みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

第1回自衛隊とのふれあいまつり

2012年10月28日 | 自衛隊イベント
 昨日、富士山樹空の森で行われた、「第1回自衛隊とのふれあいまつり」に行ってきました。静岡地本のHPを見ていて先週偶然見つけたイベントです。メインのイベントは午後からですが、駐屯地祭と比べると・・・閑散としていたかも。ということで、お昼前に到着しましたが、待たないで高機動車の体験試乗できました!ベンチシートで、進行方向に向かっての席ではないので(横向き)、長時間はキツそう(私はきっと酔う)さらに、午後には輸送トラックの試乗もあったそうです。こちらはパスしてしまいましたが、乗りたかったかも。ていうか・・・・・・これ(トラック)、自衛隊が近くにある人はよく見かけると思うのですが、子どものころは、自衛官が乗っているトラックの後ろを走っていると、後ろに乗っている自衛官さんたちに手を振ったな~という思い出もあります。

 あ、肝心の乗り心地は、思っていたよりは乗り心地はよかったかも(運転が上手いからかな?)ただ、この乗り方で長時間はきついかな。中の写真は自重して撮りませんでしたが、運転席と助手席の間に消火器がありました!!というか、以前オフロード車に乗っていた父親はこれに乗ったら絶対に欲しがりそう!!!と思いました(笑)

 そして、今日はヘリコプター内部展示もありました。以前、紅を連れて行ったときも、ヘリと紅の写真を撮りまくりました。そのときの記事はこちらからどうぞ。(今日も連れて行こうか迷いましたが、メイン会場が犬NGゾーンなので今日はお留守番となりました。)

 

 ヘリコプターの中を覗き見たことはありますが、乗ったことはありません。こうなっているんだ~。飛ばなくても、ドキドキします(笑)

 

 操縦席にも座ってみました。パイロット気分を少しだけ味わいましたw計器もたくさんですね。あ、やっぱり取り外されていたり、引っこ抜かれている部分もたくさんありました。



 さて、私の今日の一番のお目当ては何かって言うと、これです。

 自衛隊ファッションショーです(笑)

 きっと、制服などの紹介だろうな~と想像はしていましたが、アナウンスで改めて聞くと、「自衛隊」と「ファッション」という言葉の違和感やミスマッチさに期待せざるを得ません(笑)出演されるモデル(?)の方は、板妻駐屯地の34普通科連隊の皆様。ということで、イタコレ(板妻コレクション)だそうですw

 

 女性も含めた普通の制服3種類(半袖の夏服の方はさすがに寒そうでした・・・)迷彩も一口に迷彩といっても、普通のときに着る(?・ちがうかも)用、戦闘時、災害キット装備時、背中に日の丸がついているイラク派遣(緑は砂漠では目立つけど、現地で好まれた色だったのでこのままだったらしい、靴は砂漠仕様で茶色)などいろいろあるんですね。さらに迷彩は、日本の森林の配色パターンを計算して作られた模様だそうです!あ、↑の迷彩の人は、匍匐で自分の位置へ戻っていきましたw

 いろいろな迷彩服の紹介をしている途中、司会の方が「舞台後方のあちらの小高くなっているところをご覧ください」と仰っていたので、「きっと迷彩がいる!」と思ってみても、分かりません。そして、茂みからスナイパーさんが現れて、走ってきました!!!

 

 総火演でもスナイパーさんによる展示はありますね。私の知人の息子さんが、スナイパーをされていて、こんな格好をされている息子さんの写真を見せてもらったことがあります。そのときに、こんな格好をするんだ!と知りました。いや、本当分からなかった。そして、やっぱりこれはモリゾーっぽいと思います。そして、これは何でできているんだろう?!国家機密かな?!(笑)

 

 さらに放射線防護服の紹介もあり・・これで終わりかと思ったら・・・裏コレクション(?)ということで、こんな白と緑の方たちが。なぜか見ているこちらが少し恥ずかしい(笑)皆さん恥ずかしさを隠したいのかテンションが高かったです(笑)官品の下着や靴下の紹介です。

 

 ファッションショーが終わった後は、富士学校音楽隊の演奏、34普通科連隊らっぱ隊の演奏がありました。音楽隊の演奏もいろいろなジャンルの演奏があり、とても楽しかったです!!ジャズが一番よかったかな(笑)隊長の指揮も素敵でした!らっぱ隊は、以前も寸劇の形でこちらの舞台の演奏を聴いたことがありますが、今回は、一日の流れを旧軍のらっぱとの比較で演奏がありました。このような比較も面白いですね。

 ということで、イベントも終了です。それにしても、この手のイベントの広報さんや司会をされる方はノリが良い方ばかりですね。面白かったです!

 この後は、自衛隊のパネル展も少し見学して、夕方は御殿場の友人と合流。晩御飯は、パスタやピザの美味しいお店に連れて行ってもらいました。久々に美味しいパスタを頂きました♪デザートまでついてきて、満腹満足♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2012-10-28 21:41:59
へー、ファッションショー(!)なんかもあるんですかあ。

ヘリコプター、ちょっと乗ってみたいけど、やっぱ怖そうだな。
返信する
Unknown (SIGNALMan)
2012-10-28 22:11:57
今の自衛隊車両はかなり
よくなりましたよ。
この高機が入ってからパワステ・オートマチック車・エアコン・ラジオ付きの車両が当たり前に成ってきました。
ちなみに高機はご存知だと思いますが、当初は120mmRT車両から始まり阪神淡路大震災後にノーマル高機が多く生産されるようになり現在では中型トラックの下回りも高機をベースに作られています。
現在乗りごごちの悪い車両は特ロンと言う車両が一番悪いですよ♪
返信する
楽しんでいただけたでしょうか? (ゲロロ三等兵)
2012-10-29 17:49:59
始めまして、板コレ&らっぱ隊を気に入っていただけだ様ですね!ありがとうございます。
ブログを拝見させていただきましたが、我々が出演した第29回 静岡音楽祭のドリフ風寸劇もお気に入りのようでそれぞれ担当した自分としては嬉しい限りでございます。今後とも我がらっぱ隊をよろしくお願いします。
返信する
ファッションショー (みゆみゆ@管理人)
2012-10-29 22:49:55
★エクスカリバーさん
海自のほうで、ファッションショーの動画を見たことがありましたが、まさか陸でも!!でした!!
面白かったですが、いろいろとマメ知識も増えました!

私もヘリコプターは乗ってみたいけど、ちょっと怖そうですよね(笑)
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-10-29 22:58:52
★SIGNALManさん
コメントありがとうございます!
いえいえ・・・私は全然詳しくないので、いろいろと教えていただき、ありがとうございます!!
今のは乗り心地がだいぶよくなったんですね!
たまに自衛官さんが後ろに乗っているトラックを見ると・・
後ろは辛そう・・・と思っていました(^^;

あ、戦車も74式の体験試乗(カゴに・・ですが)させていただいましたが、もちろん中と外・・では違うのでしょうが、戦車も74、90、10と乗り心地は進歩しているのか?!ということも気になりました(^^;
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-10-29 23:10:29
★ゲロロ三等兵さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
先日のイベント、とても楽しかったです!!
ありがとうございました!!
一昨年の音楽祭ではドリフ風寸劇も面白く、今回は旧軍との比較が興味深かったです。

私の記事を読んでくれた友人も、行きたがっていたので、ぜひ第2回も企画してください(笑)
これからも微力ですが、自衛隊を応援しています!!
がんばってください!!

ちなみに私の家族に、オカメインコに状況終了らっぱを教えようとした人がいます(笑)
まだ覚えませんが・・・(^^;
返信する
自衛隊 ()
2012-10-31 06:27:34
自衛隊の音楽隊て、彼等は日本でもトップクラスの実力を持ってる集まりみたいですね、出世も早いとか。

ラッパは俺は音を出すのに3日、全ての音階を出すのに一週間かかりました、ほんま難しいすわ
ぶっちゃけ音出せるくらいでふけまてん(笑)

逆に海自のサイドパイプも巻き舌ができなくて苦労しました(汗)

ホヒ~ホ~

ホヒ~ホ~

ホヒ~
とか。
返信する
おじゃまします (SIGNALMan)
2012-10-31 20:49:04
74式90式10式戦車の話しですがぁ…

現在主力戦車は74式戦車でこれはご存知だと思いますが国産戦車2代目の戦車になり90式戦車は3代目国産戦車になりますが、74と90の大きな違いは74式戦車は砲が105mmで90は砲が120mmになります。74で油圧サスペンションが前後、左右に動きますが、90は前後だけの油圧サスペンションで車体を地形に合わせて射撃が出来ます。90と10とは射撃音があきらかに変わり10はものすごく静かで屋内で小銃の弾のはじける音に違い音になりました。
けど2000年に全車両廃止に成った61式国産初の戦車はミッション車両でWクラッチを踏んでもギアがうまく噛み合わない車両もあり、夏はヒーター冬はクーラーだったりして…あだなは、1億円の棺桶と言われていまた。

あとUHの体験搭乗がありましたらコンバットピッチをやってもらいましたらスリルがありますよぉ~♪
返信する
ラッパとか (みゆみゆ@管理人)
2012-10-31 21:10:47
★悠さん
私、リコーダー以外の吹く楽器はやったことないし、さらにらっぱは大変そうだなと思います。
吹くだけで運動になりそう(笑)

海自のあのサイドパイプも、あれもいろいろとあるんですよね。
吹くのはもちろんですが、覚えるのも大変そう(^^;
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-10-31 21:30:31
★SIGNALManさん
またまたいろいろありがとうございます!!

私は61式は実際に動いているところを見たことがありませんが・・1億円の棺おけなんてあだながあったんですか(^^;
10式は、総火演でも見ましたが、駒門駐屯地祭での模擬戦闘で空砲射撃を見たとき、あまりにも静かで驚きました。

UH(だけでなくヘリの)の体験搭乗も機会があったら参加してみたいです(^^)
スリル・・・味わってみたいようなみたくないような・・・
返信する

コメントを投稿