みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成27年度 観艦式 (18日) ~その14・お仕事中の隊員さん

2015年11月17日 | 自衛隊イベント
観艦式は初めてでしたが、体験航海は2度ほど体験したことがあります。艦艇の一般公開とは違い、「船を動かす」というお仕事の作業があります。そんな普段は見ることがない一面も見ることができます。もちろん邪魔にならないように。

ブルーが終わってから、艦橋に行ってみました。そこで同行した弟に会い(笑)彼はここで、ずっといろいろ見ていたそうで。確かに眺めがよさそう。私も試みたのですが・・・当日、というかあの頃は・・・腰を痛めておりまして、はしご(ラッタルというレベルではない、はしごw)を上る自信がなかったのだけど、お仲間さんに荷物を見てもらい、身軽になって艦橋へ行ってみました。



見張りをするのは若い(というか海士)隊員さんの役目なのね。



セーラー服の襟がたなびく~





艦橋では・・・望遠レンズの一眼では収まりきらないので、以下からコンデジ写真。



いらっしゃいませ?!と歓迎してくださいます。



無線で民間の船とのやりとりも聞こえてきました。



あちらは艦長席ですね。何度か書いていますが、某アニメの影響で、艦長席って真ん中後方にどっしりあるものだと思っていました(笑)



レンズ面が汚れていたのでしょうね・・・汚くてすみません。











安全な航海のために、ありがとうございます!!

簡単に貼り付けていくだけになってしまいましたが・・・改めて、天気が良い日でよかったと思いました。そしてセーラー服は、改めて船乗りさんの服なんだなとも思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見晴らし良いですね♪ (ごろんた)
2015-11-18 09:16:49
艦橋へ上がられましたか~(^^)

あらら艦長席は真ん中でないんですね。おかしいなあ…
某宇宙飛ぶ艦は、艦長席真ん中でしたよね(笑)
後ろに確かにどっしりと…。
どちらかというと「弾幕薄いよ」と叫ぶお若い艦長さんの
席に近いのでしょうか。

セーラーさんの襟の裏がとっても気になる~~
何かくっついてますね。お洗濯表示でしょうか?名札?
つい可愛いと思ってしまうセーラー服。
そうでしたね、船乗りさんの制服でしたね。

艦橋内ではコンデジが活躍!
やっぱり一台持っていた方がいいですね。
今夜あたりアマゾンのボタンをポチッとしちゃいそうです…(^^)
返信する
艦橋 (みゆみゆ@管理人)
2015-11-22 00:05:32
★ごろんたさん
一度はあきらめたのですが(腰に自信がなくて^^;)帰りに時間があるなら、慌てなくて済むなと・・行ってきました。

そうです!上の部屋からウイ~ンと降りてきたと思ったら指示とか・・・
某連邦軍の艦長さんは真ん中じゃなかったから・・・確かにこちらのほうが近いのか?!

セーラーさんの襟・・・
確かに何でしょうかね?名前を書くのかな?
何でしょうか?
自分も中学の制服はセーラーでしたが、あれは逆に外国の人が見るとびっくりするらしいですね。
若い女の子が皆「セイラー!」と(笑)

コンデジも普段の持ち歩きは便利なのですよね。
ただ、決まった時の写真は、一眼のほうが断然上ですが(笑)
高倍率ズームもあると、かなり便利です。
返信する

コメントを投稿