みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『船弁慶』後場、そろそろ仕上げ

2010年04月18日 | お稽古
 気がつけば、『船弁慶』を再び舞台で打つまで、あと2週間です。今回は一曲だけで集中できますし、3月の失敗に比べたら、それから稽古もしていますし、あれよりはましにはできそうです。
 頭ではこの言葉ではこの手と覚えていても、いざ実際に稽古で鼓を打っていると、調子が良いので、お決まりの手を打ってしまい間違えたり・・・・。ゆったりとしている曲とは違い、テンポがよいと、一度ミスすると取り戻すのが大変・・・。

 あと、私・・・早舞の終わり方を勘違いしていました・・・。だからいつも間違えていたのね・・・。手附集にある早舞にある終わり方とパターンが違っていた・・・。次にくるもので違うのね・・・・・。昔習っていたピアノの楽譜と違って、同じ曲でも流派が違ったり、すると全く違ってくるのが大変。ああ、これだから能の囃子って難しい・・・・。
 といっても、そこが面白いんですけどね。

 さて、お稽古関連で舞台以外(関連のもありますが)の用事、雑務もいろいろあります。自身の稽古もあるのに・・・。ま、救いは今仕事がちょっと楽なことかな(笑)例年そうなんですよね・・・この時期は、お稽古のためにあるので・・・。さて、今からPCに向かって作業作業・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿