みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

グアムの事件

2013年02月15日 | 雑感~ひとりごと
 事件以来連日ニュース番組で報道されていますが・・つい3ヶ月前に訪れた場所での13人の死傷者が被害に遭われた凄惨な事件に驚きました。事件現場は、本当に日本人ばかり歩いている場所で、私自身も、あのABCストアでお買い物をしました。(事件現場の斜向かいのホテルに滞在していました。)最初は、グアムには全く興味がなかった私ですが、のどかで海も綺麗ですっかり気に入ってしまい、また行こう!と、今も思っています。なので、今回の事件は本当に驚いたし、ショックです。もし、自分が訪れているときに・・・なんて考えると、ゾッとしますし、家族にも「(私が)行っている時じゃなくてよかった。」と言われました。
 
 グアムは治安が良いといわれています。実際に私は怖い思いはしませんでしたし、アメリカ本土を訪れたときに感じたような「ストリート一本ちがうと、ヤバイ雰囲気」なんていう雰囲気もとくには感じませんでした。しかし、旅行前に旅行会社から送られてきた資料の中に、治安が良いと言われているけれど、車上荒らしや強盗被害に遭った日本人観光客がいるので注意してくださいとも書いてありましたし、現地人ガイドさんも「家に鍵をかけずに寝られたくらいだった昔に比べて治安が悪くなった」なんていうことも仰っていました。でも私たち日本人観光客がグアムを訪れる観光客の大多数を占める“お客さん”でもあるからよくしてくれるというのもあるのでしょうが、現地の方はとてもよい方たちばかりでしたから、今回の犯人がグアムの方たちの全てとは思ってもいません。

 比較的治安も良いですし、英語が分からない方でも日本語が通じる(入国審査がニホンゴでびっくりしました)日本に近いリゾート地なので、日本の延長みたいな余計に開放的になってしまう人も多いと思うし、それ自体が悪いことでもないとも思いますし、だからこそリゾートですしね。今回の事件は似たような事件が残念ながら日本でもいくつか起こっていますから、土地柄の問題というわけでもないとは思いますし、自分が気をつけていて防げるというものでもないので、なんともいえませんが・・・・いくら「安全だ」と言われて、実際にそうであっても安全面に関しては「日本とは違う」ということを心の底で意識したうえで楽しまないといけないのかなとも思います。

 今回被害に遭われた方は、家族の挙式のために訪れたりと家族旅行の方たちばかり・・・被害に遭った方達の気持ちを考えると、心が痛みます。亡くなられた方たちのご冥福と、怪我をされた方たちの一日も早いご回復をお祈りするばかりです。そして、このような事件を起こした犯人の背景がどうであれ許せない事件ですが、また安心して訪れることができるグアムであってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆丼)
2013-02-16 12:10:35
天災人災、今はいつどこで遭うか分かりません

日々無事なのが奇跡に近いです
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2013-02-16 21:21:27
★ ☆丼さん
家の地震対策いくら気をつけていても、外で何かの拍子で死んでしまうこともあるかもしれません。
生まれたこと自体が奇跡なのでしょうかね。

大切に生きないといけませんね。
返信する

コメントを投稿