みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

田子の浦ポートフェスタ ~その2・陸自のカレー

2014年07月22日 | 自衛隊イベント
 田子の浦ポートフェスタのお目当て一つは、陸上自衛隊のカレー!!先着200名に整理券を配布するということで、それに間に合うように並びましたからねw陸自のカレーということは・・・野外炊具の出番です!!私的にワクワクします!!カレーコーナーでは、板妻の第3陸曹教育隊の方たちが、準備に取り掛かっていました!

 

 具材を切っていく隊員さんたち。そして、右の写真は水を入れているタンク(牽引して運ぶ)です。洗剤はふつうの家と変わらないですねw


 整理券をもらってから、艦艇公開の列に並んでいるときも、作業いや調理風景を見ることができました。

 

 ごはんがもうすぐ炊けそうな感じですね!おたまも大きい!!右の写真は味見をしているのかな?!


 

 調理風景もめったに見られるものではないので、ワクワクしてしまいますね。なるべくなら、一般人である自分が、こういったイベント以外でお目にかかる(災害に自分が遭うような状況)ことはないほうがよいのですが、災害のときはありがたかったでしょうね。

 11時からと13時からの配布がありましたが、私は11時からの配布の整理券を貰えました。それまでは艦艇の見学に。見学し終わる頃には、11時を回ったくらいでしたので、時間配分もぴったり!さっそくカレーを貰いに行きました!


 

 給食を思い出しますねw盛り付けていただきました!

 はい、いただきます!!!!




 ちなみに椅子があるスペースは埋まっていたので、立ち食いです(;´∀`)

 お味も、から苦も無くふつうのカレーですが、美味しかったです!!!

 さて、カレーを頂いた後、13時の回に配布するカレーを調理しているところを間近で見学させていただきました。なかなか貴重な機会だぞ!!

 

 「にんじんだけですけど・・・」と言われましたが、それでも私には貴重だし、ワクワクします!!

 

 たまねぎ投入!当たり前ですが、この立ち位置は結構暑い(熱い?)ですw

 

 そして、野外炊具は1号とか1号改とか2号とかあるけれど、判別できないので尋ねてみました。

 これは、野外炊具1号22改という最新の改良型とのこと!

 何が違うかというと、デジタル化になり(↑の写真のボタンがついているものですね)、モーターもついて、使える火力も増えたそうだ!!すごーい!!陸曹教育隊で教育をさせる方の隊員さんらしきおじさんと、しばらく陸自裏方職種についてお話させていただきましたが、そう、地味だけど裏方ってとても大事なのですよね!!

 カレーのお礼も述べて、帰路につきました。

 小ネタ含めたその他のことは、また後日アップします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊事 (ターさん)
2014-07-22 23:39:30
何故か、野外炊事具で作る食事は美味しいのです。多分、全隊員が思っている事だとおもいます。
自分も調理出来ますよ。で新婚時代に調子に乗ってかみさんに腕前を披露し一度だけ夕飯を作りました。メニューはカレー、好評でしたが台所を戦場の様にしたため、かみさんから「もう作らないで!」怒られました。後片付けが大変でした。どうなっていたかは想像して下さい、多分その通りだと思います。
24日は駒門納涼祭です。遊びに来られますか?
カレー (みゆみゆ@管理人)
2014-07-23 19:55:02
★ターさん さん
給食もそうですが、大勢作るものは美味しいし、何よりも温かいからなんでしょうかね?
ターさんたちの場合だと、きついお仕事などの間のひと時なのかな?

ターさんのカレー食べてみたいです~!
後片付けですか?!想像していますよ(;´∀`)

明日、駒門の夏祭りですね。
ここ最近は毎年お邪魔していますが、明日はあいにくお邪魔することができません・・・
御殿場にはいるんですけどね(T_T)
でも家族はお邪魔するので、様子を教えてもらうのと、今年も配っていたらうちわを貰ってきてもらおうっと。
Unknown (ナナパパ)
2014-07-23 21:17:03
只今、北海道を旅行中ですが、こちらでも先日の連休に自衛隊のイベントがあったようで、何度か「道の駅」でお会いした方がカレーライスをごちそうになったよと言っていました。

残念ながら自分は出くわしていませんが、美味しかったし楽しかったようです。
カレー (みゆみゆ@管理人)
2014-07-23 23:30:40
★ナナパパさん
北海道からの書き込みありがとうございます!
こちらは蒸し暑いですよ~~!(;´∀`)

北海道のイベントまでさすがに把握していませんが、やはりそういうイベントはあるんでしょうね。

災害時にも活躍する車両ですが、温かい料理をたくさん作ることができて、すごいなと思います。

そして、外で食べるから、また美味しく感じるんでしょうね!

コメントを投稿