みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

三島桜と楽寿園

2009年04月11日 | 雑感~ひとりごと
 すみません・・1週間前に書きかけた記事ですが・・・今日まで放置していました(笑)ここは三島駅前にある公園ですが、自然が豊かでお散歩にはもってこい。とはいえ入ったのは数年ぶり。先週、仕事の合間に立ち寄りました。↑は去年も記事にしましたが三島桜です。

 小さい頃は入場料が安いのに動物園や遊園地もあって・・・よく連れて行ってもらいました。昨日もたくさんの親子連れが遊んでいて・・今もある遊具で遊んでいる姿を見てほほえましく思いました。といっても遊具・・・ほとんどなくなってしまったけど(^^;




 昔はキリンさんやゾウさんなどの大きい動物もいましたが・・・今はポニーが一番大きい動物。



 プレーリードッグが可愛すぎる!!きょとんとした表情がいい!!レッサーパンダは屋内でお休みらしく見えませんでした・・・。

 こんな感じで汽車もあります。子供の頃はここに来ると、この汽車に乗る(?)のも楽しみでした。動かないけど。






 ここは中にも入れるのです♪



 小浜池・・・えーと・・・ここは本来は・・・なんですよ地下水が湧き出るはずなんですけど、上流で取水されたりして、こんな状態しか見たことがありません。数年前に一度だけ満水状態を見ましたがね。向こう側の建物は歴史がある建物。解説つきの一般公開も1日に2度行われるみたいですが・・・時間が合わず無理でした。



 入り口とは違うところに出たらこんな水車と桜が!!出てこない湧き水もありますが・・・三島はいたるところにせせらぎがあって歩いていて楽しいです

 と・・・1週間前の画像ですが、今日はもう葉桜になっているものがほとんど。でも、今年は桜は早いかな~と思っていたのですが、意外と長く楽しめたかなと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2009-04-12 08:34:07
今年は桜、長持ちですね。
うちの周辺でもかなり散ったものの、まだお花見気分が味わえます。

それにしても三島にこんなところがあったとは・・。
スンマセン、どうしても途中停車駅というイメージしかなかったもので(苦笑)。
返信する
子供の頃に (てるみんこふ)
2009-04-12 12:49:42
楽寿園には子供頃によく遊びに行きました、
昔は池の水も満杯でしたのに今は枯れちゃって
ますよね。
動物園は今でもあるのですね、久しぶりに
行ってみたくなりました。
返信する
 (みゆみゆ@管理人)
2009-04-12 17:28:57
★エクスカリバーさん
そちらも桜は長持ちだったんですね(^^)
今日も桜のある公園は名残りの花見(?)の方たちでたくさんでした。

三島の方が大社とかあるからでしょうか・・個人的には地味ですけど、意外と面白いと面白いと思います。
まあ、どうしてもひかりもめったにとまらず、「こだま」だし・・あと伊豆方面に行く人の乗り換え駅って感じでしょうかね。


★てるみんこふさん
私の子供の頃はすでに枯れている池でして・・・親や祖父母に「ここは何?」と聞いてばかりでした(笑)
動物園は、ゾウやキリンさんがもういませんが・・・小動物園って感じですね。
大人になってからはここのお庭を見るのがおもしろいな~と思うようになりました。
子供の時はひたすら「遊園地と動物!」でしたが。
てるみんこふさんも久々におでかけなさってはいかがですか?
返信する
風流 (kokeobasan)
2009-04-13 18:55:57
最後の写真

水車と桜
風流で良い感じですね。

今年は、ずっと好天に恵まれたお花見日和の日でしたが、昨日あたりから散り始め
今日は遠山の金さん状態でした。
返信する
水車 (みゆみゆ)
2009-04-14 23:56:12
★kokeobasanさん
この水車のあたりには、いつも夏にせせらぎに涼みにくるときしかほとんどこなくて、こういう風に桜とセットだったなんて気がつきませんでした。

遠山の金さん・・・私も散歩をしていて・・・思わず「この金さんの桜吹雪、散らせるもんなら、散らしてみやがれい!」って台詞を思い出していました(苦笑)
返信する

コメントを投稿