも私は使用を許可されても使えません(爆)

 

 式典後の太鼓演奏を終えてグラウンドからトラックに乗って去る太鼓部の方たちと太鼓。絶対に武道館の音楽まつりでは見られない光景ですwそして、ちびっこの声援に手を振る姿も微笑ましいですね!

 

 (左)隊舎に貼ってありました。Rはレンジャー?・・・とにかく矢部さんガンバ!w
 (右)広場周辺で発見。これで体を鍛えるのかなあ・・・しかもこんな外で。

 

 (左)広場での富士学校音楽隊の演奏を聴きながら・・・ご当地グルメコーナーの屋台で買った藤枝朝ラーメンを朝じゃないけど、食べました!ラーメン美味しかった~~!!

 

 その後、広場では再び、滝ケ原雲海太鼓と松本アルプス太鼓の共演の演奏が!桜と和太鼓も絵になりますね!

 

 ちびっこ(小学生以下限定)レンジャー体験コーナーもあります。楽しそうだなあ・・・w

 その後、資料館へ。前に来た時、お邪魔するのを忘れていたので初潜入。私、なるべくこういうところの資料館には行くようにしています。だいたいどこの駐屯地の資料館と同じく、旧軍からの制服やら色々な資料が展示されていますが・・・

 

 (左)・・・お手製LAV?しかも放置気味w
 (右)・・・妙にポーズを決めている現行制服を着たマネキンw

 

 (左)滝ケ原といえば・・・富士登山駅伝!数々の栄光の証ですね!
 (右)日米合同演習の記念品ですね。

 富士地区では、一番充実している資料館だなと個人的には思いました。

 
 さて、ゆるキャラやらコブラやら充実した滝ケ原駐屯地の行事。展示の内容もそうですが、何よりも富士山と満開の桜も、満足感を得た要素のひとつかもしれません。また来年も予定が合えば出かけたいと思います!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツでした~ (カンクリ)
2014-04-24 10:13:48
コンニチハ!
滝ヶ原、存分に楽しませて頂きました(^^)v
やっぱりこの時期の桜と富士山をバックに・・が何よりのプラス効果ですよね。
お疲れ様でした~~

さて、静浜ですが、浜松T-4は31飛行隊担当のようです。
「支離滅裂」の幕ですのでギリギリまで分かりませんが、その情報が変わらなければ静浜はパスして六魂祭@山形とふくスカ展開になると思います。(^^;
返信する
Unknown (ターさん)
2014-04-25 18:48:43
5月10日にキャンプ富士フレンドリーシップフィスティバがあります。
海兵隊員が今、沢山来てますから派手にやるかもしれません。
開門は11時~19時までです。
返信する
ありがとうございます! (みゆみゆ@管理人)
2014-04-26 22:34:34
★カンクリさん
思ったよりも、レポが長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございます。
本来の行事に加え、桜と富士山が満足度アップのポイントでしょうか?

静浜・・・31だと、今度はまた別の元ブルーな方もいらっしゃいますねw
いずれにしても、カンクリさんは活動的な日になりそうですね!
もし、情報が変わって・・・となりましたら、当ブログのメッセージ欄(PC版表示)からご連絡いただければ幸いです。
返信する
キャンプ富士 (みゆみゆ@管理人)
2014-04-26 22:35:43
★ターさん さん
5月は恒例のキャンプ富士ですね!
私はまだ行こうかどうか迷っていますが・・・(他の予定もあるため)
情報、ありがとうございます!
返信する
Unknown (yumio)
2014-04-27 15:55:21
こんにちは♪
駐屯地シリーズ、楽しく読ませて頂きました。
しかし、お詳しいし、細かいとこまでよく見てますね~(^v^) 
小ネタ集、面白かったです♪
地元名古屋に守山駐屯地があるのですが、どんなんかなぁ…なんて思ったりしました。
シャチホコマークがありましたけど、名古屋と関係あるのですかね?
自衛隊ゆるキャラグランプリ なんて ないんですかね? イケメン人気投票なんてやってるらしいですけど  って、また、おふざけ言ってしまいまして、スミマセン(^_^;)
返信する
Unknown (hina)
2014-04-27 18:58:52
こんばんは。

レポ、楽しく見させていただきました(^^)/

ロープ体験、
こういうのって、子供対象なんですよね(^_^;)
大人でもやってみたい人が、ここにいるんですが…。
いつも、いいなぁ~と思いながら、見ています。

今年の滝ヶ原の桜は、早かったそうですね。
いつもは連休間近くらいなんだそうです。
でも、そのおかげで桜に富士山、陸自のコラボが
見られましたからね(*^▽^*)

次は、とりあえずキャンプ富士がターゲットかな?
動きっぱなしの週末になってますが、
こんなのも、春~夏までですから(^-^;
今年も、思いっきり楽しもうと思います(^^)/
返信する
小ネタ (みゆみゆ@管理人)
2014-04-27 19:53:02
★yumioさん
ありがとうございます!
駐屯地や基地の一般開放にお邪魔すると、ついネタを探し求めてしまいますw

シャチホコマークは、名古屋方面の部隊のマークだと思いますが・・・おそらくそちらの部隊が演習か何か、富士方面にきているのかな?と思いますよ!

自衛隊ゆるキャラグランプリ・・・いいですね!
各都道府県の地本なんかはゆるキャラがいますよね。
萌えキャラはちょっと抵抗がありますが、ゆるキャラは好きなので、ぜひやってほしいかも~!
返信する
次は・・・ (みゆみゆ@管理人)
2014-04-27 19:56:33
★hinaさん
ありがとうございます!
少し長くなってしまいましたw

ロープ体験やってみたいですよねえ。
きっと、そういう大きなお友達はたくさんいると思います!

滝ケ原の桜はいつもより早かったんですね!
一昨年は、蕾すらなかったもんなあ・・・
でも、そのおかげで、おっしゃるように、富士山と桜と陸自のコラボを楽しむことができましたね!

次は・・・キャンプ富士もありましたね!
そちらはまだ未定ですが・・・
静浜には行く予定です!
もし、何かでご一緒できる機会がありましたら、当ブログメッセージ欄などからご連絡くださいね!
返信する
私も滝ケ原行きました (婆裟羅大将)
2014-05-07 20:28:03
はじめまして こんにちは 婆裟羅大将と申します。
エリス中尉の所から流れてきました。

滝ケ原は私も行ってました。
UH-1からのリペリングで「あっ」と声を上げました。
ロープが絡んで捨ててましたよ、あれ。

観閲式で倒れた新兵さんの写真載せたらエリス中尉に鬼畜!と叱られました。(笑)

調子に乗って滝ケ原も行ってきました。
こちらはもっとこじんまりとしてましたが それはそれで良い感じでした。
30mほどの距離で聞くFH70の発射音は、、すごい!

今度の週末はキャンプ富士ですか、どうしようかな。
60kmドライブで行けるので楽な外出なのですが。
返信する
いらっしゃいませ (みゆみゆ)
2014-05-08 23:05:16
★婆裟羅大将さん
はじめまして。
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

ブログも少し拝見しました。
滝ケ原にもいらしていたんですね。
倒れた方・・・私も見ましたよ。

UH-1のロープは気が付きませんでした(^_^;)

スケジュールがあって、また行ける範囲でイベントを楽しんでいます。

今後共よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿