みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』

2010年04月21日 | 映画(DVD含む)
 昨年末公開された『のだめカンタービレ最終楽章前編』を見てからずっと楽しみにしていた後編を見てきました。

【あらすじ】のだめカンタービレ 最終楽章 後編 - goo 映画より引用。
離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。千秋には孫Ruiとの共演話が持ちかけられる。一方のだめはピアノレッスンに励むが、コンクールの許可がなかなか下りず、焦りを感じはじめる。清良の出場するコンクールを訪れたのだめは、ピアノ部門で「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心奪われる。この曲こそ千秋と演奏する曲だとのだめは夢見るが、実は千秋がRuiと共演する演目でもあった。千秋とRuiの演奏は大成功を収め、のだめはショックを受ける。失意ののだめに、シュトレーゼマンが共演話を持ちかける。客席の千秋を前にしてのだめの「ショパン ピアノ協奏曲」が始まる……。

 マンガも好きですが、やはり音楽を楽しめるという点が実写の良いところでしょうか。個人的に映画の中の音楽を楽しめたのは前編ですが、後編は音楽というよりも(もちろん楽しめましたが)のだめと千秋の関係がより濃く描かれていました。原作でも二人のすれ違いにやきもきしたりするけど、でもなんだかんだいっても俺様千秋様がのだめのためにピアノの練習に付き合ったり、ご飯を作ってあげたり、のだめのことを今まで以上に想っている姿にキュンキュン&ウルウル。えーと・・・わたくしの場合、玉木宏の千秋にキュンキュンなんですがね(笑)特に二人でこたつの場面は・・・うらやま・・・(笑)
 のだめと千秋の関係だけでなく、ずっと離れていてもお互い信頼して励ましあっていた峰君と清良の二人もよかったですね♪あ、久しぶりに真澄ちゃんを楽しめたのももちろん良かったです(笑)そして、何でミルヒーは竹中直人なんだろう・・・と何度も思ってしまいますが(苦笑)、シュトレーゼマンとのだめの初共演のショパンピアノ協奏曲第一番は圧倒的でした♪

 「きちんと正面から音楽に向き合え。」と何度も言われ続けてきたのだめちゃん。千秋といつかピアノ協奏曲を演奏するということを夢見てがんばっているのだけれど、近づいたと思えば遠ざかって・・・。演奏面でもそうですが、千秋とのだめの二人は日本にいたときよりも成長したし、これからも・・・なんでしょうね。エンディングは想像通りハッピーエンドだけど、エンドではない気分になるエンディングでした。

 コミックはラスト3冊くらい未読ですので、比較はできませんが、やっぱり省略部分とかあったのかな?あとでチェックしないといけませんね。
 あと、私は子供のころ、結構長くピアノを習っていました。(その割にはうまくないですけどねー。)もっとやっておけばよかった・・・と思いました。たまにはインテリアになっているピアノを弾いてみようかな。もう楽譜はパッと読めないけど・・・。


 最後に、映画の感想とはちょっと離れますが・・・。のだめのピアノの音を当てているピアニストのランランさんがちょっと気になって動画(ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番とチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番)を見てみましたが・・・。音はとても綺麗だし、すごい演奏ですが、ある意味、なんというかのだめとはまた別のフリーダムな世界を感じました(笑)だから、のだめの音を弾いてるのかな?!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てきました (瀬木あおい)
2010-05-01 17:25:10
本日、後篇を観てきました。

ちょっとテレビから見てる人向けの演出の気はしましたが、
音楽もたっぷりで楽しめました。
もうちょっとマルレ・オケのシーン欲しかったなぁ。

ラストシーンは、ちょっとドキドキさせて貰いました。
テレビと漫画でおさらいしてから、再度映画を観たいと思っています。
これで終わりは残念ですね・・・。
返信する
のだめ (みゆみゆ@管理人)
2010-05-01 22:33:29
★瀬木あおいさん
ご覧になったんですね。

どうしても映画単体・・・というストーリーにはできませんよね(^^;
峰君と清良の関係とか、真澄ちゃんあたりはテレビ版か原作でぜひチェックしてくださいね。

オケのシーンは私もほしかったです。
あと、オクレール先生のことも・・・。
でもいつもよりものだめと千秋にキュンキュンしちゃいました~。

あれで終わりも残念ですが・・・またありそうですよね・・・。
返信する
こんにちは (はらやん)
2010-05-09 06:09:18
みゆみゆさん、こんにちは!

>エンドではない気分になるエンディングでした
そうですね、これからも二人が幸せになっていくような余韻があっていい終わり方でした。
マンガは番外編がスタートしてます。
スペシャル版とかあるかな??
返信する
番外編 (みゆみゆ@管理人)
2010-05-10 00:36:31
★はらやんさん
こんばんは!いつもありがとうございます!

そうですねー。あれは見ているこちらも幸せになれました。

私もマンガの最新刊買いました~まだ読んでいませんが(^^;
オペラ番外編とかってきっとまた作りそうですよね(笑)
返信する
TB&コメントを有難うございますm(_ _)m (ぴかちゅう)
2010-05-16 23:16:58
映画はのだめと千秋の恋愛面で相当ハラハラドキドキでひっぱられましたから、ラストのあの長々のキスシーンでロマンチックに盛り上げられたのですっかり安心して帰れたんだと思います。
不器用な二人の恋愛にシュトレーゼマンが初の共演という実績を千秋から奪うというショック療法を仕掛け、結局はうまくいかせてしまうのだから全く憎いもんです。一方でのだめをピアニストとして慎重に育てているオクレール先生が怒るところに人の育て方もいろいろだなぁと思ってしまいました。
番外編などで映画やTVのスペシャル番組をつくるとしたら、上野樹里ちゃんが来年の大河ドラマ主演ですから、その後となるとかなり先の話になるんじゃないでしょうか?
返信する
こんばんは (みゆみゆ@管理人)
2010-05-17 23:19:04
★ぴかちゅうさん
TB&コメントありがとうございます。
コミックでも二人の関係にキュンキュンしてしまっていましたから・・・ラストはハッピーでしたね~。
ミルヒーの育て方もまたありですし、私はどちらかといえばオクレール先生タイプに共感しちゃう方なので、怒るというか嘆くのも分かります。
どちらも彼女には必要なんでしょうね。

そっか、樹里ちゃんは来年大河の主演でしたね。もしやるとしたらその後でしょうね~。
返信する

コメントを投稿