みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

カブトエビだった

2005年07月07日 | 雑感~ひとりごと
ですね・・。七夕の飾りをしましたが、、、、
まあ、天の河は雲の上ですからね・・・(^^;
あと、ペプシSWキャップのドゥークー伯爵のライトセイバーを持った右腕が取れていました(怒)
接合手術しなければ・・・・。

さて、昨日のblog記事スターウォーズ占いで学研の科学にカブトガニ飼育キットがあった?
という話題になりましたが、ちーこ様、kabukist様のコメントで「カブトエビだったかも!!」
と思い直し、調べました(笑)だって、、、カブトガニは天然記念物だしさ・・・(^^;

学研・サイエンスキッズ、科学のふろくより。
そうそう、ちょうど80年代後半から小学生やってましたので、ちょうど合致します。
何年生の時のふろくかは覚えていません(^^;。
母にも聞いてみましたら、「カブトガニ」と言ってます(笑)親子そろってボケです。
生きた化石といわれているので、カブトガニと勘違いしていたのかも。
「でも孵化しなかったんだよねー。」と母。やっぱりそうでした。
乾燥卵が入手困難な為、90年代に消えたみたいです・・・・。

そして、同じく学研のページを見ていたら、今月の2年の科学の付録が
カブトエビ水族館!!きょうりゅう時代からのふしぎ生物しいくセット
なんですよ。今も健在なんですね。嬉しい!!!
さあ、二年生の君たち、この夏休みは、カブトエビ観察日記を自由研究にしよう!!
そしたら、私に教えて下さい(笑)
しかし・・・科学のふろくってどんどん進歩していきますね。(当たり前だ。)

学習も取っていました。(今、思うと親に感謝。)
今の学習もふろくが豪華だなーー。6年のふろくの、高床式倉庫&金印なんて欲しい(笑)
歴史リアル再現キットなんて素敵すぎるーー!!!
私、確か学習の歴史シリーズみたいので、安土城を作った記憶があります(笑)
6年の学習・教材紹介
で、他の学年のふろくも見ていると楽しそうだなーーー。私もやりたい。
将来、子供ができたら、絶対にやらせたい。楽しくやらせたい。
低学年にはとっとこハム太郎の教材というのも微笑ましいなーー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトエビ (ちーこ)
2005-07-07 23:38:20
懐かしくやや感傷にひたってしまいました。あの頃はよかった(笑)

カブトガニと勘違いする人が多く、「天然記念物を教材につけているのでは」と調査員が学研を訪れたことがあった。

ってとこにちょっとウケてしまいました(^^)

そして学習の付録ほんと豪華ですね~!高床式倉庫たしかに欲しいです(笑)
返信する
科学と学習 (柏木ゆげひ)
2005-07-08 08:30:48
あ、懐かしい~。

私の家では「科学」だけ取っていたのですが、

端から端までよく読んだものでした。

しかし、当時から歴史好きだったので、

よく「学習」のふろくが羨ましかったり(笑)
返信する
ちなみに (柏木ゆげひ)
2005-07-08 08:33:20
カブトエビは私も孵化させられませんでした。

ついでに岡山県笠岡市にある

カブトガニ博物館に行った時には、

最初、「写真と違う」と思ったこともありました(笑)

懐かしい思い出....。
返信する
カブトエビ (みゆみゆ@管理人)
2005-07-08 19:37:56
>ちーこ様

私もしばし感傷に浸ってました(笑)小学生楽しかったなー。

私もカブトガニと勘違いした一人なので、笑えます(^^;。確かに天然記念物がふろくにつくわけない・・・。

あと学習の巻物も欲しいですわ(笑)CDーROMがふろくなのも時代ですね。最近は「りぼん」の付録もすごい進化していて驚きました。



>柏木ゆげひ様

ほんと、懐かしいですよねー(^^)カブトエビ、孵化させられなかったのは何でなんでしょうか(^^;。カブトガニ博物館も検索してみたらありますね!!カブトガニシアターちょっと気になります(笑)

私も歴史は好きなので、楽しかったなー。あと、いまだに鉱石セットがついているのはちょっと嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿