みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

2011年を振り返って

2011年12月31日 | 雑感~ひとりごと
 今年の大きい出来事ではまず、東日本大震災がありました。未曾有の大災害、原発事故やそれに伴う計画停電など、日常生活や価値観に大きく影響がありました。

 今年最初の記事を見ると、干支のうさぎのように飛躍した年になるでしょうか?と書きましたがが、飛躍どころか停滞というか後進というか・・・。公私ともに困難なことが多かったと思います。飛躍したのは今年読んだ英語の語数くらいかな(笑)けれど、その困難な時も、無駄ではないと思い、前に進みたいと思います。思えば前厄の今年がこれで、厄年の来年はどうなるのか?と戦々恐々としています(笑)

 まず、趣味はそんなこんなで全然ネタになるようなほど見ていませんね。身内が大変な状況ですと、直接自分が介護や看病することが少なくても、やっぱりいろいろあるし、どうしても自分としては趣味はあくまで趣味だから後回しにしちゃうし、疲れちゃう。って・・・去年の最後の記事も同じようなことを書いていますね・・・。でも、悔いなく見送ることはできたし、いろいろ感じ、そしていろいろと勉強になりました。
 
 舞台はどのジャンルも珍しく何も見ていません。ありえん(苦笑)あ、自衛隊音楽祭には行けました!歌舞伎はチケットは取っていたものありましたが、その国立劇場の仁左衛門さんの公演が震災の影響で中止になりましたし、例年行われる地元のお能公演も歌舞伎公演も、震災の影響でなくなりました。他にもそういうものがありましたね。これは仕方ないですけどね。私にとって2年連続でチケット払い戻しという事態が起きました・・・去年の理由は違うものですが、これも印象的な出来事です。見られなくなったり、見たい「人」がいなくなってしまったり(泣)・・・というのも全然舞台を見ていない理由のひとつでしょうかね。見たいのはいろいろあったんだけどな~。

 映画も見たいのがいろいろありましたけれど、気が付けば数回しか映画館で見ていなく、DVDもなかなか見ていませんね(笑)見る時は見るけれど、見ないときは全然見ない私。今年は全然見ない年でした。ポイントを使わずに貯めていたら、2回分くらい無料で見られるポイントが貯まっています(笑)何にポイントを使おうかと考えていたら、1年が終わりました(汗)来年は使います。まあ、見逃しても同じものをDVDで見られますので、昨年から(もっと前?)から見逃していたものを見られればいいな~と思っています。

 本も、去年ほど読んでいませんね。本そのものはいつも持ち歩いているんですよ。でも今年後半は、小説ではなく、英語本(単語本)でした(笑)というのも、久しぶりに英検かTOEICか何かを受けようかと思っていたのですが、これも相変わらず自分のことができない状態に終わりました。受験料も安くないしね、準備が必要です(笑)まあ、来年の目標はまた来年に。

 お稽古も、今年後半はあまり伺えませんでした。お稽古に出発しようとしたところで、緊急連絡があったりということもあって・・・なかなか集中できませんでした。たまに参加するお稽古も、上手にできなくても、お稽古に参加すれば、楽しかったです。そして、今年から少し責任ある役(といっても大げさなものではありませんが)をさせていただいております。ご迷惑をおかけすることもありましたが、先生や皆様の力をお借りして、いろいろなことを経験させていただきましたし、鼓そのもの以外のことの勉強になります。これも来年は大きな目標ができましたので、こちらもこれからも、よろしくお願いします。

 このブログも、今年はなんと投稿記事2000件を達成しました。これも皆様のおかげです。ありがとうございます!そして1年が過ぎ去るのが早く、今年もあっという間に終わってしまいました。え、ついこの間春だったよね?なんて感覚ですから(笑)今年のブログ内容も、相変わらずよくわからないものばかりですが、今年もこのようなブログにご訪問してくださり、ありがとうございました!良いお年をお迎えくださいませ。

 2011年12月31日 みゆみゆ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年ありがとうございました (瀬木あおい)
2011-12-31 23:10:01
気付けば今年も残り1時間をきりました。

なんだか大変と言う言葉しか出てこない1年でしたが
なんとか大晦日には辿り着きました。
色々と考えた年で、自分にとっては良かったのかもしれません。

来年は笑顔の増える年になると良いですよね。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
ありがとうございました (みゆみゆ@管理人)
2011-12-31 23:33:35
★瀬木あおいさん
毎年恒例大晦日は高校時代の友人との集まりです。(ここ何年も紅白とは無縁です^^;)
本当あっという間でしたね。

今年は本当にいろいろありましたね。
その色々なことも、無駄ではなく、必ず何かに繋がると思います。

来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
良いお年を! (はぎお)
2011-12-31 23:50:59
みゆみゆさん
今年は本当にいろんなことがありました。
正直言って、暗いことの方が多かった…

でも、もう今年もあとわずか、気持ちを切り替えて前進していけたらと思っています。

今年も楽しい記事や富士山や風景の写真など、いろいろと楽しませていただきました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
良いお年をお迎えください (ナナパパ)
2012-01-01 00:18:51
2012年になってしまったので、もう去年ですね。
去年は、みゆみゆさんのブログに出会えたお陰で、紅ちゃんと富士山の
写真などに楽しませて頂きました。
今年も、紅ちゃんと富士山の写真など、楽しみにしています。

甲斐犬を飼っている者同士、今年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-01-01 00:50:27
★はぎおさん
年が明けてしまいましたね。
今年もよろしくお願いします。

本当、気持ちを切り替えて前進したいですね!(^^)
最近はネタがなくて、もっぱら富士山や風景写真、食べ物ネタばかりですみません。
また今年も楽しく記事を書ければいいいなと思います。

今年もよろしくお願いします。
返信する
よろしくお願いします (みゆみゆ@管理人)
2012-01-01 00:52:59
★ナナパパさん
年が明けましたので、昨年はお世話になりました。
あの衝撃の「生」の字と甲斐犬の那奈ちゃんの写真を発見して思わず書き込んでしまいました(笑)

こうして甲斐犬の輪が広がるのはうれしいですね。
今年も紅ともどもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿