みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

二人静

2005年12月11日 | 美味しいもの
 有名な両口屋是清の「二人静」を、さる方に頂きました。多分、食べるのは初めて…?まあ意識しながら食べるのは初めてということで(笑)柏木さんのブログで紹介されていたのを見て、食べてみたいなぁと思っていたので、本当嬉しかったです。
 入れ物も素敵ですし、中身の紅白の和三盆もかわいいです!そして美味しい~!!

 よくお茶席でも出るお菓子のようですね。とても上品ですし、美味しいです。<美味しいを連呼ですが(笑)お茶をやっていた祖母も知っているので、「あんた、なんで二人静なんてあるの?」と言われました(笑)もちろん・・・家族にお裾分けしましたよん。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆみゆさんも (柏木ゆげひ)
2005-12-12 00:57:33
二人静を食べられましたか(^^)

美味しいですし、入れ物や形がまた良いんですよね~。
返信する
意識して (ちーこ)
2005-12-12 04:53:19
二人静、もらったりして家に置いてあるのをわりとよく見たような気がしないでもないのですが・・・うーん食べたことあるのか??

意識して食べたことはないみたいなんで(笑)今度食べてみようかな。

返信する
おお! (ぽん)
2005-12-12 07:20:06
そんなお菓子があるんですか!!

計画中の某個展、二人静がキーワードになる予定なのですが、いい情報頂きました!
返信する
二人静 (みゆみゆ@管理人)
2005-12-12 15:26:42
<柏木さん

 柏木さんのブログで紹介されていて、ますます食べたくなったんですよね(^−^)頂いた時はかなり嬉しかったです。箱・・取っておくと思います(笑)



<ちーこさん

 是非是非今度召し上がって下さい!!味も見た目も箱も上品ですし(^^)私ももしかしたら前にも食べたことあるかもしれませんが・・・(笑)



<ぽんさん

 キーワード通りのお菓子ですよね!!お抹茶と一緒に頂くと美味しそうです!!(お抹茶だけじゃなくてもお茶と頂きたい!!)名古屋のお店ですが、京都にも支店があるそうですよ<両国屋是清
返信する
京都じゃなくて (みゆみゆ@管理人)
2005-12-12 16:28:59
訂正・・・支店は大阪と東京です。失礼しました(>_<)
返信する
二人静♪ (はなな)
2005-12-12 19:47:14
中身はちょっと苦手なんですけど(甘いのが^^;)、入れ物が素敵で小物入れにしたりしています(笑)。
返信する
お返事 (みゆみゆ@管理人)
2005-12-14 11:08:42
<はななさん

 入れ物素敵ですよね。ちょうど小物入れにぴったりの大きさといい形!!使えますね(笑)
返信する
私もスキ♪ (ミク)
2005-12-27 09:26:25
みゆみゆサン☆



初めてコメントさせていただきます(^o^)丿

私も二人静ダイスキなんです☆

箱といい、お干菓子の包みといい、味といい、

すべてイイですよね☆

何だかとっても食べたくなっちゃいました☆
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2005-12-28 15:51:51
ミクさん

初めまして。コメントどうもありがとうございます。

二人静は中身も外もとても素敵ですよね。

和菓子は見てよし、食べてよし、それ自体が芸術!と思いました(^^)
返信する

コメントを投稿