みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

米屋 吾左衛門鮓

2013年05月25日 | 美味しいもの
 今週、4日間くらいかけて祖母が山陰地方まで旅行に行ってきました。祖母の姉(今年90歳だったかな?)が米子に住んでいて、横浜にいる祖母の妹と二人でお姉さんを訪ねるという旅行です。祖母も82歳ですが、杖もなしに元気に旅行できて良いことですね。(一番元気なのは、その一番上の米子のお姉さんかも?!)そして、温泉宿に姉妹3人で泊まってきたそうです。歳を重ねても元気に仲良く旅行できるなんて、素晴らしいなと思います。

 荷物は重くなるから、宅配便でのお届けになりましたが、こんなお寿司をお土産にいただきました。吾左衛門鮓という、米子のかなり有名なお寿司だそうです。今日届いたので、さっそく晩御飯の主食に(笑)(画像は半分のサイズに切ったもの)
 祖母が「お寿司が届くから」と言っていたので、ついつい・・・魚の切り身が上に乗っかっているお寿司やちらし寿司を思い浮かんだのですが・・・箱を開けたら、昆布が巻いてあるではないですか!!(開封後はさらにラップで包まれているのですが)そして、この写真だとよくわかりませんが、酢でシメた鯖が!!見た目は地味でシンプルですよね・・・そして、さっそくいただきましたが・・・これがですね~とても美味しいのですよ♪酢加減が絶妙です。昆布も硬さ加減あちょうど良いです。そして、結構食べごたえがあります。いや~、美味しいものをいただきました

 「すし」といえど、いろいろありますよね。私の住む市も「お寿司」は有名ですが、こういうお寿司を出すお店はまずあまりありませんからね。(いや・・もしかしたらあるかもしれませんが、私の知る限りは、ということで)

 吾左衛門鮓のHPを見ると、歌舞伎座の売店でも売っているんですね。販売を再開(再開場に伴い)と書いてあったので・・・何度も前の歌舞伎座に行ったことのわる私は、きっと目にしたことはあるんじゃないかと思うのですが(笑)すみません、知りませんでした・・・。




 そして、境港には行かなかったとのことですが、鬼太郎グッズももらいました!そして、出雲大社にも行ってきたとのことで、お守りももらいました。出雲大社は縁結びのご利益があることでも知られています。ということで、お守りも「えんむすび」でした(笑)ご縁があるとよいのですが(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (☆丼)
2013-05-25 20:32:22
なんか見たことあるようなモノが・・・(笑)

安易に「どじょうすくいまんじゅう」などを選択されないところが家柄を物語ってるような気がします

多分ですが、私が静岡方面へ出向いたら安易に「あべかわもち」とか買って帰りそうです
返信する
どじょうすくい・・・ (みゆみゆ@管理人)
2013-05-27 17:43:11
★ ✩丼さん
有名らしいですからねっ!!
美味しかったです!

どじょうすくいまんじゅう・・・調べてみたら、これ興味あります(笑)
このお寿司は、祖母が今回同行しなかったもうひとりの祖母の妹に頼まれたらしいのです。

安倍川もちもいいではないですか~
定番ですね(^^)
返信する
Unknown (山崎かずみ)
2013-05-28 11:56:15
美味しそうですね。

素敵なブログですね。

ヾ(@°▽°@)ノ
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2013-05-28 21:50:10
★山崎かずみさん
美味しかったですよ!

お褒めのコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿