みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

大河『義経』阿部船弁慶?!

2005年11月06日 | テレビ
 全国のお能ファン、歌舞伎ファンの方が密かに楽しみにしていたと思われる、今週の義経。好評だった阿部寛知盛が復活です。亡霊となって・・・(笑)最近、どちらかというとお能よりになっていて、歌舞伎の『船弁慶』も好きですが・・・、。やっぱり好きです知盛・・・なので今回の放送は楽しみにしていました。
 『船弁慶』という曲は義経と静が分かれてから、知盛の亡霊が現れるのですが、今回は二人一緒でしたね。西国行きの船に乗り込むと嵐が起こり、そこへ阿部知盛登場!!!「そもそもこれは桓武天皇九代の後胤〜平知盛幽霊なりー。」なんて名乗りが欲しかったりして(笑)そして、「その時義経少しも騒がず」っていうのも欲しかったと思ってしまった(笑)「ぐわーはははははー義経ぇ〜!」という感じの亡霊に対しての、マツケン弁慶の読経対決(?)も良かったです。頭の中はその場面の謡というかお囃子が思い浮かんだ。でも・・・ちょっとあっさりやられすぎ?!でも雷(?)で船を沈没させたのは凄いね。
 で・・・私が大笑いしてしまったのは、義経一行を迫り来る追っ手から救った美輪さんの鬼一法眼!!!一体どこから飛んできたんだ?!と突っ込みたいが、まあ義経だし(?!)で、またこういう役がとても似合いますね。
 27日・・・『安宅』の関のエピソードです。こちらも楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿